02.06.01 有事法制
 「何もやらない。」とか「掛け声ばかり。」と最近では批判されるばかりの
小泉総理ですが、永年の懸案であった有事法制に取り組み、郵政民営化の一里
塚としての公社化を推し進め、そして激しさを増す情報化の中で犯罪に対して
あまりにも無防備な我々の個人情報を保護するための法案も着実に審議が進め
られています。
 どれも成立をみたわけではないのでまだ成果と言うわけにはいきませんが
「一内閣一仕事」と言われるこの国でそれなりの成果をあげようとしているこ
ともまた事実。
 さて上記の中でも有事法制の問題については我々自治体の責務も法の中に明
記されており、この問題「自分は地方議員だから」と無関心を決め込むわけに
はいかない問題です。
 そもそもこの国が外部から武力やテロにさらされた時、あるいはその可能性
が明白な時、危険を回避するために自衛隊が出動し、私たち国民や自治体が国
の指導のもとに協力するのは当然のことで、そのために私たちにとって必要最
小限の自由や権利が拘束されるのもしかたのないこと。是非とも今のうちから
想定されるあらゆる角度からの対応を取り決めておいて欲しいと私は思ってい
ます。
 しかし平和主義を憲法に定めるわが国にとってこの法は軍事的素地を固める
ものであるとか国民を戦闘に駆り立てるものだとの懸念と反対の意見が強いこ
とも事実。国民総体の協力を必要とする法ですから“思想の違い”と切って捨
ててしまうわけにはいきません。
 私としてはなにはともあれ勉強し正確な判断と明確な態度をものにできるよ
う心がけたいと思っています。そこで今日は海上自衛隊の幕僚長であり、かつ
て自衛隊厚木基地のトップでもあった荒川尭一海将補の講演を聴いてまいりま
した。


02.06.02 忙中閑あり
 参加を予定していた行事が中止となり
 ポッカリとあいた時間にポカポカ陽気。

 家族で菜園のじゃがいも掘りとあいなりし休日。


02.06.03 公募で行なう一般質問
 今日から海老名市議会の6月定例会が開会されました。今回公募によって寄せ
られたご意見をもとに14日午後一時より一般質問に立ちます。質問の要旨は

@福祉の分野で民間事業者の育成を
 ・半官半民の社会福祉協議会や一部の大手福祉法人に多くの福祉業務が集中す
  るなか小さな民間法人やNPOが苦戦しています!これらを育成するのも市
  の役目。

A社家駅と厚木駅にエレベーター(エスカレーター)の設置を。
 ・海老名駅だけが海老名の駅じゃない!

B救命救急、気管内送管の実現を
 ・呼吸停止におちいっている患者に気道を確保するための気管内送管に“医療
  行為”という法の壁。待ったなしの人命救助に一日も早い法整備を!

C次世代型の教育環境の実現を
 ・マンモス校から小規模に、木造、低層、緑、福祉施設との併設、小中一貫な
  どなど、海老名中学校を移転して海老小、海老中ともに“新しい時代の新し
  い教育環境”を作ろうではありませんか!
 ・パンク寸前の東柏小。学校新設も視野に入れて!

D戦没者追悼式を公開で!
 ・遺族の高齢化も進むなか式典の今後が心配されます。戦禍を忘れず不戦の誓
  いを市民が共有するために式典の公開と小中学生や新成人などの招待を。

E海老名市民の誇り・二人の世界的な審判員
 ・サッカーワールドカップで日本人としてただ一人審判員としてフィールドに
  立つ川上徹氏は海老名市民。同じくシドニー五輪の野球競技で日本人として
  唯一ジャッジに立った審判員の小山克仁氏は海老名市役所の職員。公正、中
  立、無私の精神に支えられるこの任務において世界で活躍する人材を海老名
  市民が身近に感じることができることは一流選手を持つこと以上の意義があ
  るのでは。この貴重な人材が海老名の教育の場で活躍して頂けるよう働きか
  けて欲しい。
02.06.04 選挙区は海老名市です
 県議会議員の選挙は市ごとに選挙区を設けて行なわれます。従って海老名の場
合海老名市だけが一つの選挙区で定数は“1”です。
 私の場合、今まで選挙や政治にはあまり関わりのなかった人たちとのお付き合
いが多いためでしょうかそのことをよく訪ねられます。

