00.6.1 6月定例議会始まる
 本日から6月20日までの定例議会が召集されました。定例議会とは毎年3月
6月、9月、12月に召集され、各々約一ヶ月程度の会期で様々な審議が行なわ
れます。中でも二日間に渡って行なわれる「一般質問」では私たちの身近な
問題について各議員が市長や幹部職員との間で議論を戦わせます。私は今回
出番がありませんがこれまで十数回質問に立ち、幾つかの成果もあげて参り
ました。自分も議員になって思いましたが、この一般質問は私たちの身近な
行政課題を知ることができますし、質問に立つ議員の考えや資質が良く判り
ます。実は議員の中にはこの質問の権利をほとんど行使しない人もいます。
(最近は無くなって来た)また質問の原稿を親しい役人に書いてもらってい
るなどという不遜な輩もいるという“ウワサ”もあります。是非一度議会に
足を運んで頂き、自分が投票した議員の活躍ぶりを見てみては?!
選挙の時の勢いは持続しているかな?
00.6.2 アルバイト
 議員の給料だけで家族を養い、生活し、議員活動を続けていくことができ
るか?私は最初に選挙に立候補した時から「専業議員」を目指すことを約束
してきました。しかし前回の選挙ではこの公約を掲げることは致しませんで
した。なぜなら、やはり専業ではムリか?という状況にあるからです。相変
わらず専業は続けておりますが、はっきり言って「台所は火の車」といった
ところ月々の小遣いは2万円。(詳しくはまた今度)
 そのような訳で実は時々アルバイトをしています。アルバイト先はマイル
ドライフケアと言い、高齢者や病気、障害の人のホームヘルプサービスを行
なっている会社です。もちろん介護保険も扱っており私の仕事は主にお年よ
りや障害者の方の病院への送迎です。勉強になるなんて言うつもりはありま
せんが、時給1000円。まぁいいか!
00.6.3 結婚式出席
 従兄弟の結婚式に出席。仕事柄、冠婚葬祭への参加は多いです。結婚式の
場合たいていはスピーチを依頼されます。今日のように新郎新婦のことを良
く知った結婚式では苦労はありませんが、まったく知らない人の結婚式のス
ピーチはやっぱり悩みます。まあこれも試練か?!
 その他・日本ネイチャーゲーム協会神奈川県支部総会
(結婚式が長引き、欠席) 
00.6.4 ホームページ完全立ち上げ
 親友の同級生小宮晃一君の深夜に及ぶご指導によりついにこのホームペー
ジ「おさだ進治ドットコム」が完成(一部工事中)。 
00.6.5 議会のねまわし
 “ねまわし”なんて言うと表現が良くありませんが、8日におこなわれる
文教社会常任委員会に向けて正副委員長と交渉。先日富山県へ視察してきた
中学生の社会参加授業について委員会の中で取り上げ、市、教育委員会との
議論が行えるよう要望し実現しました。
 議員の視察なんて言うと旅行に行っていると思われる方もいらっしゃるか
も知れませんが、決してそのようなことは有りません。と言ってもその場に
いない皆様にどうにも証明のしようがありませんが、何より視察の成果を具
体的な施策として実現することが皆様にご理解頂く方法と考えます。
 根まわしについてでありますが、私一人が委員会でこの問題を取り上げて
行政側の取り組みを求めるのはたやすいことですが、大切なことは議会全体
の意見をまとめ、より大きな意思として行政にぶつけることであり、そのた
めに賛同頂ける議員や会派に根まわしをするわけであります。
 密室政治みたいな言われ方をする人もありますが、むしろ俺が俺がで全体
に配慮せず一人の手柄にしようと勝手に突っ走る議員がいてその方がよほど
問題があるのです。
00.6.6 タウン紙リベルタの取材を受ける
 午後からミックスペーパー運動についてタウン紙リベルタの取材を受
けました。住民主導の環境運動として6月15日号に掲載されるそうです。
00.6.7 飲食店による環境衛生組合の総会に出席・総務常任委員会
 海老名市議会の中には総務、文教社会、経済建設の各常任委員会がありま
すが、本日はそのうちの総務常任委員会が行なわれました。私は文教社会常
任委員会の所属ですので直接審議には加われませんが傍聴はできます。また
特に意見のある場合は会派のメンバーを通じて意見を代弁してもらうことも
できます。ご説明まで・・
 本日は午後より市内の飲食店による組合の総会に出席。レストランやラー
メンやさんを始めスナックなどの経営者の皆さんによる会ですが、景気はど
こも厳しいようです。皆さんお食事は市内のお店で!
