01.04.01 春祭り!
 地元本郷神社のお祭りです。
今シーズンのトップを切ってのお祭りに県内各地からの応援も駆けつけ、春の一日を満
喫しています。


01.04.02 学生来訪
 C大学の3年生とK学院大学の4年生が来訪。海老名のまちづくりについて色々と意
見交換をさせて頂きました。二人とも教職志望とのこと、特に教育の問題については熱
心に語る様子が印象的でした。
 最近私のところを訪ねてくれる学生が増え、うれしいかぎりです。そのつど成人式の
あり方についても意見を聞くのですが、形ばかりの実行委員制度や説教じみた来賓あい
さつなど、彼らもこれで良いとは思っていないようで、改革の必要を感じました。

 もっともっと気合を入れてガンバレ学生諸君!今の君たちに必要なのは自分で考え体
を動かす“主体性”だ。
01.04.03 春の雪に被害甚大
 3月31日に降った雪と寒さは市内の農業に大きな被害をもたらしてしまいました。
海老名の夏と言えばトウモロコシは主力生産物の一つ。そのトウモロコシが芽を出した
ばかりのところをあの雪にやられ、ほぼ全滅の状態です。まだ時期が早いので種を蒔き
なおせば生産はできますが、例年6月中には出荷される早生もののトウモロコシは市場
に出回ることは無いようてです。(被害は海老名だけではなくかなり広域に渡ると思わ
れます。)海老名でトウモロコシを作って30年近くになるベテラン農家も「永い経験
の中でこんなことは始めて・・・・やはり自然は怖い。」と言葉少なに語っておられま
した。
01.04.04 OFF
 気が付けば春休みも最終日。一日くらいは家族サービスしなくては。子どもがグレて
からでは遅い!
01.04.05 おさだ進治の歴史認識
 西尾幹二氏が会長を務める「新しい歴史教科書をつくる会」が作成した教科書が文部省
の検定に合格した。私自身まだその内容を確かめたわけではないので評価を決めるわけに
はいかないが、マスコミ報道などから大方の予想はつく。
 これまでの日本の歴史教育が敗戦のショックからか、あまりにも自虐的(自分を卑下し
過ぎること。)で自国の過去を否定し過ぎていたと私は思っている。また、従軍慰安婦な
るものの記述が歴史教科の中で学ぶものとしては適当でないと感じている私である。
 そして自分は人一倍“反戦”の思いが強い人間であるとも思っている。それは私が学生
時代、日本政府派遣団の一員として今も外地に眠る戦没者の遺骨を収集した、あの硫黄島
やペリリュー島での経験がそうさせるのである。
 若い戦士が自らの死を前に母に宛てた手紙。ついに母のもとに届けられることなく40
年もの間暗い地下壕の中で屍とともに月日を過ごしてきたその手紙を目の当たりにしてし
まった私がもう一度戦争をしようなどと思うハズもない。

 そんな私が今回の新しい視点の歴史教科書の登場には少なからぬ期待を寄せている。

 ・なぜ戦争は起きてしまったのか?
 ・なぜあのような戦禍を我々は経験しなければならなかったのか?
 ・戦争をしなかったら今頃この国は、アジア諸国はどうなっていたのか?
 ・なぜ多くの同胞は戦禍に命を捧げるようなことができたのか?
 ・戦禍に命を捧げた英霊は今の日本を、今までの歴史教育をどんな気持で見守っている
  のだろうか?
 ・日本だけが悪かったのか?
 ・戦犯だけの責任なのか?

 少なくとも、「あなた方のおじいちゃん達は外国を占領しようとしたうえに外国の女性
をみんなでレイプしたんです。」というようなことを好んで子どもに教えるバカな国がど
こにあろうか?そしてそのような教育が現代の若者を立派な国民に育て上げるとは到底思
えない。いやむしろ祖国の過去を愛せない日本の若者が国際社会ではとてもひ弱で、可哀
想な存在にさえ思えるのだ。
 多くの日本人が愛する祖国と愛する人を守るために命をかけて戦った事実を美化するこ
とはいしないにせよ、大切に心にとどめたい。と国民の一人として思うのだ。
 この教科書が新たな視点を我々に与えてくれることを願っている。
01.04.06 目を向けて!