 横浜の知人から「今度は一票入れられるね。」とメールを頂いたり、「大和市
の親戚に話しといたよ。」なんて言われちゃって。
 相手の気持ちもありがたいし、「それは違います。」と、はっきり言いにくく
て・・・・困ってます。
02.06.05 座り込み
 横浜市議会で議場に国旗を設置したことに反発して二人の議員が5時間に渡っ
て座り込み、予定の議会が一日中ストップしたとか。
 へぇーまだそんな人がいるのか、と20世紀的な政治の残像にノスタルジック
な郷愁を感じた。
                           ただ、その程度のできごとだった。
02.06.06 キャッチフレーズ募集!!
 県政に向けてこれからピーアール活動(政治行動)を行なって行くのですが
短い言葉でハッキリとわかりやすく自分を表現できるキャッチフレーズをつく
りたいと思っています。しかし自分ひとりではなかなか、手前味噌だったり、
大げさだったり平凡だったりで思うようにできません。
 そこで読者の方で「こんなのどう?」というアイデアがあったらお寄せ頂き
たいのです。
 コンセプトとしては

1.新人としての謙虚さや、新鮮さ。

2.批判的な言葉は使わない。

3.明るく、短く、躍動的。
              難しいですよね。でも是非よろしくお願いします。

ちなみに市議一期目のキャッチは
「やる気・まえむ気」

二期目が
「ホンネで語る本気の政治」
02.06.07 演説会
 私のライフワークの一つです。今日も温かい励ましの言葉の数々を頂き、感謝
の気持ちでいっぱいです。


02.06.08 申しわけありませんが
 香典は持参できません。
 ここのところ訃報(ご不幸の知らせ)が多く、連日のように通夜、告別式に
参列しています。一般的にはこの際五千円とか一万円といった香典を持参する
ものですが、私の場合誠に申しわけないことですがこれを致しておりません。
 葬儀ではあくまでも故人とその遺族の皆さんに対し弔意を表す意味で焼香だ
けさせて頂き式が終わるまで参加して帰ってきます。
 理由はあくまでも政治と金に対する姿勢、ということであります。しばしば
政界にみられる汚職事件はこうした日頃のおつきあいでお金がかかる政治風土
に対しその分の資金をかき集めるために政治家やその側近が無理をして違法を
働いた結果であることが多いもの。
 私とてこの国の風土に根付いて生きてきた者。手ぶらで通夜や告別式に参列
するのには恥ずかしい思いも致しますし、受け付けでその旨を伝えるのははっ
きり言って気が重い。
 しかし、そんなところから始めなければだめだと、思うのです。
02.06.10 海老名環境展始まる
 市役所一階のロビーを使って環境展が今日から開催されています。生ゴミの
堆肥化装置や太陽光発電、風力発電などの装置、あるいは家庭で雨水をためて
散水などに使うためのタンク、屋根の上に植物を植える屋上緑化ための屋根材
などなど環境に優しい品々の展示と説明が行なわれています。



 写真の機具は家庭に設置するとその時点での電気の使用量とその月のその時
点の料金がリアルタイムで表示されるもの。毎月の目標額を設定しておけばそ
の金額に達した際にブザーが鳴るなど家族ぐるみで電気の節約に取り組める商
品です。海老名市ではこの機具を買った人に補助金を支給することを決めまし
た。補助額は商品の金額の二分の一で限度額10.000円。この機械の場合定価が
19.800円なので申請すればその約半額が支給されます。
  環境展は6月28日まで。
02.06.11 休み
 6月議会も行なわれており、多用のため日記はお休み。
02.06.12 ニッポンを代表して・東柏太鼓
 FIFA・ワールドカップを記念するイベントの一環として横浜の地に日本
を代表する“和太鼓”のグループが集結。世界の人々に日本の心を伝える伝統
芸能を披露するそうです。
 もちろん神奈川から出場するのは「相州海老名・東柏太鼓」の、みなさん!

そのほか 秋田県・蘭導  長野県・御諏訪太鼓保存会  石川県・御陣太鼓
     島根県・石見神代神楽上府社中  埼玉県・高野右吉と秩父社中
     東京都・大江戸助六太鼓  神奈川県・鼓粋  静岡県・富岳太鼓
     大分県・ゆふいん源流太鼓      の、みなさんが出場します。

 今から楽しみです。



日 時 平成14年6月29日(土)PM 2:00開場 PM 3:00開演
場 所 かながわドームシアター (県庁から歩いて2〜3分)
入場料 前売り2,500円 当日3,000円

 注・チラシをもとに私が勝手にピーアールさせていただきました。
02.06.13 一般質問より
 「海老名駅前のまちづくりについて」と題して鈴木守議員が今日一般質問に立ちま
した。それに対する市の公式回答の一部を紹介します。

@ビナウォークの開業によって影響を受けた既存店舗について海老名商工会議所の調
 べでは、サティーがおよそ3割の売上減、ダイエーが店舗改装の効果があり1〜1.5
 割の増(しかし改装したわりに少なかった。)。など大型店舗への影響が多きかっ
 た。