 なお私、自称B級グルメ。特にうまいラーメンには目がありません。県内
のうまいラーメン店はかなり征服しました。皆さんどこかおいしい店があっ
たら教えてください。(参考文献・ラーメンの繁盛店、神奈川版、湘南海童
社)
00.6.8 文教社会常任委員会
 天職とでも言うのでしょうか。議会のある日は朝からなんとなくワクワク
してしまう私です。今日は常任委員会が行なわれ、提案しておいた中学生に
よる社会体験学習の推進について意見を述べることができました。教育委員
会側の反応もまずまずでした。また小学生の放課後、小学校を開放する事業
についても委員会メンバーによる合意を得ることができ今後行政に対し実施
を強く求めていく方針が確認されました。来年以降これらの事業の推進に向
けて一歩前進というか、確かな一歩目をしるせたように感じています。
実はこういう時に議員としてヤリガイを感じるものなのです。
00.6.9 地元企業との懇談会・給食の食べ残し処理に名案!
 地元自治会と近隣の諸企業との懇談会が行なわれました。企業と住民との
トラブルを避け、良好な関係を保つことを目的に毎年定期的に行なわれてい
る会で、私も参加させて頂いております。その席でミックスペーパーのピー
アールを行なったところ地元を代表する大企業である富士ゼロックス株式会
社海老名事業所の総務部長さんより下記の提案を頂きました。
 同事業所では社員食堂の残飯を総て堆肥化する処理を行なっていますが、
機械が大型のため処理能力に余裕があるので海老名市の学校給食から出る食
べ残しを引き受けてもいいとのこと。また代わりに作られた堆肥を有効に利
用する方法を市でも考えて頂きたいとの内容でした。
 実は日々の給食から出る食べ残しはとても多く、ゴミ焼却場で焼却してい
ます。もちろん公害の危険もあり、以前から堆肥化処理の実施を市に求めて
参りましたが、高額な設備費やこれ以上業務を増やしたくない職員の思惑も
あり実現しませんでした。
 今回の申し出が実現すれば毎日相当な量のゴミ削減に成功しますし、堆肥
を市民の皆さんに配布することで緑化などの啓発の効果も期待できます。
 早速この申し出を携え市側との調整に乗り出します。
 議員のヤリガイ感じます。
00.6.10 オオタカの目撃情報寄せられる!!!
  本当なんです。私の自宅裏の雑木林でオオタカらしき鳥を目撃したとい
う情報が複数寄せられています。
 これまでの情報を総合すると大きさはカラスよりも二周りくらい大きく、
色は白っぽく見え、鳩を捕まえて食べた跡が発見され、その鳥がやってくる
とカラスが異常な反応を示すこと。などです。目撃者の一人稲村さんは特に
鳥に詳しいわけではありませんが目撃したときの様子を元に動物園等で調べ
たところ姿形からオオタカに間違いないと思うとのこと。
 私自身も実は以前夕日を背に立ち枯れのヒノキの枝にとまっているそれら
しき姿を見たことがあります。
 最近では高速道路の建設計画も動かすオオタカですから海老名市内でその
姿が確認できたらそれはそれはビックなニュースになります。今後生息の確
認のため独自に調査を開始致しますが、以下の人の情報を求めます。
1・鳥の生態について詳しい人
2・望遠カメラなどの機器をお持ちの方
3・観察に参加してみようという方
ご協力をお願いいます。
00.6.12 最近読んだ本
 衆議院議員の総選挙もいよいよ明日告示。テレビでは各党の党首による討
論会が行なわれていました。
(これといった至言も見当たらず特にコメント無し。)
 最近読んだ本を紹介します。
 @「経済ってそういうことだったのか会議」 
   日本経済新聞社 佐藤雅彦・竹中平蔵著
   あのだんご三兄弟やバザールでござーるなどのイラストで知られる佐
   藤雅彦氏と経済学者で経済戦略会議のメンバーである竹中平蔵氏が対
   談形式で経済と言うものの素朴な疑問について語り合う。「なるほど
   〜。経済ってそういうことだったんだ〜。」と実に簡単でそれでいて
   目からウロコの一冊です。
 A「ドットコムショック」小学館 大前研一著 
   コンピュターやらなきゃ!日本はそんなにもアメリカに遅れをとった
   か!とIT革命が社会に与える影響の凄さを知る。私のHP開設を急が
   せた一冊です。
 B 大人の少年誌「ラピタ」(雑誌)小学館 http://www.lapita.net/