  昨日の日記で紹介した私の学生時代のボランティア活動の一場面です。厚生省の派遣団
員の一員として今も外地に眠る日本人の遺骨を収集するため玉砕の地サイパンへ行ったと
きのもの。約一ヶ月の過酷な活動で真っ黒に日焼けしているが全員日本人の学生です。
(私は後列左)バンザイクリフ周辺の海岸や地下壕、ジャングルの奥地などで発見された
これらの遺骨はこのあと荼毘(だび)にふされ祖国に帰り千鳥が淵の戦没者墓苑に埋葬さ
れました。
 さて、何も語らない先人の遺骨を見てみなさんはどう思われるでしょうか?思想的なこ
とはどうでもいいのです。そう左翼でも右翼でも、大切なことは今日本の若者たちが波間
にたわむれ、アバンチュールを楽しむこの島の、その足元にこんなにも多くの先人の亡骸
が横たわっていることにその“目”を向けて欲しいと思うだけです。
01.04.07 小泉さんには頑張って欲しいが
 改めて国民不在の首相選びにあきれるばかり。自民党では各派閥議員の数合わせに躍起
で、橋本有利とか、各都道府県連による予備選挙の結果は小泉に流れるとかやっています
が、たとえ党員による選挙を行なうにせよそれは自民党の“うちわ”のことですからどの
ようなやり方でも勝手にやって下さい。と国民の多くは思っているのではないでしょうか?
 ところで自民党の党員なんて、はたしてどんな人がなっていて、どのくらいの数いるの
だろうか?私の身の回りに自民党員らしき人はほとんどいないのですが、おそらくKSD
事件でも明らかな通り組織的に名前を借りるようにして(本人の承諾も無しに)集めてい
る党員も多いのが実態。そんな党員による選挙をしたところでいったい何が開かれた選挙
なんだろうか?
 そして最大の問題はその勝手に決めた総裁とやらがほぼ必然的に総理大臣、すなわちこ
の国のトップになってしまうということ。
 総理大臣というのは自民党の代表ではなく、まぎれも無く総ての国民の代表者であるわ
けですが、国民に選ばれない総理が国民の代表としての責任を自覚できようはずもないわ
けで、森さんの身勝手な発言の数々もその辺に原因があったのではないかと今さらながら
合点がいく思いです。
 そして何で今さら橋本さんなわけ?私の認識では橋龍という人は歴代の総理大臣の中で
もあまり評価の高いひとではないし、ようやく日本の景気が上向こうとしているときに財
政再建路線を提唱する橋本さんが登場したらそれだけで景気に対するダメージは計り知れ
ないと思うのですが、いかがでしょうか?
01.04.08 花祭り(お釈迦様の誕生日)
 今日はお釈迦様の誕生を祝う日。潅仏会(かんぶつえ)とも言うそうです。もとはお釈
迦様の生まれたインドで行われた仏事で、日本では仏教伝来以来の歴史があるのだとか。
別名花祭りとも呼ばれます。私の地元ではこの日、古くから祭られた釈迦堂に住民がお参
りをし、共にお釈迦様の誕生日を祝うお祭りが行なわれています。一年でもっとも清々し
いこの季節、満開のしだれ桜を眺めながら釈迦の遺徳に思いをめぐらせ、昼酒を飲んで縁
側でうたた寝。

ところで・・・・昨日に続き首相選びは・・・・ ♪♪生きていたとは♪お釈迦様でも♪知らぬ仏の橋本さ〜ん。 本当にヤル気なんですか?
01.04.09 いよいよ始まった駅前開発
 ダッダッダッダッダッーーーーガッガッガッガッーーーーガンガンガン
コンクリートを砕く音。なんだか懐かしいような気にさえなる。建設工事の音なんて騒
音にしか聞こえなっかった私だが、なにか景気のいい音のように聞こえて思わず立ち止
まってしまった。好景気の頃の匂いがした。
 少々大げさですね。週に一度は行く駅前の本屋への道すがらいよいよ本格的に始まっ
た海老名駅前開発工事の様子に出くわしました。周囲が高い塀で覆われようとしていた
ところを公園の縁石に乗り上げて写真を取りました。10年もしたらここが平地だった
ころはこうだったなぁ、なんて懐かしく思い出すのかもしれません。


01.04.10 海老名に新名所登場
 大谷の田んぼに巨大な鯉のぼりが登場。場所は市役前の道を南に下って農協のグリー
ンセンターを過ぎたあたりから左側に見えてきます。



