01.11.01 海老名市が30歳
 男子30にして立つ!40にして迷わず、50で天命を知り、60耳従う。
ないて言いますが海老名市も市制をしいてから今日で30年。海老名の銘木大ケヤキ
の枝をさし木して成長させた子木が市内各地に植樹されるなどイベントが行われまし
た。まさに30にして立つ海老名市。この不景気の時代にあって県内でももっとも勢
いのあるまち、と県知事を代理してあいさつにたった出納長氏も言っておられました。
市(まち)としては今最も油がのった活き活きとした季節を迎えているのかも知れま
せん。40にして迷わぬようこれからの10年をしっかりとやっていきたい。
 市制30周年にあたっての私の感想です。
 また、はれてISO14001の認証を取得した海老名市ですが、本日正式にその伝達式
が行なわれ、私も会派を代表して出席してまいりました。
01.11.02 塩漬け委員会で紛糾
 どこの政党とは言わないが、何期も議員をやっていながら自分の思うように行かない
とゴネてゴネてまるでダダっ子みたいになってしまう議員がいてホントに困ってしまい
ます。
 無視してりゃいいものを怒鳴った俺も大人気ない・・・・・反省。
01.11.03 36歳になりました
 36回目の誕生日を迎えました。誕生日パーティーなんてガラでも歳でもありません。
午後から親交のある相模湖町の溝口町長のご子息の結婚式へ(立川市)。久しぶりにガミ
線(相模線のこと)の旅。入谷駅の近くの高校に通っていた自分には懐かしい風景。あま
り変わりませんね、この沿線は。原当麻の駅に近づくといまだに緊張したりして。(あの
頃この近くにはツッパリの多い学校があってよくからまれた。(>_<) )当時に比べれば
ガミ線の車輌も電化し清潔でずいぶんと快適になりました。あのディーゼル列車は今いず
こ。
 八王子、立川は大学生時代を過ごしたまち。立川の駅前は当時も都会でしたが今は更に
都市化して学生時代に飲み明かした懐かしい居酒屋、親友が住んでいた線路沿いのアパー
ト。どちらも見つけることはできませんでした。
 
 36歳か。
家族はどこかへ出かけたらしい。
♪♪下駄をならしてぇヤツがぁくる〜♪腰に手ぬぐいぶらさぁげて〜♪♪
                               なんて歌を口ずさむ。
♪俺は今でもあの星見つめぇて♪女房子供に手を焼きながらぁもいぃきてぇいぃるぅ〜♪
                             ちょっと呑みすぎたなぁ。
01.11.04 OFF
二日酔いです。(>_<) 
01.11.05 役選
 本日議会の各会派代表に対し議長(鈴木輝男氏・公明)より「慣例にのっとり・・・」
とのことで事実上のあくまでもやんわりとした進退の伺いがありました。
 毎年この時期に行なわれることですが、各派各議員これを受けてこれから議会内のあら
ゆる役職の改選に向けて話し合いが行なわれます。
 ある意味では議会が一年でもっともホットになる季節。昨年は会派の分裂騒動などもあ
り相当凹みましたが、今年は何とか平穏に乗り切りたいものです。
 そんなわけでしばらくの間は夜討ち朝駆けの日々。
01.11.06 交渉
 我が会派より議長を輩出すべく各会派と交渉中です。今回選出する海老名市議会の
議長は来年4月より神奈川県市議会議長会の会長職を務めることとなっており、より
慎重な人選が望まれます。
 私が所属する会派は決して大きな(最大の)会派ではありませんが人材という点で
は充分に自信を持てる陣容。またこの一年他会派との連携を密に保ってきたことから
満を持して議長排出を目指すもの。そして私は会派の幹事長ということもあり、早朝
から夜半まで他会派との交渉にあたっております。
 あとにシコリを残すような結果だけは避けたい。思いはそれだけ。
01.11.07 最近読んだ本。
「プラトニックセックス」 飯島愛著
 売れてるみたいだし、ドラマ化もするらしいし、安い文庫本も出ていたし、何より
タイトルがHっぽい!というほとんどスケベ根性で小田急線にのる直前に暇つぶしの
ために買った一冊。
 しかし意外なことにすっかり引き込まれてしまいました。自分の半生を見つめるそ
の真剣さ、赤裸々さ、あっけらかんとした文体、転換の妙。これはある意味で、いや
良い意味で心身ともに裸になった人にしか書けない領域の作品。ひょっとすると異色
の女流作家がひとり誕生した!ということか。
01.11.08 インフルエンザ予防接種に補助金
 国の法改正に伴い海老名市では今年12月1日より65歳以上の高齢者(等)が
インフルエンザの予防接種を受ける場合に費用を補助することになりそうです。
 今年も猛威を振るいそうなインフルエンザですが最近では老人ホームの入所者が
集団で感染して死に至るなど高齢者の被害が多発していることからの措置。利用を
希望する市民は市が指定する医療機関へ行きその旨を伝えることによって1.000円の
負担で接種が受けられます。一般にこの注射には4.000円から5.000円の費用がかか
るのでその差額を市が負担するということ。