   6月号の特集はmade in japan大賞・ベスト100と題してこれまで日本
   のオリジナルとして造られた様々な製品で世界の必需品となっている
   製品について紹介しています。ちなみに第一位は日清食品のカップヌ
   ードル。二位 ソニー、ウォークマン、三位 新幹線ほか味の素や
   写るんです、ゼロ戦、セロテープなどなど日本の企業が世界に送り出
   した製品の数々が誕生のエピソードなどと共に紹介されています。
00.6.13 衆議院議員選挙告示される
 失言を繰り返す軽〜い総理大臣とその自民党がベストな政党とは思ってお
りません。さりとて民主党の寄り合い所帯には多くを期待できません。他に
これぞという出色の政党は見当たらず。つらいところです。 
 ところでどの政党も景気対策、景気対策と言いますが、これ以上景気を良
くしていったいどんな世の中を造ろうとしているのかまったくわかりません。
 バブルがはじけて不景気といいますが私たちの生活はそんなに苦しくなっ
ているのだろうか?朝刊の折込広告を見てもこれといって欲しいと思うもの
も無く、食べ物の多くを捨て、洋服ダンスには10年は着られる服を詰め込ん
だ日々の生活に、むしろその物質的な豊かさにイラダチを感じているという
のが今の日本人の実態なのでは?
00.6.14 市議会本会議・一般質問
 今日から二日間に渡り市政に対する一般質問が議会において行なわれます。
今日は5名の議員が各々90分間の持ち時間で市長や市の幹部職員に対して様
々な質問をぶつけ議論を戦わせました。
 時節柄介護保険について質問する議員が多く、また海老名駅前の開発や多
発する青少年の犯罪に関連して教育問題についての質問や意見が多く出され
ています。
 私は今回出番が無くもっぱらヤジ将軍を決め込んでいますが他議員の質問
の中には学ぶべき発見も多く勉強になります。皆さんも是非傍聴してみて下
さい。
00.6.15 市長の発言に疑問
 一般質問も二日目となりました。とある議員がホンネの議論をしようと
市長に持ちかけたのに対して市長いわく。「本会議の一般質問はホンネの
議論ができる場ではない。」と答弁。しばらく我が耳を疑ってしまいまし
た。同僚の議員より再度「議会の形骸化を指摘する市民の意見もあり、議
会での活発な議論は大切なことである。市長の発言は誤解を生ずる恐れが
ある。」と指摘したのに対し市長は「そんなことを言われる事自体心外。」
と応酬。発言の真意について説明することを致しませんでした。
 以前よりカーッとなりやすい亀井市長の性格には困ったもんだと思って
おりましたがこうなると正直申し上げて市長としての資質に疑問を感じず
にはいられません。
 つまり市長が言いたかったのは、「一般質問は議員の側から一方的に質
問を受け市長側が答弁するシステムになっており、市長の方からの反論や
逆質問をすることができません。従って受身の姿勢にならざるを得ずどう
してもホンネ本質に迫る議論はしにくい。」ということのようなのですが
市長の言葉だけではどうしてもそのようには聞き取れないのです。
 私も支持をする市長のことですから非難はしたくないのですが、とかく
頭に血が昇りやすく人に対する好き嫌いをおもてに出しすぎる性格と「今
さら直す気も無い。」という開き直った態度には困りもの。このままの放
埓な言動が続くようなら私自身亀井氏に対する支持を再考しなければと思
っております。
00.6.16 めだか・育ててみませんか
 レッドデーターブックの絶滅危惧種に日本のめだかが登場して「環境破
壊もここまで来たか」と感じた方も多いと思います。
 私の家では昨年からスイレン鉢にめだかを飼っています。一般にめだか
には「くろめだか」と「ひめだか」の二種類があり、後者のひめだかは観
賞用に改良されたもので、ペットショップなどで買うことができます。一
方今回絶滅が心配されているのはくろめだかの方で、一昔前の日本の川な
らどこにでも生息していたものです。川面に近づくとサッと群れで姿を消
す様子を見た人も多いと思います。名前のとおり黒くて目の位置が高くギ
ョロッとした感じです。
 我が家のものは隣人が10年ほど前から育てているもので静岡の川で採取
されたものだそうです。
 このくろめだか、これから秋までの間盛んにたまごを生みます。私の家
のめだかもどんどんとたまごを産むのですが、そのままにしておくと成魚