 今日は議員全員協議会、議会へ登庁する道すがら目を楽しませて頂いております。わ
が家の鯉のぼりもそろそろ出さなきゃなぁ。
 今月より議員の報酬(月給)は銀行振込となりました。なぜか今までは現金支給で、
議員に成り立てのころは、封筒をビリビリッと破いて現金を札入れに放り込む先輩議員
の姿に「カッコイイー」と思わず声を出してしまったもの。
 わが家はと言うと、当然封筒は未開封のまま帰宅します。そして背広の内ポケットか
らおもむろにそれを取り出し女房に渡す。その瞬間女房と目を合わさない。相手の喜ぶ
反応を期待して覗き込むようなことは“あるじ”としてカッコ悪いと思うからだ。さも
「当然さ!チョロイもんよぉ。」という態度で渡すのが男の美学。とうちゃんの株はこ
れで少しだけ上がるのだ。
 今月からそれができなくなると思うと少々寂しい。 (>_<)
01.04.11 この春お勧め!観光スポット
 とある大物政治家のお宅に茶飲み話をしに伺った道すがら息を呑むような絶景に思わ
ず車を止めてしばしの観光となりました。

伊勢原市上谷の渋田川の芝桜



 場所は戸沢橋を渡って国道129号線を渡り、小田原厚木道路の手前を左折、渋田川
を右手に見て500メートルも進めば石田牧場という赤くて大きな屋根が見えてきます。
それを目指してください。
 臨時駐車場あり、仮設トイレあり、花や野菜、はちみつなどの農産物直売あり。
 この芝桜は川沿いに住む鈴木さんというお宅で先祖代々少しずつ繁殖させてきたもの。
行政の仕事ではありません。まちおこしとか、環境保護っていうのは市民によるこうい
う地道な実践がやがて実を結んでできることもある。というすばらしい見本だと思いま
す。(^_^)
01.04.13 海老名が誇る芸術家が野良者に!
 以前にも紹介した海老名市中新田にアトリエを構える芸術家ゴトー孟さん。数々の
肩書きを持つ自由人だが、その一つが「ガラクティスト」。様々なガラクタを集めて
楽しいおもちゃや芸術作品をを作り、その世界では大変な有名人である。
 次の肩書きがイラストレーター、で様々な雑誌や小説の挿絵などを手がけている。
 そして今回同氏は日頃趣味とする家庭菜園をテーマに面白おかしい小説を書いた。
ペンネームは「牛坂浩二」。この名前は浅岡ルリ子が好きだという理由からその亭主
石坂浩二の名前をもじったもの。(しかしその後石坂、浅岡の離婚発覚!)さらに肩
書きは「野良ストレーター」。実に愉快な人である。
 今日はその出版を記念したパーティー。本の中では都心から電車で50分の海老名
のまちが郊外の緑豊かなまちとして実に美しく紹介されている。都心に生活していた
人からすればこの海老名は実に風光明媚なまちに映るのだそうだ。
 この小説が海老名の新くて豊かな一面を多くの人に伝え、我がまちのまちづくりに
活かされたらいいな。と思っている。

 
01.04.14 意外な結果も
 自民党総裁選挙の話。朝から晩まで四候補がテレビに出演してそれぞれの持論を展開
している。国民的な人気では小泉さんが2歩も3歩もリードしているようだが、どうも
その通りの結果がでるか不安になってきた。
 その理由の一つが、総裁選びの争点が経済対策に絞られてしまっていること。この分
野について言うと唯一財政再建を主張する小泉さんは不利に立たされる。主張が抽象的
であることと財政再建は国民の負担や我慢を強いるし、経済界の反発も強い。
 一方で株の買い上げ機構や大型減税などまさに景気のいい主張をハッキリと打ち出す
亀井氏や麻生氏がとても力強く頼もしく見えてしまうのだ。
 次にこの選挙はあくまでも党員によって行なわれるということ。国民全体の中では小
泉さんは女性や無党派、若者の支持を獲得しているようだが、実は自民党員の中におけ
る女性の割合は極めて少ない。若者も少なければむろん無党派層は存在しないと見るべ
き。
 こういった状況からすると各県の党員による予備選挙は大方の見方に反して意外な結
果を出してしまうのではないか?と危惧を感じている。
01.04.15 代議士と
 地元選出の甘利代議士とひざを交えてイッパイやってきました。話題はやはり自民党
の総裁選挙。甘利さんは山崎派所属で今回の総裁選では小泉候補を支援している。
 甘利さんいわく
 「この選挙、なんで森さんを総理から降ろしたのか?なんで森さんじゃダメだったの
か?ということが国会では忘れられてしまっている。」
 とのこと。つまり派閥の論理で密室で生まれた森総裁は国民的な人気や求心力が無く、
これでは日本の政治が国民から見離されてしまう!という危機感から森さんを退陣させ
たのに、そんなことはすっかり忘れて橋本派を中心に派閥間の駆け引きや抗争の中で総
裁選挙が行われてしまっている。ということ。
 私もそう思うのだが、現にある調査機関による調査では一般国民の四人の候補者に対
する支持率は小泉さんがダントツで約85%、2位が麻生さんで約8%、3位橋本さんで
約5%、亀井さん約2%という結果がでている。しかし現在国会では橋本派による凄ま
じいほどの締め付けが各議員や支持組織に対して行なわれている(甘利談)らしく選挙
の最終的な結果は橋本絶対有利ということになってしまいそうだ。
 甘利さんも力説していたが、国民の85%が支持している人が5%の支持しか得られて
いない人に負けるなどということがあっていいのか!