それにしても
 国ってのもいいかげんなところだなぁ。とつくづく。もう少し計画的にやってく れヨ。と言いたい。こんな時期になって急な制度改正。12月からスタートせよなん て言われたって時間が無い。しかもインフルエンザというものの性格からこの時期 に接種しなきゃ意味が無いわけで、全国の自治体の担当者は今ごろ大変な思いで準 備作業に追われているハズ。そのうえ国は一切金を出さず自治体負担でやりなさい なんて!そもそも予算を組んでないのにどこから金をひねり出せと言うんだい。ま ったく。こんなことを勝手に決めちゃうんだから地方分権もあったものじゃない。  ちなみに海老名市では約700万円ほどの予算を急きょ補正することになりそう。
01.11.09 予算要望
 私が所属する会派、海政クラブでは14年度予算編成に向けて要望事項をまとめて
市長に提出致しました。
 重点的な要望は以下の四点。

@駅前開発に多額な予算を必要とすることから生活道路の整備など市民生活に直結す
 る部分の事業にしわ寄せが生じている。莫大な費用のかかる駅前開発については長
 期的な起債を実施し、単年度の予算執行に過大な負担が生じないよう留意されたい。

A外部監査制度の導入など監査委員の充実により市役所内の監査の充実はもとより、
 海老名公共サービスや資源回収組合など事業委託を行なっている先への監査を実施
 するなど監査制度の充実を計られたい。

Bマンション建設など大小の開発が次々と押し寄せる中、住民とのトラブルが多発し
 ている。海老名市の開発に対する指導を充実させるため開発指導要綱の見直しや条
 例化など充実を計られたい。

C経費の節約や低価格入札による残などから使い残される予算(不用額)が増加して
 いる。一年間使い残して翌年に繰り越してしまうのでなく年度途中で見直し、適宜
 急を要する事業などに振り向けられるような執行態勢をとって頂きたい。
01.11.11 にいなめ祭
 新嘗祭と書きます。豊作感謝祭と言ったらお分かり頂きやすいと思いますが、今年
一年の収穫に感謝するためのお祭りで全国各地で受け継がれているもの。宮中では年
間で最も盛大な祭事だそうです。
 私の地元本郷地区では本郷神社に氏子総代、自治会役員、生産組合関係者(農家の
代表)などが集まり厳かに神事が執り行われました。


01.11.12 行革で3億7千万!!!!
 第三次行政改革大綱という65項目にわたる改革を推し進めてきた海老名市役所。
このほどその成果が“数値にして”議員協議会に報告されました。それによると平成
12年度一年間で、

 ・人件費の削減     約  2億  7百90万円
 ・公共事業コスト削減  約    1億4千7百20万円
 ・補助金の見直し    約      6百70万円
 ・学校用務員業務委託  約      5百80万円
 ・公用車使用期間の延長 約      1百30万円
 ・職員の制服廃止    約       80万円
 ・事務用紙の節約    約       61万円
 ・電算管理経費の削減  約       59万円
 ・出産祝い記念品廃止  約       59万円
 ・イベントの見直し   約       59万円   以上端数四捨五入