Aロマンスカーの停車については他の停車駅との調整やダイヤの調整、駅舎やレール
 の問題などあるが小田急電鉄としては次にロマンスカーを停車させる駅の第一位に
 位置付けて調整を進めているとのこと。

Bラーメン横丁前の道路渋滞については、現在駅入り口交差点の拡幅改良工事を県が
 実施しており、これが完成すれば解消する見込みである。

Cダイエー方向への自由通路(デッキ)の延伸については小田急が作っているマンシ
 ョンとダイエーなどの地権者の合意が得られ次第設計に入る。

そのほか今日は愛川町議会の議員さん5名が傍聴においでになり終始熱心に論戦に耳
を傾けておいででした。「今、海老名は活気があるからねぇ。」と一人の議員さんは
今回海老名市議会を傍聴することにした理由を述べておられました。こんなところに
も駅前開発の恩恵が・・・・
02.06.14 デカプリオが海老名に!?
 ウソのようなホントのような、でも結構マジな、それでいてほほえましい話題。
今日の市議会論戦。一般質問に立った公明党の鈴木輝男議員。永年持論としてき
た「映画のまちづくり」をテーマに壇上へ。市民映画祭の実施について市の取り
組み状況を舌鋒鋭く追及。担当部長は、
「11月1日の市制記念日に封切り前の映画を上映するなどの企画を考えている。
名称はえびなプレミアム映画祭。」と答弁。
 鈴木議員さらにつっこんで
「11月に封切り前の映画をというなら正月用の映画だろう。その映画のタイト
ルと主演俳優の名前を言って下さい。」
「いやぁ。実行委員会の皆さんと相談してから・・・・でないと。」担当部長も
困るわなぁこりゃ。
「映画も決まっていないのに準備を始められるのか?そんなわけははないだろ。」
「いや何度も言いますが、実行委員会の皆さんとよく相談してから決めます。」
「市長!答弁してくれ!」と、なにやら自信ありげな鈴木議員。
市長答弁「部長も出し惜しみしてるわけではない。実行委員の皆さんに気を遣っ
ている。そこまで言うなら・・・・アメリカ映画だ。」
「いや、俺は映画のタイトルとキャスティングを聞いてるんだぃ。」と鈴木議員。
市長かんねんした様子で「ギャングオブニューヨークという映画で交渉している。」
「そうでしょう!それですよ、主役はレオナルドデカプリオ!しかも12月20日
世界一斉公開の超大作。普通なら一週間前とか二週間前の特別公開なら考えられる
が50日前に海老名の地でこれを公開する。世界が海老名に注目する。当然主演
のデカプリオも海老名にやってきて舞台あいさつをしないなんてことはない。・・・
・・・・・・・・」と演説はなおも続く。

 まぁどうせ見るなら夢は大きくということで。(^_-) 
 もしこれが、映画がギャングオブなんとかでなく、つりバカ日誌で、デカプリが
西田敏行でもいいじゃないですか!私も心から応援したいと思ってます。
02.06.15 来訪者
 今年も我が家の軒先に巣を造ったツバメ。五羽のヒナもすっかり成長、えさを運
ぶ親鳥を首をそろえて待つ様子が見られます。



 我が家の菜園ではアスパラが毎日収穫でき、生垣に植えてあるラズベリーも毎日
赤い実を付けております。落花生が手のひらほどの大きさに成長し、大豆の種を蒔
く時期が近づいてます。長ねぎに赤サビ状の病気が発生、消毒をすべきか?
 一週間ほど前に梅の実をもいで梅干を漬け込みました。今はちょうど梅酢があが
ってきたところ。
 4年前にホームセンターで買って植えてみたりんごの木に今年は30個ほどの実
が付き、今はゴルフボールより二周りほど大きくなりました。

 ひごろキッタハッタの政界に棲む身としてはこんなささいなできごとがうれしい。
02.06.16 戦争について
 有事法制について様々な意見が交わされている。そんな折であるが私は先日一般
質問で壇上に立った際、海老名市の戦没者追悼式を一般市民に公開して欲しい旨の
質問を行なった。戦禍の記憶を直にとどめる遺族や戦闘の経験者の高齢化が進む中
その風化が心配されるから。というのが理由。
 私に対しては気を許してくれているのか、市長の答弁がついつい脱線し、日の丸
掲揚に反対する若い主婦の話に及び、そのことを批判するような発言をしてしまっ
たためマル共さんが反発、ヤジが飛んだ。
 そのことはともかくも私は戦争に対する日本国民の思いには“多面性”があって
よいと思っている。あの戦争を“侵略戦争”と認識する人もいるであろうし“八紘
一宇”欧米に蚕食されるアジアを守るための聖戦であったと認識する者もいる。戦
闘を蛮行と思う人もいれば愛する人を守るために死した兵氏の心を美しいと感ずる
人もいる。日の丸と君が代を戦争の象徴と感ずる人もいれば日本人のアイデンティ
ティーの象徴と思う者もいる。
 私は願わくばこの国の若者たちにそれら様々な考えや思いを心の内に“共存”さ
せられる人になって欲しいと思うのだ。