 少々飲みすぎてしまった。帰りはタクシー
01.04.16 交通違反に要注意!
 海老名警察署では一週間ほど前に建物が完成し、5月1日の開設に向けて準備が進めら
れています。5月10日には開署式が行なわれる予定ですが、それに先立って交通違反の
取締りが市内の各地で強化されているようです。スピード違反、シートベルト装着義務違
反、飲酒運転などこれまでには見かけなかったような場所でも取締りが実施されているよ
うです。
 そう言えば先日ある酒席で待望久しい海老名警察の開設を報告するスピーチをしたとこ
ろこんなことを言われました。
「てめぇ〜、警察なんて作りやがっておかげでおちおち酒も飲めねぇ!」
 飲酒運転のことを言われているのか?やれやれといった感じですが俺も気をつけなきゃ!?

 しかしそれにしても海老名でも拳銃の発砲事件や郵便局強盗、コンビニ強盗など凶悪犯
罪が多発し、しかもいずれも犯人が検挙されていません。そのうえ逆に茅ヶ崎署の警官に
よる婦女暴行事件など、警官による犯罪が多発している現状からいえば上記のようなこと
を言われるのもしかたがないのか?
 海老名署の警官の皆さんの正義の活躍を祈るしかない。
01.04.17 いざ!鎌倉
 鎌倉の市議選挙が行われております。この選挙に立候補している友人の助っ人でここの
ところ鎌倉へ張り付いています。
 しかしやはりこのまちの選挙は難しい!同じ神奈川でも住んでる人のカラーがこんなに
も違うものか?(~_~;)  
 カルチャーショックな毎日です。
 それにしても選挙ってのは、人も、まちもよくわかるもんです。
01.04.18 まちづくりのアイテム
 栃木県佐野市はラーメン屋さんの数が人口比率で日本一多いことから、ラーメンを活用し
たまちおこしを行ないました。「佐野ラーメン」という名の共通メニューを各店に置いても
らうなどユニークな実践が全国から注目を集めました。
 ところでわが海老名市は門沢橋、ここのところラーメン店があいついで出店しています。
戸沢橋付近の「次郎長」「どさん子」「八億」、少し離れてトンコツの「イッパチ」そして
その隣りにこのほどオープンした横浜ラーメン「東名屋」さらに「大龍」その他在来の中華
料理屋さんも含めますと門沢橋一帯のラーメン店の数は人口比率にしてもかなりの率にのぼ
ると思われます。自称ラーメン通の私としては一通りチェックを入れながらこの激戦を楽し
んでおります。
 まちおこしなんてそんな大仰に構えるものでなく、ラフに楽しみながらやるやり方もある
と思うし、これはアイテムの一つとして使えるのでは?「ラーメンのまち門沢橋!!」そん
なまちおこしはできないものか?

(あいつ春のせいでバカなことばかり考えてる。と思われてしまうだろうか?)
01.04.19 おとしよりの皆さんと
 本郷長寿会。我が地元では最大の構成員を誇る巨大組織である。今日その総会に招かれた。
ざっと100名を超える出席者。そうそうたる顔ぶれである。
 「それではここで長田議員さんがお見えになっていますのでごあいさつを賜ります。」
そりゃもう緊張しますわぁ。自分の父親を背中にしょって育ててくれたようなおじいちゃん
おばあちゃんたち相手にどんなお話をしたらいいんだろう。;^_^A 