合計して約3億7千万円 の削減効果!
すばらしい成果だと思います。職員の皆さんは胸を張ってよい成果だと思います。
敬意を表し、以上ご報告。益々の健闘を祈ります。

あっそうそう、ちなみに海老名市議会だって議員を二名減らしたことによる効果は2千
万円くらいになるはず。その点も何卒ご承知おきを。
01.11.13 海老名市飲食店組合の取り組み
 営利を営む事業所のゴミは私たち一般家庭がゴミを出す、言わばゴミ停に出すことは
できません。これは国の定める法律に規定されたもので各事業所は民間の廃棄物処理業
者などに委託して自己負担でゴミを処理しなければならないことになっております。
 しかし、実際には市内に4.000もあると思われる事業所のうち約8割から9割は家庭
用のゴミ停にゴミを排出しているのが実態。特に飲食店から排出されるゴミには食べ残
しなどの生ゴミが多く、しかも夜半に排出されることも多いことからネコやカラスなど
が荒し、近隣住民との間でトラブルが発生することもよくありました。
 これまで一般質問などの機会を通じて市当局に対し、この問題への対応を求めて来ま
したが残念ながら市は何ら手を打つことなく長い歳月を過ごして来ました。その上この
夏、市はある飲食店が排出しているゴミに対し一方的に収集を拒否する態度に出ました。
飲食店経営者もいきなりの措置に困惑。当局との間で大きな問題に発展しました。
 その結果、約350の会員が在籍する海老名市飲食店組合では独自の収集袋を作成、
有料で組合員に販売し、民間業者が夜中にゴミを収集するという事業に乗り出すことに
なりました。
 袋の代金は例えば燃えるゴミ45リットル用のもので一枚420円。これがゴミ収集
業者に支払われる代金となります。この不景気に新たな負担が発生する飲食店の皆さん
にとっては大きな負担。さぞかし大変なことと思われます。しかし法は法。自らの負担
で処理をしようとする飲食業者の皆さんに大いなるエールと賞賛を送りたいと思います。
 そしてこれまで飲食店の皆さんと行政の間に立っていながら何ら有効な解決策を見出
せなかった議員としての自分を恥じ入るばかりです。
01.11.14 臨時議会招集・正副議長交代
 今日臨時議会が招集され、慣例通り正副議長より辞職願いが提出されました。これを
受けて議会では直ちに新たな正副議長を選ぶ選挙を実施。その結果新たな議長に飯田英
栄氏(海政クラブ)。副議長に橘川芳夫氏(平政会)を選任いたしました。
 この一週間私が所属する会派(海政クラブ)から議長を排出すべく各会派と交渉を進
めて参りましたがその通りの結果を出せてホッとしております。
 しかし選挙の結果は満場一致とはいかず、複数の会派から協力が得られなかったこと
から交渉役を務めた私としては失格点。責任をとって会派の幹事長を辞職することと致
しました。 少し残念ですがケジメです。
01.11.15 第二東名促進議連に疑問
 小泉改革に対する抵抗勢力を抑えるために第二東名の建設をやめてその分のお金で地
方に高速道路を造ろう。なんて自民党のおえらいセンセイ方が言い出すから「ふざける
な!」と、当然第二東名沿線の住民はそういう反応になる。そこで沿線の国会議員によ
る建設促進議員連盟なるものが発足したそうだ。
 しかし、ちょっと待ってよ!と思ったのは私だけではなさそうだ。そういう綱引きを
始めてしまっては本来の改革の意味がなくなってしまうのでは?つまり日本が長く続け
てきた土建主体の国づくりや公共投資一辺倒の経済政策を根本から見直そうというのが
小泉改革の本旨であってその総論から言えば地方道も第二東名も同じようにいったんチ
ャラにして見直す必要があると思うのだ。
 さすがと言おうか、若手議員の河野太郎氏はこの議連への参加を断ったそうだ。同氏
のメルマガ「ごまめのはぎしり」によれば
  
     第二東名を守る議員連盟のようなものが設立される。お誘いを受けるがお
  断りする。改革は賛成だがこれはだめ、これははずして、という総論賛成、
  各論反対では上手くいかない。第二東名の議員連盟も、初めに頭撮りといわ
  れるテレビカメラがニュース用に取材する時間があるが、それが終わってか
  ら会議に来る議員もいたそうだ。
   政治家に既得権の保護を期待する政治から、新しいビジョンとリーダーシ
  ップを期待する政治に変えていかなければ改革はできない。

