02.03.01 万年筆
 万年筆が好きです。私が手紙を差し上げたことのある方はご覧になったことと思
いますが、必ずブルーブラックのインクを使って書きます。紳士への憧れとでも言
うのでしょうか、子どもの頃シャーロックホームズを全巻読みきったころから万年
筆という筆記具に憧れ、学校の先生がデスクトップで使っていたあの黒くてスリム
な600円くらいで買える事務用万年筆を中学生のときに買い、初恋の相手に手紙
を書いて以来、今でも事務用万年筆は私の生活に欠かせない愛用品。
 ボールペンのように手軽でなく、手にしたときの凛とした緊張感は万年筆特有の
ものだし、インクがかすれたりにじんだり、適度にオーナーを悩ませるアナログな
ところがまたいい。
 10年ほど前にローマへ旅行したときに中古で買った万年筆を永いこと愛用して
いたが数年前に机から落してペン先を割ってしまった。修理をと思って各方面をあ
たったが外国のマイナーなメーカーの製品らしく未だ修理できないでいる。ニワト
リの顔のマークが入ったイリジウム製のペン先の万年筆なのだが、ダレかこのペン
のメーカー名をご存知ないだろうか。
 さて、そんなわけで先日一念発起して二万円の万年筆を買いました。ほとんど清
水の舞台から・・・状態でしたが、パーカーのソネットといい、ペン先に18金を
使ったタッチの柔らかいもの。筆圧の強めな私には気持ちを落ち着けないとうまく
使いこなせないしろもの。「これからじっくりこの手になじませてやるぜ。」なん
て独り言を言い、毎日眺めてはニタニタとしています。
 私も36歳。身の回りの持ち物一つ一つにも気配りとこだわりを持ち、良いもの
を永く使えるライフスタイルを整えたいもの。

 だれかに手紙を書きたい、弥生三月です。
02.03.02 拝啓、宗男先輩
 今話題の人鈴木宗男代議士は実は我が母校の先輩である。巷間言われる通り面倒
見のよい人で後輩からも慕われている先輩である。昨今の鈴木氏に対するバッシン
グは余りにも度を越して、後輩としては見るに耐えない気もする。しかし政と官の
癒着構造を地で行くような様々な報道には先輩と言えども弁護はできそうもないも
のばかり。ましてそこに私服をこやすような行ないがあったのならば言語道断。
 氏の20世紀的な政治手法はドン田中角栄の死と共に葬り去られなければならな
かったと思うのだが、政界の現実は想像以上に古いらしい。しかもその鈴木氏を成
敗しようとしているのが当の田中氏の娘であるからなんとも滑稽だ。
 今回の一連の問題には自民党内からも批判の声が上がっていると言われているが、
おそらくそれは間違いであろう。むしろ様々なスキャンダルの出元こそ自民党内部
と見る方が正しいのでは??(あくまでも想像です。)
 少なくとも鈴木氏を批判する自民党や民主党あたりのセンセイならまずは自らの
これまでの行ないを懺悔しなれけばならない人も多いのでは?(これも想像です。)

 スケープゴートとはまさにこのことか。

 一介のカバン持ちから外務省という伏魔殿を牛耳るまでになった一人の男として
その生きざまにはある種の魅力を感ずる部分も実はある。しかしおそらくそこに至
るまでには実に多くの人を退け、ねじ伏せ、幾多の修羅場をくぐってきたことだろ
う。そんな人だけにひとたび劣勢に転ずればひとたまりもない。ねじ伏せていたパ
ンドラの箱が次々に破裂し、気が付けばまさに四面楚歌という状態では。
 昨日の友は今日の敵、そのことを先輩自身よくご存知なのだろうから、これもま
たしかたあるまい。
02.03.03 OFF
 明日の本会議の原稿はすっかりネリ上がってるし、日曜日だし、桃の節句ですか
ら一日休暇を頂いて家族と過ごすことにしました。