 「え〜。皆さんこんにちわぁ。今日は季節はずれの成人式にお招きを頂きましてぇ。」
笑・(^○^)・つかみはオッケー。「こんなに多くの人が集まりますと本郷のお宅はほとんど
留守でしょうから空き巣に教えてあげたいくらいですがぁ。」)^o^( 「もうすぐ海老名警察
が開設になりますのでその点はご安心くださぁい。」(感心)すっかり興に乗ってくださ
った皆さん。「よぉ海老名の橋本龍太郎!」「このドラ息子がんばれぇ。」なんて掛け声が
出ちゃったりして(*^_^*)その後の懇親会ではカラオケ!トップでマイクを渡され、「それ
では三波春夫さんを偲んでチャンチキおけさぁ。」なんてすっかりお調子者してきてしまい
ました。
 「若くていいねぇ。ちょっと触らせてくれ。」ってひとの顔をなでまわすおばあちゃんに
はまいったけど・・・(⌒-⌒;)
  ホントに皆さんお元気で、長生きしてほしいなぁ。
01,04, 20 このヤロウ!(`´)/■
 本当に頭に来るバカヤロウがいるもんで、こんちくしょう!
 市役所入り口付近に障害者用の駐車スペースがありますがあそこに平気で車を止める
健常者には心底怒りを覚えます。皆さんどうですか?
 ときどきではありますが、どう見ても健常そうな人がそこに堂々と車を止めて役所に
入っていく姿を見るとき「ちょっと待った!」と声をかけたくなりますが、しかし外見
的には健常者に見えても実はそうでないかもしれないし・・・・とつい何も言えない自
分です。
 しかし今日ばかりは。見た目には分別盛りの五十代の男性。高級乗用車を障害者駐車
場に乗り付けて、しかも車を降りるや運転席の足元からマットを引きずり出し、役所の
壁にたたきつけてバタギタと汚れを落としている。ヤクザもんでは?とちょっと様子を
伺ってみたがそうでもないらしい。
(こういう時の判断基準。車のナンバーの数字が足して9、すなわちカブになる場合は
やっチャンである可能性が高い。)
 これはもう勇気を出して一言いうしかない!
「ちょっとおたくここでなにしてんですか?」
「はあ?」
「障害者用の駐車場ですよ?それとそのマット。」
オッサン自分が悪いことをしているのは判っているらしく、一瞬たじろいだ。しかしこ
こでひるんではイケナイと思ったのか反撃に出てきた。
「カンケーねぇだろぅ!」
まるで高校生のような物言いだ。目を合わさない。そしてマットを運転席の足元に放り
込んでドアを閉めると今度はこっちに目だけを指しながら、リモコンでピッとロックを
してひとを押しのけるように役所の中に入っていった。
「ちょっと待った。」
 と言いたかったがこっちも充分にキンチョーしてて、それ以上追いかけることはでき
なかった。周囲にいた人たちもかなり表情がこわばっていた。
 あんなヤツが役所にいったいなにをしに来たのか?最近では平塚市の例のように窓口
で職員が刺され死亡するような事件も起きている。海老名市でも職員の危険を防ぐため
「カウンターから外には出ない。」「問題がありそうなときは複数の職員で対応する。」
などの指導を行なっているそうだ。
 なぜこんなにも人々が“公”というものを見下す風潮ができてしまったのか?公務員
にとっては受難の時代と言えそうだ。

「世の中には善良な市民がたくさんいる。しかし今日のようなバカ者もたくさんいるこ
とを前提にしなければ政治も行政も成り立たない。」そんな苦々しい思いで市役所をあ
とにした。
01.04.21 なんともやりきれない事件
 森首相の秘書官が新聞記者を殴ったそうだが、なんともやりきれない思いのする事件
である。森さんの不人気や指導力の欠如は認めざるを得ないものがあるが、マスコミも
相当にえげつなかったんだろうなぁ。と、一人思う。
 我々一般国民には知りようも無いことだが、側近の者が暴力に訴えてでるなんてこと
はそうそうあるものじゃない。しかも将来を約束されたエリート官僚が自らの人生を棒
に振りかねない行動である。もちろん暴力を肯定する気持はさらさらないが、察するに
よっぽど腹に据えかねていたんだろうなぁ。男としちゃぁ、わかる気もする。
 結局、部下をそこまで追い込んでしまう状況を作った森さんにその責任はあると思う
のだが、この事件、森氏が早晩首相の座を降りることが判っているせいかマスコミも大
したニュースにもしない。これが半年ほども前だったらどうだろう。潜水艦・ゴルフ事
件よりもよっぽど重大事件になっていたのでは?
 マスコミのそのあたりが理解に苦しむところ。
01.04.22 速報・自民党総裁選挙・海老名市の結果
自民党総裁選挙・海老名市の投票結果

午後8時締め切り

有権者総数 845人
投票総数数 344票
投票率   47.10%
 
得票
 あそう太郎   9票
 橋本龍太郎  20票
 亀井静香    3票
 小泉純一郎 312票


以上ご報告まで・・・・・PM9:20

 予想を上回る小泉氏の圧勝でした。また今回の場合永田町の論理で進められようとして
いる総理、総裁選びに対し反旗を翻し地方党員による予備選挙を先導した神奈川自民党を
始めとする“地方”の勝利であったと言えると思います。
 海老名にとどまらず各地で小泉勝利の報が伝えられるなかどうやら本選挙で橋本氏が強
引な勝利をものにするというような最悪の事態は避けられそうです。(もしそうなったら
私は一生自民党を支持することはやめようと思っていましたが。)