 まったくのその通り。日頃はこの太郎という恵まれた三世議員の言動に“生意気じゃ
ん!”と感ずることの多い自分だが、今回は三世の意見に賛成。
01.11.16 文化財保護ってそんなに必要?
 叱られるだろうなぁ。こんなこと言ったら。でも何千年もまえの土の中の文化財を
保護するために何億もの金や何人もの職員が必要だろうか?
 文化審議会というものがあるらしいが、同会はこのたび海老名市国分北の文化財、
国分尼寺史跡の指定面積を倍増することを文部科学省に申請したそうだ。拡張面積は
約3.600u。これらは民間人の所有する土地である。文化財に指定されれば建物の建設
などは厳しい制約を受ける。だから指定を受けるということは今後海老名市がこの土
地を買い取りますよということが前提となる。当然に何億円もの莫大な費用がかかる。
 海老名市の歴史を分厚い本何冊にもつづった市史編纂(へんさん)事業などもそう
だが、悪いことではないから反対するわけにもいかない。がしかしそんなにお金と労
力をかけてやらなきゃなんないのかなぁ。と素朴な疑問がいつも心の中にある。明日
の生活に心を痛める人も多いというのに。
 日本という国土や民族の歴史を語り継いだり史実として遺すことは重要な仕事であ
る。でもそれは奈良とか京都とか鎌倉などの全国レベルでのテーマで充分?いやその
くらいで良いのでは。海老名という全国でも知名度ゼロに近い生活都市で歴史を紡ぐ
ことにどれほどの意味合いがあるのか?正直な疑問である。
 何度も言うが悪いことではないし真剣に取り組んでいる人もいるのだから反対はで
きないのだが。歴史も大事だが未来はもっと大切。環境破壊の問題一つとってもこの
まま今の社会が永続する保障がまったくと言ってよいほど無い中で・・・歴史よりも
未来といったら不遜であろうか。
01.11.18 産業まつり
 今日は海老名市の商工業や農業など様々な産業を一同に集めて行なわれる産業まつ
り。今年も盛大に実施されました。
 私ごとですが、このまつりで毎年行なわれる農作物の品評会。大根づくりに命をか
ける我が父は今年も丹精した一品を出品。昨年に続いて優等(最も優れた作品に贈ら
れる最優秀賞)をねらい、みごと連覇を果たしました!
 しかし息子と違ってシャイな性格のオヤジはこれまで自分で表彰式に出席したこと
が一度もない。実家の床の間に飾られている華々しい賞状の数々は母や妹が代理でう
けとってきたものばかり。しかし今年は妹も妊娠中で大きなお腹を抱えていることか
ら私(長田進治)に白羽の矢がたった。(^_^;) 
 というわけで祭り会場内の特設ステージ上で行なわれた表彰式に私が代理出席とあ
いなりました。 (^^;ゞ 
 しかし頂いた副賞が市議会議長賞。つい先日我が会派から担ぎ出した飯田議長から
表彰状を頂き、「なんだか怪しいなぁ〜。」なんて談合を疑う!?ヤジを飛ばされるし
まつ。(あくまでもジョーク!)更にとなりに座っている養豚部門の受賞者は私の後
援会長氏だったりして ;^_^A
 まあなんともアットホームな表彰式でした。