 で、遊びの帰りに買い物に寄ったのがいけなかった・・・・・大和の市役所のと
なりにある。あれ、なんて言いましたっけ?ヨーカドーとジャスコが並んでるドデ
カイ商業施設。いや、まいりました。帰りに車に乗って屋上の駐車場から公道に出
るまで詰まりに詰まって2時間ですよ。ホント (i_i)
02.03.04 代表質問・駅前に学校を
 会派を代表して平成14年度予算案に対して質疑を行ないました。
 その中で海老名小学校を分割して新しい学校を創る気はないか?と市長にぶつけてみ
ました。ご存知の通り海老名小学校周辺には大型マンションの建設などで人口の急増が
予想されています。車両や人の往来の激しい地域でもあり自由に遊べる空間の少ない、
この地域の子どもたちにせめて学校だけでものびのびとした環境を用意してあげたいも
のですが、他と比較しても狭いグランドや校舎に多くの子どもがひしめき、すでに飽和
状態と言えそうです。
 市は来年度予算で校舎の増築工事を行なうとしていますが、間に合わせの感は否めま
せん。
 これからは学校と地域が一体となり、多くの大人が教育に関わって行くような姿が求
められています。海老名市でも“ひびきあう教育”と称して学校、家庭、地域社会など
が互いにひびきあうような教育をめざしているところ。ならばそれにはそれなりの器も
必要なのでは?最近の例では教室と福祉施設やコミュティー施設が一体化したような学
校も創られるようになっています。木造の校舎なんてのはどうでしょうか?木や芝をた
くさん植えて、散歩のついでに立ち寄りたくなるような空間としての学校。そんな21
世紀の教育環境のモデルになるような学校を是非海老名駅と市役所の中間あたりに創っ
てみたらどうだろうか。
 あのコンクリートの塊の、下駄箱校舎に郷愁を感ずる卒業生はどれほどいるのか?
 数に対応することに追われた教育行政の時代は終わったと思うから。
02.03.05 宗男先輩・2
 鈴木宗男代議士のことを日記に書いたおかげで何人かの人に「鈴木さんも大変だねえ」
とか「先輩だって?」なんて声をかけられました。(こんなとき、あぁこの人もホーム
ページを読んでくれてるんだなぁ。と読者層の把握に努めるのだが。)
 この問題(鈴木氏と外務省の問題)マスコミは勝手にヒートアップしてるけど国民は
案外冷めてる感じしません?なんて言うか、鈴木氏を擁護する気はないけど一人とか、
少数を悪者にしたてることで成り立つ調和みたいな集団心理って感じではないでしょう
か?小学校の教室で「わぁ○○君いけないんだぁ!いーけないんだ、いけないんだ!」
って取り囲んじゃう状態に似てるのでは。

 この問題、問題とされるべきは北方四島での公共工事に関する“入札妨害”の疑いの
みなのではないか?これについては問題があると思った人が告発をして司直の手によっ
てキチッとジャッジをしてもらうべきだが、あとの問題は“影響力”の問題で、法的に
裁くことはできない問題が多いように思う。「社会通念上」なんて言葉を持ち出した外
務省はきっとこれから先その“社会通念”の解釈と説明に自ら悩むことになるのでは?
例えば北朝鮮外交なんてのに精通している政治家もいるだろうが、公式、非公式、合法
非合法取り混ぜて様々な人脈やチャネルを通じて外交を行なっているものと想像する。
これなどは「社会通念上」どうなのか?コンゴの大使の問題どころじゃないだろうと思
うのだが。
 みなさんは自分の地元の代議士なり政治家が「これは私がやりました。」とか「やり
ます。」みたいなことを言ってるの聞いたことありませんか?本当は代議士一人には下
水のフタ一枚替える権限などないのだが、橋が架かったり道路ができたりするのはみん
な役所に対する“影響力”を行使したからであり、大なり小なりみんな同じようなこと
をしてきているんじゃないだろうか?でなければ何もやってないのにやったふりをして
いるかのどちらかだ。今度一度支持する政治家に聞いてみて欲しい。
 そんなことは全部知らんような顔して鈴木批判をぶつ政治家たちの厚顔ぶりのほうが
よっぽどおぞましい気がするのだ。

 私たち国民が利益誘導を期待して選挙で一票を投ずる限りこの問題の解決は無いと思
う。「私が当選したらこのまちに○○を造ります。」とか言ってる人に投票してはいけ
ないということ。
 そしてこれからの政治にとって大切なことは、議員と議会は行政との間に一線を置き、
与えられた議案について真剣に議論し、与党野党の区別なくダメはダメ、良いは良いと、
機関としての権能を発揮できるものになるということ。