橋本龍太郎さんに一言
 プライド高いあなたのこと。歴史に残る生き恥をさらした以上静かに政界から身を引く
べきでは。

亀井静香さんに一言
 それにしてもあなたの変わり身の早いこと。小泉圧勝の観測が流れるや早速
「小泉“先生”とは同じ自民党。政策はそんなに大きく違わない!」
なんて言い出した。さらに派内の子分を使って決選では小泉に投ずる動きを始めさせるな
ど、その抜け目のなさはまさに20世紀的政治家の鏡だ!

麻生太郎さんに一言
 次世代リーダーとしての売名が目的の出馬はやはり見え見え。国民があなたに期待した
のは次世代に向けて布石を打つ打算的なあなたの姿ではなく“今”立ち上がってくれる捨
て身で愚直な姿だったのではないでしょうか?自分の足元でさえ勝てなかったことを考え
ればあなた自身が「会社の社長をしていた!」と訴えていた通り経営者に戻ってやり直し
てはいかがか?世間一般から見れば戻る場所と一生食うに困らないあなたはうらやましい
限り。

そして小泉純一郎さんに一言
 これからです。あなたが国民から預かった期待はあなたの命ほど重い。そしてその期待
するものは結果や成果ではなく、硬直した体制に捨て身で挑戦してくれるチャレンジャー
としての小泉像なのです。妥協しないで下さい。ドンキホーテでいいじゃないですか。
01.04.23 マスコミ
 今回の自民党総裁選挙を通じて日本のマスコミ各社は明らかに小泉シフトをしいた。つ
まり平たく言えば、小泉びいきの報道がされていたように思うのだが、皆さんはどう感じ
られたであろうか?
 私は専門家ではないので具体的かつ細かな事象を指摘して、というわけにはいかないが
そういう感じが強くする。
 私自身小泉総理の登場を期待している者であるからそのことを大いに歓迎したい気持で
あるが問題はこれから、マスコミこぞって小泉さんを二階に上げて梯子を外すようなこと
をするのではないか?小泉氏自身国民からの期待が大きいだけに厳しい目で評価されるこ
とになるであろうし、欠点や穴も大きい人だ。さらに公明や保守党、橋本派など今回の結
果を快く思っていない勢力を内に抱え、新総理(予定者)はどんなふうに渡っていくのだ
ろう。
 マスコミはもちろん国民の皆さんもどうかしばらくは静かに見守っていて欲しいものだ。
この国がこの変革のチャンスを逃してはいけないのだ。
01.04.24 早くも始まった!
 マスコミの政治つぶしが早くも始まっている。自民党の新総裁に小泉氏が決定したが、
そのインタビューの中で自衛隊についての小泉氏の答えが「自衛隊が憲法で認められない
のは不自然だ。」と答えたのをとらまえて「タカ派だ!」「外交ベタだ!」とマスコミが
こき下ろし始めている。
 「なにを言ってんだよ。こんなことだから日本にはリーダーが育たないんじないか。」
と俺は言いたい。ワイワイとはやしたてて二階に登らせてハシゴをはずすことの繰り返し
じゃあないのか?降りるに降りれず永田町という屋根の上でリーダーたちは右往左往する
ばかり。なんともやるせない現状である。
(橋本さんなんか更に三階に登ろうとしてしまったのだが。)
 
 自衛隊や憲法のことについて言うならば、それはさしあたって政治日程にのせる課題で
はないし、日本のトップが「改憲」と言っても「護憲」と言ってもどちらも半数程度の国
民の反発を受ける問題である。
 今、自民党の新総裁、新総理に求めるべきことは与党も野党も含めた“古い政治体質”
を一新するべきことであり、無節操な借金を積み重ねる財政の根本体質を改善こることで
はないのか?国民の多くが小泉氏のそういう可能性に期待している矢先に別問題(憲法問
題)を持ち出して足元をすくおうとするのはいかがなものか?