市長さん一言  「長田さん少しぐらいはオヤジさんの手伝いをしたのかね。」

私答えていわく 「ハイ、菜っ葉の肥やしを掛けました。」

市長      「????」

その心は    「掛け声(肥え)ばかり!」
                                 お後がよろしいようで。
01.11.19 高座施設組合議会
 海老名、座間、綾瀬のごみを処理するのが高座清掃施設組合。三市を代表する議員
15名によって組織される組合議会はそれはもう活発な議論が交わされます。ここ一
年海老名の代表から外れていた私もおかげ様で復活を果たし今日は久しぶりに凱旋。
海千山千の諸先輩議員と肩ならし程度に一戦交えて来ました。なにせ三市のヘビー級
議員がそれぞれの思惑をもって意見や質問をぶつけ合いますから地元の議員としちゃ
あ気がぬけない。「きのう今日やってきてナメたこと言ってもらっちゃ困るよ。こち
とら38年もこの施設で迷惑してんだい!」てなことも言っとかなきゃならん場合も
ある。(生意気かもしれないが。)
 今日も「相模原に安くて新しい焼却炉ができたらしい。うちも新しい焼却炉を建設
することも視野に入れて検討してくれ!」なんてことを言い出す他市の議員先生がい
るもんだから、「そりゃぁ大いに結構。しかし施設を受け入れてくれる地域があるな
らば!の話ですよ。」とクギをさしておく。「おたくの市で受けてくれ。」とまでは
言いませんでしたけど。
 更に神奈川県がゴミ処理の実態も苦労も知らないクセに今度は産業廃棄物まで市町
村の処理場で処分させよう。なんて言い出している問題をとりあげ組合長(兼海老名
市長)さんに「よもやそんなことは考えておりませんよね。」とこれまたクギ。亀井
組合長いわく「そんな話は来ておりません。」と言明。何事も問題が起きてからでは
遅し。折につけ確認しておくことが大切だと思うんです。
01.11.20 ごみに関するご意見急増
 10月から始まった食品トレーやビニール、プラスチック類の資源回収に関するご
意見を頂くことが最近増えています。端的に言ってこれらの資源の収集日を増やして
欲しい。という意見。ごもっともなことで皆さんのご家庭でもまじめにやればやるほ
どご苦労されていることかと思いますが、これらビニール類の多いこと。重量はさほ
どでもないものの体積が大きくなるので月二回の収集ではたまり過ぎて置き場に困っ
てしまうのです。私のところでこれだけ多くの意見が寄せられるのですから市役所に
は相当な苦情が寄せられているのでは?
 今のところ市は「現状では収集日の増加は困難。」という姿勢でおり、残念な限り
ですが12月議会の一般質問では是非この問題を取り上げたいと思っております。
 市の言う「現状では・・・・」という言葉が示す意味はおそらく市の内部的な問題
のことではないかと思われます。つまり収集日を増やすということは職員の配置や委
託先の態勢、設備の態勢などをを整えなければならないということではないか?ん〜
そうなると年度が変わる来年度当初からの制度改正というあたりが精一杯か?などと
考えもしますが、この問題、悠長なことをしていてせっかく市民が資源分別に協力し
ていてくれているのに「こんなんだったらイヤ!」と飽きられてしまっては元も子も
ありません。毎度のことですが・・・内部の調整は一日も早く!
01.11.21 男女別姓に賛成
〜今日は少々理屈っぽい話。〜
 今私たち日本人はこれまで経験したことの無い豊かさの中に暮らしています。しか し我々の脳のDNAには今のような豊かな時代に対応できるプログラムは充分に蓄積 されていないように思います。なのでこの未経験の豊かさの中で私たちは時に戸惑い 過ちを犯します。例えば、生き物として空腹を満たすことに永いこと苦心してきた人 間ですから、こんなに豊かになっても目の前に食物があれば脳が“食べろ”という信 号を発しつい余計に食べ過ぎて肥満や成人病にかかってしまう。これなどは人の遺伝 子には豊かな時代の経験が不足している良い証しではないでしょうか?  昨今社会問題となっている中高生による援助交際、不登校、パラサイトシングル、 離婚率の急増、中高年の自殺、ドメスティックバイオレンス、虐待。これらの多くが 現代社会の“豊かさの代償”として現れているのではないか?という気がしてなりま せん。  豊かなればこそ幼い性も商品となり、学ぶ目的が失われ、親子が互いに寄生し合う。  豊かなればこそ離婚は気軽になるし平和なればこそ男の脳に組み込まれた“戦う” という遺伝子が時に暴発し暴走族を生み、バイオレンスを引き起こす。まさに豊かさ の代償といえるのではないでしょうか?  さて話がそれましたが、この豊かな時代を私たちはどう生きるか?とても大切な問 題です。よくあることですが「昔は云々」と、豊かでなかった時代を引き合いに出し て論ずることがあります。しかしこれは無意味なことのように思われます。なぜなら 私たちは結局この豊かさを手放すことはできないし、昔の生活に逆戻りすることなど できないのでしょうから。  そして例えば夫婦別姓を考えるとき。家族の絆が失われる!なんてことを心配され る人も多いようです。しかし、♪♪母さんが夜なべをして♪手袋あんでくれた〜♪  みたいな貧しかった時代の価値観を持ち出して家族や夫婦を論じてもそれは無意味な ことであると思うのです。  この豊かな時代は女性を解放しました。今や女性を男の所有物みたいに見るのは論 外だし、姓の問題にしても制度で縛り付けておくことは不可能なのではないでしょう か。結婚は個人と個人がするものであって個人と家(家系)がする時代ではありませ ん。  今私たちは、豊かな時代に豊かな時代なりの家族愛や夫婦愛の形を創造していかな くてはならないと思うのです。  夫婦別姓などはそういった意識改革の小さな一歩なのではないでしょうか?
01.11.22 忘年会シーズン到来
 早くも忘年会が始まり、なにもまだ11月のうちから・・・とも思うのですが、こ
れから除々にシーズン本番に突入します。ある意味では人気商売でもあるこの仕事、
マメな顔出しと市民の皆さんとのコミュニケーションは大切です。ハードですが頑張
らなきゃ!
01.11.23&24 OFF
 国民の休日ですから。(^^)
小泉総理もこの三日間は休養だそうです。でも夜は忘年会あり。
01.11.25 私ごとですが
 先日も海老名市の農産物品評会で我が父がトップに選ばれたことは紹介しましたが、
その父の作物を販売する「新鮮野菜直売所」について当ホームページのトップページ下
部にて紹介しております。(まことに私ごとですが・・・・)
 夏1ヶ月間だけ販売するトウモロコシやトマト、冬は2ヶ月間販売のダイコン、白菜
などはその日収穫したものだけ。新鮮さがウリ。大変好評なのですが早々に売り切れた
り、作柄によって不定期に休業することから遠隔地のお客様から日々の営業状況を教え
ろ!という強いご希望があって発信しているものです。是非一度バナーをクリックして
みて下さい。(誠にもって私ごとでした。)
01.11.26 青少年健全育成法の制定を
 特に性の問題は深刻だと思います。分別盛りのオトナが少女を買春して逮捕などとい
う事件は今や日常茶飯事になりつつある。信賞必罰が民主主義社会の理想とは言い難い
が、淫行のような行為に対する処罰は国の責任において行なうべきだし、今のように自
治体の条例に任せて取り締まっているのは異常ではないのか?県によっては30万円以
下の罰金で済まされるところもあるのだ。
 全国に5万と言われるコンビニの80%で販売されているエロ本もやはり問題あり。
例えばプレイボーイみたいな雑誌でそれなりの!?きれいなヌードが2、3枚ってんならと
もかくほとんどマニアとか異常な性癖の持ち主が見るようなものまでがアイスクリーム
のコーナーの隣りで売られていたりする。(お前も見たんじゃないか!と言われそうだ
が。)少年の性はあまりに早く目覚めさせてしまうと現実のものになるまで(オトナに
なって実際体験できるまで)時間があるだけに永い永い苦しみに耐えなければならない。
(これは私の実感(-。-; )男ならダレしも経験のあることだと思うが、少年期の性の目
覚めなんてのはちょっとした偶発的な刺激から始まるものだ。それを日常的に刺激にさ
らされる環境にある今の子ども達というのは実に不幸としか言いようが無い。
 刺激と言えばテレビも同じ。性的な描写はもとよりワイドショーの派手な音響の入っ
た事件ものの報道。惨殺、死体、レイプ、暴行、銃殺、虐待、セックスetc・・・・
オトナが見ていても目をそむけたくなるような描写が朝から流れっぱなしである。これ
など子どもばかりか昼間家でテレビを見ている女房のことさえも心配になってしまう内
容ばかりだ。
 ほかにも自動販売機によるアルコールやタバコ、アダルトビデオの販売、インターネ
ットの有害情報などなど自由社会の負の産物は多々ある。
 