 ・与党は議案を事前に調整でき、役所と役人を動かすことができてどの議案にも全部
  賛成。

 ・野党は良いも悪いも全部反対。予算審議を人質にもする。

 ・役人は力のある政治家をうまく使って議案をスンナリ通過させる。

 これが今の政治の現状。

 チカラを持ち過ぎてしまった鈴木氏を成敗し、マキコさんの無念を晴らし、首相への
批判の矛先をかわすことは成功しても、今の政治自体を変えなきゃ、第二の鈴木が出て
くるだけだと思うのだが。
02.03.06 給食の民間委託についての誤解
 海老名市では南北2箇所ある学校給食センターのうち小規模な方の南部給食センター
の運営をこの4月から民間企業に委託します。その件ですがどうやら間違ったウワサが
相当飛び交っているようです。
 民間委託という言葉だけが先行して「何かとんでもない出来合いのものを食べさせる
のではないか?」とか「将来的に給食を廃止する気では?」あるいは「値上げされるの
か?」といった風評が保護者の間で飛び交っているようです。
 実際そのようなことはありません。民間委託といっても給食を作る施設も材料も従来
通り、メニューやレシピの作成も従来通りに行なわれます。変わるのは、これまで公務
員の職員が行なってきた調理や配送の仕事を民間の会社員やパートの人に切り替えると
いうこと。
 もちろん従来の職員の方々を解雇するわけではありません。我々が小学生のころ給食
が始まり、その時大量に雇用された職員の方々が近年大量に定年をむかえることからそ
の分を民間に振り向けるわけです。
 これによって学校給食にかかる経費はかなり削減される見とおしです。なぜならこれ
までの公務員による作業では支払う給料が大変高く、数年前に私が調べた段階では給食
センターの職員一人あたりの給与は平均して年収600万円ちかくにもなります。しか
も1年間に給食を作る日は184日くらいしかありませんのでとても合理的とは言えな
い状態だったのです。もっとも職員の方が悪いわけではありません。

 給食は従来どおりのものが食べられます。私としてはその浮いた分の経費を是非別の
かたちで子どもたちの教育に振り向けてもらえるよう求めて行こうとおもっております。
ご安心下さい。
02.03.08 旅立ちの春
 地元の中学校の卒業式に参加しました。私がこの中学のこの同じ講堂から巣立ってか
ら21年前。変わらないこの風景に安らぎと青い時代の不安な心の記憶がよみがえりま
す。
 いつになく暖かな春ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?何か新しい目標に向
かって歩み始めたくなる季節ですね。
 青春時代のハートのゆらぎが何やら最近の自分の心境に共鳴し・・・・
02.03.09 横浜市長選挙
 友人中田宏が衆議院議員の職をなげうって横浜市長選に立候補を表明した。自民、公
明、保守の与党三党はもとより民主(の大半)と連合、その他の諸派まで相乗りで支援
されている現職の高秀氏に真っ向からの勝負に出たわけだ。その勇気にエールを送りた
いと思い今日、中田氏に会いに行ってきた。
 オーラがバンバン出てたなぁ。いつも熱い人でけど今日は握手しただけでこちらの体
が硬直し、ヘビににらまれたような感覚におちいった自分を感じた。
 今日から開所される関内駅前の事務所にはどうみても政治的には素人にしか見えない
主婦や若者がひしめき、中田氏を取り囲む人の輪が解けない。そのみんながなにやらす
でに“感動”している。
 こういう選挙が強いんだろうなぁ。とひとしきり感慨深いものあり。頑張って欲しい
ものだ。
02.03.10 駅前ビナウォーク出店店舗、最新情報
 駅前のビナウォークの全容が見え、すでに内装の工事に取り掛かっているというのに
小田急からは未だ出店する店舗のリストが公表されない。そこで独自の“ルート”で入
手した情報によりその一部を報告します。(以下順不動)

《ラーメン横丁》
・徳福    四国徳島ラーメン
・柳屋    九州ラーメン
・むつみ屋     ?
・大安食堂  喜多方ラーメン
・六角屋   横浜ラーメン
・柿岡屋   尾道ラーメン

《ファッション》
・リーガルシューズ     靴専門店
・クラブポワン       若者向けジュエリー
・グローバルワーク     アメリカンカジュアル婦人服
・ローリーズファーム    カジュアル婦人服
・アモスタイル       婦人インナーウェア
・ソラブランド       犬をモチーフにしたカジュアルウェア
・シャツ工房        紳士ワイシャツなど
・メリーアン        婦人服
・アー・ヴェ・ヴェ     婦人服、アクセサリー、雑貨
・クランプリュス      婦人服、アクセサリー、雑貨
・ユニクロ         洋服

《飲食》
・スピガ          欧風料理
・ポムの樹         オムライス専門店     
・ムッターローザ      パン製造販売
・さぼてん         とんかつ専門店
・BaskinRobins アイスクリーム
・ラ、パウザ        イタめし
・ぱすたかん        お好み焼き
・ビビンバ大王       石焼ビビンバ専門店
・アウトバックステーキ   ステーキ専門店
・そじ坊          信州そば
・松風屋          和、洋菓子販売
・グルメドール       ファミリーレストラン
・菊屋政房         和菓子販売
・スターバックスコーヒー  カフェ