がたまごをたべてしまいうので、そのたびに水鉢を増やさなければならず
困っています。もし育ててみようという方がおいででしたらご連絡下さい。
 ※ただし、条件がひとつあります。川には絶対に放さないこと。生態系
の破壊につながる恐れがあります。
00.6.17 市役所への就職のお世話はできません
 市民の皆様から様々なご相談を頂きます。我ながら海老名の議員の中で
も相談の受付は最も多いと思います。その内容は様々で介護保険などの福
祉の問題、学校の問題、通学路などの道路の事、ゴミに関する苦情など市
の行政に関することから県や国の問題まで実に様々です。ただ、今の季節
になって困るのは市役所への就職の相談です。相談といってもストレート
に言うと合格させて欲しいということにほかなりません。
 私はこのような相談はキッパリとお断りをさせて頂いております。当然
不正な行為だからですし、それより何より効果がないからであります。
 今や世の不況も手伝って公務員への就職希望は大変多くなっています。
海老名市でも来年度の採用について方針が決まりましたが、例えば一般職
の募集人員は若干名。例年で言うと3から4名というのが実績で、それに対
する応募は100倍からの競争率になります。当然その中には政治家や職員の
コネを頼って受験する人が何十人もいるようです。従って実際の効果は無
いに等しく、また逆にいうと議員からの推薦付の受験者というのはそれ自
体が一つの政治色であり、公平であることが求められる公務員にとって好
ましいことではないのではないでしょうか?もしあなたが市役所の人事担
当者であったなら・・・議員から請託のあった若者を採用しますか?
00.6.18 憲法について・自衛隊父兄会の会合に参加して
 自衛官の父兄による会があります。隊員の募集業務を始めとする自衛隊
の諸活動に対して市民の側から支援するとこを目的とした団体であります。
その会の総会に招かれ出席をして参りました。最近では自衛官の応募も競
争率が高く、特に女性の隊員は数百倍の競争率になることもあるとかで、
大変優秀な人材が採用されているそうです。
 ところで長田進治は自衛隊について即ち国家の防衛についてどんな考え
を持つ政治家なのか?ということについて若干触れてみたいと思います。
 日本という国が国際社会において真に信頼されうる「名誉ある地位」
(日本国憲法前文より)をしめようとするならばやはり国連によるPKO
活動を始めとする治安の維持活動には参加をすべきであるし、国の自衛を
目的とする軍隊については憲法において正式にこれを認めるべきであると
考えます。これまでのように時の政府による「解釈」でその場限りの解決
を計るのではなく、21世紀の国家像に合った憲法を再構築すべきと思って
おります。そういう意味では改憲論ということであると思います。
 一方世の中には護憲を訴える人もいます。平和を希求するための考え方
としてそういう意見も尊重されるべきと思いますし大いに論憲されるべき
と思います。ただ最も恥ずべきはこのような国家にとって大切な問題を真
剣に考えようとせず、タブーを決め込んだり、相手によって適当に意見を
合わせておくというような「政治家」が多いこと。
 私もこのような問題についてハッキリとしたことを言うと「ほどほどに
しておけ」と支援者の方から叱られますが・・・・私は地方議員ですから
防衛の問題とか憲法の問題なんて関係ありません。などと保身のためにト
ボケル議員にだけはなりたくあのません。皆さんの身近な議員はどんな考
えをお持ちですか?一度聞いてみては?
00.6.20 6月定例議会閉会する
 二十日間に渡って行なわれた定例会が本日をもって終了致しました。本日は各議
案に対する採決を行なう日で、定例会中の議案を採決致しました。
 また本日新たに「小中学校の事務職員等の国庫負担制度を堅持するための意見書」
を新たに提案したところ、全会一致で採択されました。
 これは今まで国の予算により雇ってきた小中学校の事務職員や栄養職員への給与
の支払いを止めてしまい、県や市に負担を転嫁しようとしている政府の考え方に対
し、反対するもので、義務教育は国の負担にて行なうべきだとする意見であります。
 意見書は海老名市議会全体の意見として、議長を通じて政府を始めとする関係機
関へ送付されます。
00.6.21 森さん!あなたは辞めてくれ!