 これらの問題を法で取り締まるべく「青少年健全育成法」という法律を制定すべきだ
という意見があり、昨年全国の市議会議長会でも国に対して決議がなされた。名前はい
まいち前時代的な感じがするが、是非制定すべきものであると私も思っている。皆さん
のご意見を頂きたい。
01.11.27 やるせない
 多くの方から様々なご相談を頂くのが私の役目ですが、役に立てないこともあり、役
にたってはいけないこともまたあるものです。
 その相談がとても切実でなんとかしてやりたい内容でも国の法や県の条例を前にどう
することもできないことがあります。マンション建設反対などの相談はその例。
 その相談がとても切実でなんとかしなくてはと思いつつも私自身の力不足からどうす
ることもできないものもあります。「家族がガンの宣告を受けた!まだ若い、なんとか
助かるよう名医を紹介して欲しい。」なんていう相談が舞い込んでくることもあります。
八方手を尽くしても人脈がつながらなければどうすることもできません。
 金銭の貸し借りによるトラブルや会社の倒産など民事の問題に我々政治家が介入する
ことは慎まなければなりません。相談を受けた翌日に行方が知れなくなった人もいまし
た。
 私たち政治家は公に奉仕する者として広い視野をもって公務に専念しなければなりま
せん。しかし一方で市民の身近な存在として公私にわたって付き合える相談窓口でもあ
りたい。そんな思いもあるのです。だから、何かあったらご相談ください。できる限り
努力します。と、身近な政治を訴えて議員になったわけだけれど、相談を受けて結果的
に喜ばれることと落胆させてしまうこととどちらが多いだろう?
 実は後者の方が多いのが現実。やるせない思いにさいなまれる日もあるものです。
01.11.28 ダイクマ撤退の報道
 本日の毎日新聞の記事によればディスカウントチェーン大手のダイクマでは全30店
舗のうち海老名店ほか5店舗について撤退する方針とのこと。中でも海老名店はその筆
頭に上げられているらしい。
 早速海老名市の商工課に対し事態の情報収集を試みたが今の段階では新聞報道の内容
以外のことは判らないとのこと。以前からウワサはあったのだが、マイカルの倒産に続
く知らせに当惑するばかり。続報入り次第お伝えします。
01.11.29 スターバックスコーヒーも海老名に
 出入りの激しい海老名駅前。昨日ダイクマ撤退のニュースがあったばかりだが、そ
の後の様子はまだつかめていません。
 今回は先日小田急より海老名市に提供があった丸井百貨店を始めとする大型商業施
設の概要についてお知らせします。
 