《雑貨》
・なかじまB−stock  文具・雑貨
・one’s        インテリア・家具・雑貨

《その他》
・パリーミキ        メガネ
・ペットシティー      ペットショップ
・プラナハンズ       足裏エステ
                      以上、情報源はヒ・ミ・ツ。
02.03.11 介護って愛情だけでは無理みたい
 介護って愛情だけでは無理みたい 毎日新聞の川柳より。
 今日、脳の手術で重度の障害を負った五十代の男性を病院まで送迎した。奥さんと独
身らしい娘さんが付き添っていたがもう永年続く毎日の介護に相当に疲れているらしく、
その奥さんの言った一言がたまらなかった。
 「毎日が地獄よ。」
 なんとご主人のいるまえで・・・・・地獄とは・・・・
 やっぱり介護って愛情だけでは無理なんだなぁ。
02.03.12 忙しい!
 三月定例議会も本番に入り、今日は文教社会常任委員会、明日は経済建設常任委員会。
そしてあさってから二日間続けての本会議(一般質問)。ここのところ寝てないなぁ。
4〜5時間くらいの睡眠が続いて、その上鼻炎の薬による睡魔で議会がきついです。
02.03.13 パフオーマンスもいいかげんにしろ!
 今日、経済建設常任委員会。以前にも日記に書いたと思うが国分南の資生堂グラウン
ド跡地に建設が計画されている600戸近い大型マンションの建設問題で今日も反対派の住
民の皆さんが大挙して議会にやってきている。市の対応が不満ということで市役所前で
抗議のビラ配りも行なったそうだ。
 狭い道路しかない小高い丘の上にできる巨大マンション。周辺住民の皆さんが反対する
のは当然のこと。しかし実にむなしいことだが我々にはどうすることもできない。現状の
法律をクリアーした中で計画されているものを阻止する権限は議会にも行政にも無いのだ。
反対派の住民は建物の高さを下げさせるなどの交渉を建設業者との間で行なっているが、
これはあくまでも民事。公の機関である議会がこれに介入することはできないし、またし
てはならないことなのだ。
 地元の議員さんの顔も日々苦渋の色が濃くなっている。
 反対派の協議会も役員が次々と辞めてしまうなど問題を抱えている。
 工事の中止を求める議会陳情は住民の気持ちをくんで結論保留としたが行政側の手続き
は法定どおり着々と進められている。
 いかんともせがたい状態なのだ。
 
 それにしても“あの”革新政党の議員にはあきれてものも言えない。少数野党に甘んじ
ている余裕と無責任さそのもの。つまり反対運動の結果に責任を持つ気が無いから好きな
ことを言って反対派の住民に取り入ってしまっている。もっともらしいことを言いはなっ
て英雄を気取っているが、結局言うだけに終わるだろう。彼のパフォーマンスを信じて踊
らされている住民がかわいそうとしか言いようが無い。結局はなにもできずに終わっても
彼らは何の責任もとってはくれまいに。

 今日の審議でもいきなり「住民との合意が得られるまで建設に着手しないよう議会とし
て議長名で業者に申し入れをしよう。」なんて言い出した。
 これにはまいった。それができりゃ気休めくらいにはなるのかも知れないが、マンショ
ン業者や土地の所有者にだって権利はある。その権利を阻害するような申し入れを公正な
立場の議会ができるわけがない。
 もう20年も議員をやってる人(人たち)だ、そんなことはじゅうじゅう承知のうえ、他
の議員から反対されつぶされることも承知で言い出すのだからあきれてものが言えない。
 そのあるまじき態度を優しく諭してみたが、逆に大声を出して反撃してきた。一瞬彼の
挑発にのって声を荒げてしまいそうになったが今日は自重できた。
 採決の結果その提案に賛成した人は彼のほかには一人もいなかった。そのことをだれよ
りも虚しく、孤立した感情で見つめているのは当の住民の皆さんだろうに。
 バフォーマンスで住民の心をもてあそぶ罪は重い。
02.03.14 駅前保育・小田急ムック
 こんなものができることを良いことだとはどうしても思えませんが、一応報告まで。
 丸井百貨店を中心にあと一ヶ月ほどで完成する商業施設ビナウォークの中に民間の
無認可保育所ができます。その名は「小田急ムック保育園」
 月極め会員になると料金に応じて16時間/月とか50時間/月とか150時間/月など好
みの時間に子どもを預かってくれます。ビジター制度もあって事前に申し込みをすれ
ば1時間あたり1.800円程度のお手軽価格で子どもを預けられ、しかも二人目からは半
額とか。(まるで安物の紳士服みたい!   冗談です。)
 保育ではコンピューターなどを使った次世代型の保育を実施。営業時間は朝7時から
夜11時まで。お子様の送迎、訪問保育、入浴サービス、買い物代行サービスなどなど
サービス万点!
 もうこれであなたは子育てから開放されて自由の身!ラクチンラクチン!と、これ
も冗談。