 またしてもやってしまった森失言。「無党派層は寝ててくれればいいのですが、
しかしそうもいきませんので・・・」
 森失言を鵜の目鷹の目で狙うマスコミの姿勢もいかがなものかと思いますが、
「銃後」発言のように森さん自らマスコミを刺激しているのだから自業自得と言
わざるを得ない。全国で選挙戦を戦っている自民党の候補者の努力をつまらない
一言で無にする男をいつまで首相にしておくのだろうか?そもそも自民党支持者
こそこの失言総理に引導を渡す努力をしなければならないのではなかろうか?
 無党派層とはいかにもいいかげんな人たちという印象を与える言葉だが、否、
まさにこれが大衆であり、民意であることを我々政治家は思い知らなければなら
ない。大衆とその民意を常に意識してそれを説得しリードする言葉を持たなくて
は政治家では無い!それを「寝ててくれ」と言ってはばからない愚鈍な首相は即
刻辞めるべきだ。
00.6.22 映画「ソーランの歌が聞こえる」・学び座、実行委員の方々と
 この映画は北海道の中学校で実際にあった荒廃とイジメをテーマに作られたもの
です。渡瀬恒彦や安達祐実といった豪華キャストで本格的な映画ですが、ロードシ
ョーではなく、全国各地のボランティア団体による上映会によって放映されていま
す。すなわちそれだけイイ映画だということであります。
 「イジメる奴も嫌いだけど何もしなかった先生、親も大嫌いだ!」荒廃の中から
ソーラン節の踊りをきっかけに立ち直る生徒たち、そして地域の人々とのつながり
やがてそのパワーは稚内全市を揺るがす感動へ・・・・・
 あまり詳しくお話するのは避けますが、私たちの海老名市でもこの映画を上映し
ようというグループが活動を始めました。今日はその打ち合わせを行い、私は会場
と海老名駅を往復する送迎バスの運転手をすることに。(長田進治は大型免許所持)
 詳しくは後日このページでピーアールさせで頂きます。是非見に来て下さい。
大まかな内容・日時8月29日(火)10時〜14時〜19時〜
       場所、相模みのり幼稚園
       料金、大人500円、子ども300円
00.6.23 衆議院議員選挙も大詰め
 いよいよ選挙も大詰めを迎えました。各党各候補、各地でしのぎを削る熱戦を繰
り広げているようですが、それにしても今の選挙運動のあり方には多くの疑問を感
じずにはいられません。「こんなことをしてて本当に意味があるのだろうか?」と
思わされることありませんか?例えば候補者の名前を連呼するだけの広報車やしつ
こいほどかけてくる電話作戦。極めつけは早朝の駅頭で大音量のスピーカーと大人
数で押しかけ、ガナリ立てる「朝立ち」というヤツ。あんなことしてたら一票投じ
ようとしてた人もやめてしまうのではないかと思うのですが、いかがなものでしょ
うか?
 大衆の思いとそれを理解できない政治家の感覚の乖離を最もよく表している現象
とも言えるのではないでしょうか?
 もちろん私もそれに近いこと(でもぜんぜん違う)をして市議会議員になってい
るのですから言う資格は無いのかも知れませんが。しかし少なくとも他人に迷惑を
かけない運動を心がけなくてはならないことは確かだと思います。
00.6.24 いよいよ衆議院議員選挙も最終日
 終日、地元小選挙区の候補者の応援に駆けずり回り、ヘトヘトです。与党も野党
もこんな政治でいいのか?という疑問もありますが、平和な世の中に平和な政治が
そこにあるということか?などと妙に達観したりしております。
 今回の選挙では地元神奈川13区から立候補しており、政界でも政策通とされてい
る甘利明氏の応援をしております。これまで1ヶ月以上に渡って同氏の運動を手伝っ
てきました。つくづく選挙に向かない性格だな〜。というのがこの一ヶ月間の同氏
に対する私の感想です。つまりよく言うとシャイな性格で、有権者を目の前にして
積極的に握手を求めるようなことができず。モジモジしていたり、通り過ぎてしま
ったり。結果市民の方からは「つんつんした人ネ!」と言われてしまうわけであり
ます。しかしこのようなことと政治家として仕事ができるがどうかということは別
問題。むしろコビ、ヘツライの激しいひとよりは信用できるのでは?