 連立政権の枠組みにとらわれない。と公言する新総理の出現である。近い将来大きな政
界再編も期待出来るかも知れない。二大政党制は大きなテーマ。そのとき憲法に対する個
々の政治家の態度が二つの政治勢力を分ける分水路となるであろう。憲法問題はそのとき
のテーマなのだ。

 余談ですが、ガーデニングや家庭菜園のお好きな方は今の時期花や野菜の苗をお買いに
なるでしょう。その苗はビニールのポットの中にギッシリと根を詰まらせています。大地
に植え付ける前に私たちはその詰まった根を揉みほぐしてあげなければいけません。小泉
さんの最初の仕事がそれなんですよ。
01.04.25 国会議員の友達をつくる会 立ち上げ!
 今夏の参議院議員選挙に立候補を予定している小林ゆたか君(36歳通称おんちゃん)と
座間・綾瀬・厚木の各若手議員とでイッパイやりました。(市内のそばや)
 私が小林君を応援する理由はいたって単純というかミーハー的です。それは国会議員の
友達が欲しい、というものです。いつでも電話一本で「よう!元気か?国会の方はどう?」
なんて会話ができる国会議員の友達がいたらどんなに面白いだろう。ただそんな動機なん
です。そして人間的に好きになれて、政策とか信条とかが概ね一致する。意見の違いは激
論を交わす。そんななかで国の政治をより身近に感じてみたい。と思っているのです。
 さぁそこで皆さんも国会議員の友達をつくってみませんか?小林君のほかにも若い国会
議員を紹介します。県内にも私と同年代で会えば親しく会話する国会議員さんがたくさん
いますから。例えば相模原選出の中本太衛衆議院議員(35才)など。かれらもきっと喜ん
でくれます。選挙とか利害と無関係な友人の存在を。

 そこでまことに勝手ながら当地海老名に「国会議員の友達をつくる会」を発足致します。
俺も(私も)仲間にいれてくれ〜。という方是非メール等でご連絡下さい。



  おんちゃんとその仲間たち
左から萩原新吾(厚木市議32歳)・私・おんちゃん(小林ゆたか参議院議員候補予定者36歳)
山本俊昭(座間市議38歳)・佐竹和平(綾瀬市議32歳)撮影森下賢人(私の友達31歳)
01.04.26 是非ご来場を!
次郎とチエ子のジョイント展覧会
 本郷在住の浜田二郎さん83歳と奥様のチエ子さん80歳が日頃の創作活動の成果を発表す る展覧会が海老名市民ギャラリーにて行なわれています。  帝国美術学校に学んだ二郎氏は終戦復員後有馬小学校の教員や海老名市の教育委員など 教育者として務め、その後本格的に始めた油絵では元陽会に所属。  奥様のチエ子さんは60歳から始めた俳句と書道。お二人とも子や孫に囲まれた日々の生 活の中に題材を見つけ素晴らしい作品を創出しておられます。  是非皆さん会場へ足をお運び下さいますようお待ち申し上げます。 娘さんとお孫さんを描いた作品 期  間  4月25日(水) 〜 4月30日(月)まで 会館時間  午前10時 〜 午後6時まで 場  所  海老名市民ギャラリー 無料
01.04.27 おかげさまで一周年
  おかげさまで、気が付けばこの日記を公表して1年が過ぎました。
「削除勧告」や「ネタ不足」「イエローカード」に「スピードオーバー」などなど、色々
とありましたが懲りずに遊びにきて頂いた皆様のおかげでほとんど休まず続けてくること
ができました。トップページのヒットも6千を超えましたが、この日記のページを直接ブ
ックマークして頂いている方も多いようですので恐らくその倍くらいのヒットがあったの
ではないでしょうか。
 市政に関する情報を開示することが今の政治にとって一番大切なこと。そして議員とい
う人間が日頃どんなことを考え、そしてどんな行動をしているのか?その生態を知ってい
ただくことが二番目に大切。さらにそれが面白くお伝えできたら。そんな思いで続けてま
いりました。これからも脱線すること、落ち込むこと、舞い上がること、色々とあるかと
思いますがどうか私の政治活動を温かく見守って頂きますよう心よりお願い申し上げます。
01.04.28 小泉純一郎
 同氏と接近したことがある。あれはもう十数年前。私が県議会議員の運転手をしていた
頃。小泉さんは一回目の厚生大臣をやった前後であったと思う。横浜のホテルから自民党
の事務所まで車に乗せてお送りしたことがある。大臣である。ほんの5、6分の短い時間
のことであったし、緊張してしまってほとんど何があったか記憶が無いのだが、車から降
りるとき「サンキュー!」と言ってガムを一枚差し出してくれたのを覚えている。今より
も髪は真っ黒で若々しくハツラツとした印象。カッコいいなぁ。と思ったものだ。
 今日共同通信社の調査の結果小泉内閣の支持率が80%を超えたらしい。細川内閣誕生
直後よりはるかに高い支持率だ。なんと共産党支持者の4割までが小泉内閣支持だとか。
また同氏は今日総理大臣としては5年ぶり三人目として連合主催のメーデーに参加したそ
うだ。自公保連立政権の打倒を目標とする連合としては面食らってしまったようだが、当
の小泉氏は飄々たるもの。「政権の枠組みにとらわれず。」と語っていた約束をみごとに
表現して見せた。となりでつくり笑いを見せる鳩山さんも苦々しい顔を隠そうともしない
土井さんもとても色あせて見えた。
 自民党保守派の中には敵陣に出向いた小泉氏を非難する声もあがったそうだが、小泉総
理いわく「私の改革をじゃましようとする者こそ敵だ。」と言ったそうだ。そして今回の
メーデー参加を陰で橋渡ししたのが元労相の甘利明氏と聞けば本当にうれしい限り。
 ひょっとするとこの神奈川が日本を変える。そんな気さえしてくるのだ。
01.04.29 しんちゃん助けて!
 自宅の家庭菜園でナスの苗を植えていた私に近所のおばちゃんがかすれる声で助けを
求めて来た!
 何事か?!・・・胸をおさえて小走りに走るその様子が異常を知らせていた。