 しかし、子どもって荷物じゃねぇと思うんだけどなぁ。そんなこと言うとまた女性
陣から叱られるんだろうなぁ。(-。-; 
 世のオヤジたちよ、どう思う?
02.03.15 利益誘導にはならないのか?
 昨日の一般質問で共産党の議員さんが行なった質問に少々疑問を抱いている。内容
は、130万円以下の公共工事を市内企業に発注せよ。というもの。
 現在市役所では簡易な補修工事等130万円を超えない仕事について外部の業者に発注
する場合入札をせず担当課の判断で合い見積もりをとるなどして随意に契約を行なっ
ております。
 一般質問で共産党の議員さんが取り上げたのはこの130万円以下の仕事については市
内の業者に発注して欲しいというもの。まあここまでは特別問題はない。しかし質問の
本旨は「神奈川土建」という組合に発注し、その中で仕事を割り振らせろというもの
であった。というよりそれを強調して求めていた。
 神奈川土建と言えば共産党傘下の団体である。傘下という言い方に問題があるなら
共産党の極めて影響力の強い団体であることは間違い無いと思うのだが、こういった
団体に仕事を発注しろと公の場で公の職務に基づいて発言することは問題無いのだろ
うか?つまり利益誘導ということにならないのだろうか?
02.03.16 ビナウォーク出店情報・パート2
 先週もお知らせしましたビナウォークのに出店する予定の店舗情報の追加です。

《ファッション》
・アモスタイル         トリンプ直営店
・メリーアン          婦人服
・スマートピンク        婦人服
・DADA           婦人服
・ブランシェス         子供服
・
《飲食・食品販売》
・ファーストキッチン      ファーストフーズ
・ふらんす亭          和風グリル
・ピエトロコルテ        パスタ&サラダ
・藩(はん)          釜飯、焼き鳥
・ドトールコーヒー       喫茶
・クレープハウス・ユニ     クレープ&カフェ
・ベストワン          ミートショップ
・浪漫館横浜          かつサンド専門
・ラーメンストア        全国のご当地ラーメン・ラーメン関連商品販売
・アフロディーテ        クレープ・ジェラート
・フロプレステージュ      ケーキ
・マウカメドゥズ        ハワイアンカフェ
・ナチュラルステーション    フレッシュジュース
・ローゼンハイム        ハム、ソーセージ
・フレッシュネスバーガー    ハンバーガー
・ケンターッキーフライドチキン 
・ゼストクック         惣菜・パン(ビナワンにオープン)
・もち吉            せんべい
・鶏、三和           鶏肉、鶏惣菜
・さぼてん           とんかつ
・シナボン           シナモンロール

《雑貨》
・パスポート          雑貨

《その他》
・ウェルアアルト        美容室
・シンシア           カラオケボックス
・マジックミシン        洋服のリフォーム
・白洋社            クリーニング
・トイ&ホビー河田       おもちゃ
02.03.17 告白
 毎朝、8時過ぎに帰宅する私。速攻でジーパンをスーツに着替えてまた家を出る。時
々おにぎりをほおばりながら車を運転していることもある。「なんか変だぞ。」とご近
所でウワサが立ち始め「愛人(おんな)のことろから朝帰りか?」なんて言われたり。
 べつに内緒にしているわけでもないし、しょうがないのでカミングアウト(告白)し
てしまうことにした。
 実は私、早朝5時より弁当屋で働いております。時給850円のアルバイトです。業
務内容は炊飯とご飯の盛り付け、お店の名前は「ひるめしや」です。

 なんで?って額に汗して働くことに理由はありませんが、議員としての活動費が足り
ないことが動機です。どうしてもあと月々10万円欲しい。長い間色々と考えましたが
会社経営とか副業を持つ才能も資本もない自分。三度のメシより好きな政治を続けるた
めにはなんの迷うこともない、支障の無い時間に働けば良いのだ。そう気付いたのが昨
年秋。以来毎日の勤めが続いています。
 決して議会中に居眠りなんかしていません。いや・・・ちょっとはすることもあるか
もしれないけど、それは花粉症の薬のせいです。いやホント。
02.03.18 多忙です
 ここのところ忙しくて日記を記す時間がありません。悪しからず。
02.03.19 卒業式
 小学校の卒業式に参加してまいりました。
02.03.20 予算審議
 今年から所属している経済建設常任委員会による14年度予算の審議が行なわれて
います。

 質問・駅前地下駐車場の予算が前年度と同額程度となっていますが、駅前の丸井な
    どがオープンする関係から来年度は利用の大幅増があるだろあから予算をも
    っと多めに取っておく必要はないのですか?(長田)

 答弁・小田急による立体駐車場が1400台分できる。その利用には丸井などの商
    店からサービス券も発行されるだろう。従って市営駐車場の利用は逆に減る
    のではないかと思っている。(建設部長)