00.6.25 「政治家の数合わせはできても有権者の数合わせはできない。」
 衆院選の開票が終わり、午前2時帰宅。地元の選挙区では支援していた候補者が見
事返り咲きを果たしたものの全国各地では公明と自民が手を組んで支援した候補者の
苦戦(落選)が伝えられています。その一方で自公の馴れ合いを批判した候補者の当
選が相次ぎ、政権欲しさの数合わせのために安易に手を組んだ両党に自民党支持者か
らも批判が噴出したかたちとなりました。
 まさに禁じ手に手を染めた両党に申し上げたいのは「政治家の数合わせはできても
有権者の数合わせはできない。」ということ。(おさだ)
 そしてもう一つ、毎度疑問に思う世襲議員の大量生産。神奈川17の小選挙区だけで
も7名の当選者が二世三世の世襲議員で、地方へ行くほどその傾向が強くまた自民党
に集中しています。おそらく今回も全国の衆議院議員の多くを世襲議員が占めること
になるのではないでしょうか。
 もちろん世襲が総ていけないわけではありません。ただ前総理の娘とか元総理の弟
とか、「○○家の血を絶やさない。」みたいな感覚で多くの候補者が担ぎ上げられ、
主張も人間性も判らないまま選挙が行われ、結果として大量の世襲政治家を生み出す
という現状には多くの国民が言葉に言い得ぬ疑問を感じているのではないでしょうか?
神奈川でも親子で選挙区の山分けをして共々楽勝する選挙区があります。息子は親父
を批判して別個性を表現しようとしていますが、現実にはやはり○○の子どもだから、
強固な地盤があるから、有力な対抗馬も無く当選するのであり、仮に地縁も血縁も無
い地域で立候補したらどうなるでしょうか?そもそも立候補すら危ういのでは。
 地盤も看板も無い男のヤキモチかもね。
00.6.26 祝勝会!これだから辞められない
 今回の選挙で支援した甘利明氏の祝勝会が行われました。選挙ですから勝つ時もあ
れば負ける時もあります。日頃「戦う」というような感覚から離れて生活している現
代人が「敵」を意識し勝負しそして勝利する。その喜びがひとしおであることは言う
までもありません。辛苦を共にした人たちと喜びを分かち合う時、「これだからやめ
られねぇー」と心密かに思うのです。しかし・・
 しかし我々選挙に立つ者はある意味でとてもヤクザな生き方とでも言うのでしょう
か?負ける時もあり、そしてそれは人生の大きな転換を迫られることであり、また家
族を路頭に迷わす可能性も秘めているということ、なのであります。
 それだけに勝つ喜びは強いのですが、一方でこれから失意の日を送らねばならない
人もたくさん生まれた選挙であり、政治家としては複雑な思いもするわけであります。
主義主張の違いこそあれ社会のために戦い、そして敗れた人たちに大いなるエールを
送りたいと思います。
00.6.27 我が家の環境実践(雨水利用編)
 只今海老名市役所一階ロビーにて環境展を行なっています。再生品を利用した文具
などやソーラーシステム、エコパークアンドライド(電気自動車の社会利用)の展示
などなかなか見ごたえがあります。特に目を引くのが雨水を貯水して散水などに使う
ためのタンクの展示。中でもウィスキーの樽を使ったタンクはアンティックな雰囲気
があってなかなかです。(今月いっぱい実施しています。是非見て下さい。)
 そこで見るだけで終わらないのが長田流、早速友達の造園屋さん(昇華園・山崎さ
ん)に相談して樽を入手。手作りの雨水タンク作りに挑戦しました。
 作業の要領は樽の上部に穴を開けてトヨの雨水を引き込み下部にも穴を開けて水道
用の蛇口を取り付けるのですが難しいのは蛇口の付け根から水漏れしないようにする
こと。でも約半日の作業で完成しました。
 玄関脇に鎮座したそれは自分で言うのもなんですが、なかなかの風合いで鉢植えの
ツタなどを乗せて飾るとえらくカッコイイのです。(デジカメがあれば写真も載せた
いのですが残念。)折からの梅雨で早速満タンに水がたまりガーデニングが趣味のか
みさんも大喜びです。
PS.穴あけの作業中に左手人差し指捻挫の負傷。痛〜。
00.6.28 風邪でダウン!