「ど・ど・どろぼう!」

「え!」

白昼の出来事である。午前中の農作業を終えて帰宅したその方の家がめちゃめちゃに荒ら
されているという。連れ立って室内に入ってみるともののみごとに荒らされ放題だ。泥棒
は建物の裏側の浴室窓から侵入したらしく風呂用のタオルでご丁寧に靴の泥を落とした形
跡まである。
 先に室内にもどっていたご主人も放心状態。

「どうしよう?」

「どうしようってそりゃ警察に通報しなきゃ。」

「おおごとになっちゃうねぇ。」

「ダメだよ通報しなきゃ」

 というわけでほどなく駐在所のおまわりさん、その後鑑識係の警官などがやってきて調
べを行なったがやはり指紋などの物証は得られなかった。
 このお宅ではちょうど1年前の5月にも就寝中にドロボウに入られているそうだがこの一ヶ
月ほどで私の知る限りこの周辺で5件の空き巣が発生している。犯人を目撃している人もい
るが犯人検挙には至っていない。

警官いわく
「ゴールデンウィークなどは留守宅が増えるため空き巣にとっては稼ぎ時。」とか。

そして困ったことに空き巣の被害者のかなで警察に通報しない人が多いこと。
これでは取り締まり強化や犯人検挙のための証拠集めなどのしようがなく悪者を野放しにす
るばかり。たとえささいな被害でも警察への通報は怠らないでほしい。
 空き巣に入られたこのお宅は財布を二つ盗まれたが、被害額よりも見ず知らずの人間に住
まいを犯されたことのショックの方がはるかに大きい様子。孫の写真も先祖の位牌も放り出
されて天井を見つめているのが悲しい。鑑識が終わるまで触ることもできないのだ。

 警官によれば空き巣に入られやすい家。入られる場所というのはだいたい決まっているそ
うだ。例えば昼間からカーテンが閉まっていて留守であることが判りやすいとか、裏側に回
り込めば外部から見えない。など。
 みなさんも一度ドロボウになった気持でご自分の家を眺めてみては?
01.04.30 ヘソ曲げてるわけじゃないんです
 昨日は近所で発生した空き巣事件に遭遇したことを書きました。(これは紛れも無い
事実に基づいて書いたもの。)そんなこともあって明日から待望久しい海老名警察が開
署されることに心から期待を寄せています。
 横行する凶悪犯罪に対しては警察の威信にかけた取り組みを!そして交通安全や運転
免許業務、防犯意識の高揚など日々の警察行政についてはより市民に密着したソフトで
機敏な行政を求めたいと思っています。
 ところが・・・・ヘソを曲げてるわけじゃないんですよ・・・・ホントに! 実は今
月十日に予定されている警察署の開署式を始め、今日に至るまで署からは私たち海老名
市議会の議員には何の連絡も無いんだよなぁ。忘れられちゃってるんだろうか?それと
も警察行政は県行政、海老名の議員の口出しは無用!くらいに思われてるんだろうか?
 市民の方たちからすれば県が行なう警察行政も市行政も同じようなものに思えるでし
ょうから、行く先々で「警察署の中はどうなってるの?」とか「署長さんはどんな人?」
なんて聞かれるんですが、正直言って困ってしまいます。実は何も判らないというのが
実態。そのうち“海老名市議会視察団”でも組んでこちらから押しかけないとおつき合
いしてくれないのかなぁ?警察ってとこは。
 ヘソ曲げて言ってるわけじゃ、ないんですよ!ホントに。
トップページに戻る