 ひぇーホントですか?駅前の大規模開発が行われて、逆に駐車場の利用が減ってし
まうなんて・・・・「将来に向けての先行投資。」と言って10年も前に莫大なお金
をかけて造った地下駐車場。これじゃ何のための投資だったの?と思っていたら別の
部長さん。

 答弁・今度できあがる民間の立体駐車場は商業施設に対し若干離れている。サービ
    ス券が発行されなくても商業施設の真下に位置する市営駐車場はきっと多く
    の方たちから利用されると私は思う。従って利用者は増加するでしょう。
    (まちづくり部長)

 つまりやってみなきゃ判らないということか。問題はビナウォークと一体の施設と
思われるであろうあの地下駐車場。当然サービス券が発行されると思って利用してし
まう人もいるのではないか?

注)ビナウォーク開店当初は相当な混雑が予想されることから5月の連休くらいまで
の間は臨時的に市営地下駐車場の利用者に対してもサービス券が発行されるとのこと。
 なおサービス券発行の費用は市が負担するわけではありません。丸井などの事業者
がお客さんのために費用を負担するわけで今後自前の駐車場が不足するなどの状況が
発生して商業者の方たちが必要と判断されれば市営地下駐車場へのサービス券発行も
ありうる。ということになるでしょう。
 しかし、「あの地下駐車場は市民のもの。業者(丸井など)のために造ったんじゃ
ねぇ。サービス券発行なんてもってのほか、独占されてたまるか!」
 といきり立っている議員さんもいたが。
02.03.21 墓参
 彼岸の中日。家族で先祖の墓参です。
 風が強いですね。
 本来なら一日も早く皆様にお知らせしなければならない事態が私自身の中で発生し
ているのですが、諸事情ありまだお知らせすることができません。とりあえずご先祖
様にご報告だけ致しました。
02.03.22 またしてもダイオキシン問題勃発
 いたずらにことを荒立てるつもりは無いので事実関係のみを報告します。
 高座清掃施設組合の敷地内を流れる農業用水路の水から環境基準を超えるダイオキ
シン類が検出されました。
 これは2年前に県の調査によって目久尻川の下流で高濃度のダイオキシン類が検出
されたことから発生源を特定すべく順次川の上流に向かって調査を行なってきた結果
判明したもの。
 施設内の焼却灰を集積して搬出用のトラックに積み替えるピットから灰の一部が流
出や飛散し、用水路を汚染したものと思われますが2年前にこのピットを建設した際
に「心配は無い。」と説明してきた組合側の責任が問われる結果となりそうです。
 この汚染された用水路の水によって水田を耕作している人の数や耕作面積などは現
在調査中ですが、少なくとも私の父が耕作する田がその中にあり、私は生まれてこの
方36年その米を食べてきたことは紛れも無い事実。
 このたまらない不安と怒りをダレがどのように晴らしてくれるのだろうか?そして
汚染された水田の所有者の大半は藤沢市と寒川町の住民なのだ。その人たちの気持ち
をどうか考えてみて欲しい。
 この結果は県により近日中に記者発表される見込み。
02.03.23 冷静に冷静に
 昨日お知らせをした高座清掃施設組合内を流れる農業用水から検出されたダイオキ
シンの問題について。一日が経って、少し冷静になったところで改めて状況を見つめ
なおしてみる。
 国の定める水中のダイオキシン濃度の環境基準は1.0ピコグラムである。今回この用
水路の水から検出されたダイオキシン類の濃度は1.3ピコグラム。ちなみに藤沢の荏原
製作所から排出されて問題となった汚染水のダイオキシン濃度は2400ピコグラム、つま
り今回の約二千倍である。
 次に採取した際の水路の状態だが、冬の渇水期にあたり、川底にわずかに溜まって
いた水を採取したとのこと。稲作が行なわれている時期の満々と水が流れている状態
での採取とは状況がかなり違い、川底に溜まった水が通常より汚れているというのは
シロウトでも想像がつくこと。満水時の採取であったら恐らくこのような数値ではな
かったであろう。
 今日この水路の水を使って水田耕作を行なっている地域に入り話を伺ってきた。怒
りは当然なことである。行政としてできうる対応は万全を期す必要がある。しかし一
方で前記の状況を把握した冷静な対応が必要と逆に住民の方に諭された。怖いものの
一つに風評被害があるから。
02.03.24 辻本問題
 私の記憶や経験が間違っていなければ、実際問題として政策秘書や公設秘書の給与
を事務所の経費として流用している政治家はたくさんいる(いた)はずです。