 叱られそうですが・・・風邪をひきました。咳の激しい風邪です。今日の全日程を
キャンセル。
予定されていた日程  高座清掃施設組合視察(栃木県小山市の焼却灰処理プラント)
           6月定例議会打ち上げ(会派政風クラブによる。)
00.6.29 選挙管理委員会の姿勢に疑問
 過日行なわれた衆議院総選挙の投票率の速報に大いなる疑問を感じています。ご存
知の通り選挙の投票率は市内の各投票所ごとに集計され、インターネットやテレホン
サービスを通じて刻々と速報されています。海老名市選挙管理委員会が行っているこ
の速報について前回の市議・市長選挙以来、我々市民の耳目を疑わせる珍事が発生し
ております。
 それは市内に20ある投票所のうち第9投票所の投票率が298.79%と公表されたこと。
そもそも投票率が100%を超えることなどあるわけがなく、298.79%とはいったいど
ういうことでしょう?原因を調べたところ事前に投票された不在者投票の票をこの投
票所の投票箱に入れていたことが判りました。海老名市選挙管理委員会事務局の説明
では「事務の効率化のため」としておりますが、ふざけんじゃないョと言いたいのは
私だけでしょうか?
 私たち市民にとって自分の地域の投票率は関心の高いこと、選挙管理委員会もその
ことを理解しているからわざわざ速報などするのだろうと思います。それなのに298%
と公表された地域の住民はどんな気持ちになるでしょうか?きっとバカにされたよう
な気持ちになったことと思います。
 今回の選挙からこの投票所の投票率だけ別欄に記載されることになりましたが(海
老名市のHP参照)別扱いには割り切れない気持ちが残ります。更にこの不在者投票
で投票された票はこの投票所の投票箱に入れられてしまい各投票所ごとに仕分けされ
なかったためその分を入れた投票所ごとの詳しい投票率は結局知らされずじまいとな
ってしまいました。
 選挙の投票率向上が民主主義の維持と発展のために必要なことは今さら言うまでも
ありませんが、そのために多額の公費を使って広報車を走らせたり臨時の公報を発行
したりしているのですからこんなことで労力を省かずにしっかりとやって欲しい。私
は絶対に許さない!皆さんどう思いますか?
 なお今日の行動 ――― 市生活環境部へ打ち合わせ・中河内自治会長宅訪問・生
ゴミ処理機の購入に伴う補助金の申請・ボランティア活動(みのり幼稚園の園バス運
転)           
00.6.30 市議会議員が野球!?
 私たちの海老名市議会には野球チームがあります。なんだそりゃと思われる方もい
ると思いますが、多分あなたのまちの議会にもあります。神奈川県の場合毎年7月に
各市議会のチームによる大会が行なわれ、優勝チームは関東大会、全国大会と進出し
ます。全国大会があるということは、やはり全国の市議会に野球チームがあるという
ことと思います。実は各都道府県にも・・・・で最近無駄なことをしてやがるとマス
コミにたたかれているわけですが、この際その全容を明らかにしておきたいと思いま
す。
 私たちの海老名市議会の野球チームは、総ての議員が参加しております。もちろん
プレーできない人もいますので応援団や健康のためにオブザーバー的に参加する人も
います。今日はその練習日で半数くらいの議員が参加してこのときばかりは先輩後輩
とか政党や会派に関わらず大声をあげながらプレーをします。私は高校時代まで野球
部に所属していましたので、コーチを任ぜられ大先輩に容赦なく千本!?ノックの雨
を降らせています。(コリャ〜しっかり捕らんか〜とか言いながら)
 ちなみに(ここが大切なところですが)公費すなわち市民の皆さんから頂いている
税金などは使っておりません。あたりまえのことですが、一切を議員から徴収する会
費で賄っております。ほかの市や県の場合はどうか知りませんが、従って無駄とか不
謹慎と批判されるようなことは無いのです。もっともそんな暇があったら働け!と言
われればそれまでですが、何かと世間の目の厳しい議員とはいえ多少の福利厚生があ
ってもいいのでは。それに大先輩の議員先生に思いっきりデットボールをぶつけられ
る機会なんてほかにないですから!!!!。
トップページに戻る