 名称   「VINA WALK」 ビナウォーク
 オープン 平成14年04月19日
 敷地面積 約  36.000u
 延床面積 約 120.000u
           以下四つのゾーンの概要
@丸井海老名店とレストラン、フードコートゾーン(4・5街区)
 地上6階建て。ヤングをはじめ幅広い客層にご利用頂けるライフスタイル提案型で
ファッション性の高い大型店舗「丸井」と最上階の和、洋、中などバラエティー性あ
ふれたレストランフロアで構成。
 テナント 丸井・レストラン街(11店舗)フードコート(9店舗)

Aライフサポートゾーン(6街区)
 託児所のほかクリニック、理・美容室、クリーニング、DPEなど生活をサポート
する各種サービスを提供するゾーン。また、約350台収容の駐車場も設置。

B専門店ゾーン(7・8・9・10街区)
 3階建ての路面店感覚で店が建ち並ぶ専門店ゾーン。ファッションや雑貨の店を中
心にシヨッビングの途中に立ち寄れるカフェなど63店舗(予定)で構成。
 主なテナント 「a,v,v(アーベーべー)」「one’s(ワンズ)」
        「グローバルワーク」「スターバックスコーヒー」「ペット
         シティー」「フィールドドリーム」など36店舗(予定)

Cアミューズメントゾーン(11・12・13街区)
 シネマコンプレックスの「ヴァージンシネマズ」、アミューズメント施設のほか、
全国のご当地ラーメン(7店舗)を集めたラーメン横丁(仮称)大型のテーマレスト
ランなど時間消費型施設のゾーン。また約1,050台収容の駐車場も設置。
 主なテナント 「ヴァージンシネマズ」「タイトー」「アウトバックステーキハウ
ス」など15店舗(予定)
01.11.30 ウィルスに感染
 もちろんインフルエンザではありません。コンピューターウィルスです。知人から
のEメールを開いたとたん感染し、次の瞬間にはアドレスに登録してある数百の人の
パソコンに同様のウィルスがばらまかれてしまいました。これまでに私あてにメール
を下さった方は自動的にアドレス登録されているためこのウィルスが送られているか
も知れません。誠にもって申し訳ございませんが私からのメールで添付ファイルのつ
いたものは開かないようお願い致します。
 このウィルス、現在ものすごい勢いで全世界を駆け巡っているそうです。各々のコ
ンピューターに故障などの実害はありませんが私の名前で他の人のところへウィルス
がばらまかれ、またその人の名で・・・・実に迷惑な話です。(-。-; 
トップページに戻る