 国会議員の政策秘書や公設の秘書は大変高い給与をもらえます。しかし今のこの国
の政治家は政策の立案などということに意をおく必要がない環境におります。辻本氏
のように政党や支持団体の管理下にある政治家の場合、党の決定や方針がイコール自
らの政策であることが多く、自前の政策立案をしたというケースをあまり聞いたこと
がありません。あるとすれば政府や与党の提案したものに対して注文をつけたりアラ
探しをしたりという形の主体性のないものとなっているのが実情ではないでしょうか。
 一方与党の政治家はどうかと言えばやはりそういった仕事の多くは役人任せという
のが実情。
 つまりこの政策秘書の仕事というのは名目だけで実は必要がない。というのが多く
の政治家事務所の実態。従って一応もらえるものはもらっておけ、ということで名義
だけを借りてきてその給与を事務所の経費として流用するというのがかなり常態化し
ていたのでは?
 大切なことは議員個々が政策秘書なり公設秘書なりをしっかりと使いこなせるだけ
の提案型の活動を行なうことなのだが。
 
 これまでの彼女の言動にはある種の痛快さを感じていた私だが、しかしまぁこんな
ズッコケた結末が待っていようとは・・・・
 テレビでキャスターの追求にたじろぎ、油汗をかき、「秘書がやりました。」って
そんなセリフは聞きたくなかったなぁ。
02.03.25 つれづれなるままに
・東の空が白みかけた朝、クルマのエンジンをかけてアルバイトへ。

・9時、すがすがしい春の風をほほに感じながら庭先に立ち朝刊に目を通す。

・インターネットで昨夜の逗子市議選挙の結果を確認し、友の当選に安堵する。

・明日誕生日を迎える支持者の方たちにハガキを書き、ホームページの日記を更新す。

・再びハンドルを握り逗子へ。

・途中鎌倉材木座の名店「中華食堂、薊(あざみ)」に寄ってうまいラーメンで昼食。

・「わだつみの木」という歌をご存知だろうか?今流行っている歌謡曲。芸能には興味
 のない私だが、一度聞いたときから「いいな。」と、車中の友に。

・逗子駅前の有名な魚屋「魚佐次」では今シラスが旬。ワンパック500円也。

・逗子の長島(市長)という男。もしかすると・・・・ただ者じゃない・・かも。

・地元へ帰って知人の先輩宅を訪問。今後の私の身のふりかたについて・・・・相談。

・29日に小林参議院議員と仲間の市議で行なう花見会(座間神社にて)の打ち合わせ。

・自宅で夕食をとり青年会議所の活動へ。初対面の講師から「駅前に立っていた人です
 ね。」

・久米宏が画面から姿を消すころにシラスをつまみに焼酎三杯。

・目覚まし時計のセットは4時50分。

   思えば、もとより失うものは何もない。新たな挑戦に胸ふくらませる春です。
02.03.26 辻本のホンネ
 同じような時代に国際ボランティアに関わっていた仲間のような気がする。
「い〜けないんだ。いけないんだ。せ〜んせぃに言ってやろ。」と鈴木宗男氏の問題
のとき、一人の人間を犠牲に仕立てることによって皆が自己を正当化し成り立つ社会
のことを言ったばかりだが、今の辻本の問題もそのまま。昨日まで盟友だった仲間が
気が付けば自分を取り囲む鬼の一人になっているのだ。
 あえて本質を言わせて頂こう。今回の政策秘書報酬詐欺疑惑は社民党全体に向けら
れた疑惑だ。(まだどの新聞も書いていない。)
 辻本が議員になった頃、没落傾向激しい社民党があり、国会議員の減少と共に職を
失う秘書たちがいた。(昔はこういうのを院外団と言った。)その多くは労組お抱え
で議員事務所に出向いている人たちであり、旧社会党に見きりをつけて民主党に出て
いった議員達から見放された面々であった。そういう秘書職を大量に抱えてしまった
社民党が危急の策としてとったのが秘書たちの言わばワークシェアリングなのだ。つ
まり公職秘書の高給をみんなでシェアすることを党として全体で行なっていた。
 辻本はその党の方針に従っただけに違いない(のではないかと思う。)。先輩議員
の事務所にいた政策秘書の名を借りて複数の秘書の雇用を守ったのは党の指示に基づ
くものではなかったのか?記者会見で「ダレの指示だったのか?」と社民党調査団の
団長に突っ込んでいた記者はとっくにそんなことを知って質問していたはずだ。
 今回辻本が辞職を迫る社民党の方針にあらがったのも実は、「党の指示で、党のた
めにやったことなのになぜ?」という思いがあったのでは?(あくまでも私の想像で
ある。)

 それにしても先例の山本譲二前衆議院議員は今も服役中だとか・・・・・・ぶっち
ゃけた話懲役だなんて、そんなに罪多き犯罪かよ?と俺は思うのだが、マスコミの報
道にみんな踊らされてはいまいか?ことの本質を見誤ってはいまいか?
02.03.27 定例議会終了
 平成14年度予算案を採決(賛成多数・反対三名)して今年も第一回の定例議会が
終了しました。

番外ですが・・・・
 大和にあって私達が死んだとき体を焼く火葬場(大和斎場)のことですが、一人の
ひとの体を焼くのに施設全体の経費はどのくらいかかると思いますか?
 その答えは約20万円。ちなみに頂く代金は1万円。
                       すいぶんとかかるもんですね。
02.03.28 金八世代
 ドラマ・3年B組金八先生がまた高視聴率を上げているらしい。
 私の中学時代がまさに金八先生世代。近藤真彦や三原順子を生んだ初年の金八先生
のとき2年生で、沖田ひろゆきや川上麻衣子の2年目が同級生ということになる。当
時は校内暴力や青い性の問題、受験競争などがドラマのテーマで長ランを着て学校に
登校した近藤も妊娠してしまった杉田かおるも実に初々しくかわいかった。しかし今
回ヒットしている金八先生の中に描かれている問題は「性同一性障害」や「報道によ
る人権侵害」など極めて現代的なものとなっており、私も何度か見ましたがホント時
代の変化を感じずにはいられません。昔はこうだった。みたいな古い感性では今日的
な教育の問題は語れない。そんな感想です。        今日、感動と衝撃の最終回。
02.03.29 さくら会、雨のお花見
 楽しみにしてたんだけどなぁ。あいにくの雨でしたがそれでも実施。
 座間の山本俊明市議38歳、藤沢の佐賀和樹市議29歳、厚木の萩原新吾市議33歳
綾瀬の佐竹和平市議33歳、参議院議員の小林ゆたか氏37歳、そして私海老名市議、
長田進治36歳による交流会「さくら会」による花見を実施しました。
 桜の名所でもある座間の座間神社境内(山本俊明市議が神主)をお借りして実施の予
定でしたがあいにくの雨、そこで神社内の会館をお借りして窓越しに花冷えの桜を眺め
ながらの懇親とあいなりました。
 今回から津久井町議の秋本仁氏(30歳)が初参加。同氏の本業はプロの格闘家で、
プロ修斗という、ほとんど何でも有りの過激な格闘技のフェザー級1位!最近の地方議
会は人材豊富です。
02.03.30 捕まった!
 本日午前10時ころ海老名警察署前にて、私捕まってしまいました。シートベルトの
装着義務違反。減点1。罰金ナシ。でも家族の前で失った減点は・・・・計り知れない。

 さて、気をとりなおして、海老名市ではこのほど通称「違法駐車防止条例」を制定し
ました。これから海老名駅周辺を手始めに徹底的に迷惑駐車等の防止に乗り出します。
(役所にプレッシャーをかけるつもりではありませんが!)
 具体的には指導員の人が重点地域を巡回し、違法な駐車車両にステッカーを貼ったり
必要によって警察に通報するなどの作業を行ないます。この指導員には警官のOBの方
も含まれるようです。
 本来ならば路上駐車をしようとしている人や駐車車両にもっどって来た人に声かけを
して注意できればより効果があがるのですが厚木市ではこうして注意した警備員が逆に
暴行を受けるという事件も発生しており、この辺は実施しながら様子をみて徐々にとい
うことになりそうです。
02.03.31 無党派の勝利!と言えるか?
 注目していた横浜市長選挙で同世代の中田宏さんがみごとに当選を果たしてくれまし
た。各党相乗りの現職候補に挑んだ勇気をたたえたいと思っていた私はとてもうれしか
ったのですが同時に疑問も少し残りました。
 新聞をはじめマスコミは「無党派の勝利」と報道しているますが本当にそうなんでし
ょうか?中田氏に会う機会があるならば伝えてみたいと思うのですが、今回の勝利は決
して手放しで喜べる勝利ではないのではないか?と。
 中田さんの得票結果を見ると地元である青葉区でドカンと勝ってあとはトントン。横
浜のようなハイソなまちの市民にも地元意識というのがあるんだなぁ。と無党派の旗手
の勝利に複雑な思いも致しました。
 また全体の票差もわずかだったわけですが更に区別にみると18区のうち12区で現
職の高秀氏に敗れたわけで、6割も7割もと言われる無党派層が動いたと判断するには
ちょっと無理があるような気がします。
 私の感想では二万票、5%の差は選挙戦を通じて覇気とかバイタリティーに欠けてい
た高秀氏の取りこぼしというところでは。
                     いずれにしても・・・よけいなお世話ですね。
トップページに戻る