 ボランティアでサイパンへ行った学生時代。
 若者が水着姿でたわむれる白い砂浜。白いサンゴのかけらを拾ったと喜ぶ娘。し
かし実は波に洗われて白骨化した人骨はサンゴのそれによく似ているのだ。戦禍に
散った先達は平和で豊かになったこの国を喜びにも思い、そして悲しみにも思うこ
とだろう。
 その視線の先にバンザイクリフがあった。
02.06.17 (塩漬け)土地問題委員会
 にじゅう・・・・なん回目?の審議だろう。いよいよ大詰めの最終報告の取り
まとめの段階に入っています。
 ここへ来て市長サイドでは最後の最後、この問題を法的にとらえて何か検証し
残した点はないか?ということで弁護士を交えてあらゆる角度から最終チェック
を行なっています。
 我々議会も法律の専門家ではないのでたとえ30回近い審議をしてきたにして
も何かオチがあるかも知れません。最終報告はこの市長サイドの結論を待ってか
らの方が賢明かもしれません。
02.06.18 バス路線(12路線)廃止
 今年二月から施行されたバス路線の許認可行政の規制緩和により、これまで路
線免許の確保を目的に乗客がほとんど無いまま一日に1〜2本だけ運行されてい
た各路線が全国的に整理統合されようとしています。つまり、バス会社にとって
みれば無理して路線を確保していなくても容易に路線免許が取れるようになった
のでムダな路線はやめてしまおうという状況になったということ。
 特に海老名市の場合、神奈中バスと相鉄バスがしのぎを削ってきた接点。互い
に路線免許確保のために多くの路線を維持してきた経緯があります。しかし今回
の規制緩和を見越した相鉄バスはすでに3年ほど前に市内を走る10本ほどの路
線を廃止しておりました。そして今回は神奈中バスより12路線を廃止する方針
が打ち出されたというもの。以下その路線。

起点      経由地    終点    運行本数    平均乗客数

海老名駅   新道     鶴間駅   平日2休日1    1.7人
海老名駅   ロックラー前 座間四谷  平日5休日4    1.5人
海老名駅   入谷駅入り口 相武台前駅 平日12休日10    2.6人
かしわ台駅  海老名駅   有馬高校  平日7休日5    3.5人
海老名駅   むべ山    有馬高校  平日2休日2    −人
綾瀬車庫   社家駅    海老名駅  平日1休日0    3.2人
海老名駅   寒川神社   茅ケ崎駅  平日0休日1    0.7人
海老名駅   門沢橋 厚木バスセンター 平日0休日1    1.1人
本厚木    ニ大縄    海老名駅  平日0休日1    0.3人
海老名駅西口 河原口    本厚木   平日6休日4    0.4人

「市民の足を奪う気かぁ。」と息巻く政党もあるが、運行本数や乗客数を見れば
仕方ないかな、と思わされる内容。交通不便地域の解消など総合的な公共交通機
関の整備はこれから考えていかなければならない問題だが、今回の問題とは切り
離して考えなければならない問題のようです。
02.06.19 市役所をごみゼロ庁舎に!
 昨年ISO14001の認証を取得した海老名市。私が知る限りでは海老名市役所
の中でも選りすぐりの人材を配置して取り組んだものだが、ここで初年度の結果
報告がありました。
 それによれば初年度具体的に設定した20の目標のうちの大半をクリアー。次
の段階として今後に向けてさらに厳しい目標を設定。限りない挑戦が続いて行こ
うとしています。
 目標を達成したものの一例では、市庁舎の消費電力の削減を0.3%と目標設
定したものに対し5.5%の削減を実現。これをお金に換算すると約151万円
にものぼる成果。そのほか事務用品のグリーン購入(環境に優しい製品の購入)
の率が91.5%。再生紙の使用が98%。などいずれも目標値を大きく超える成果を
実現しました。
 一方目標を達成できなかったものは合併浄化槽の設置補助、ならびに生ゴミ処
理機の設置補助の2項目で、いずれも市民の皆さんの協力が必要なもの。この事
業のこれからの課題は「庁内から市民への発信」という点にあることを伺わせる
ものでした。
 さて新しい目標設定の中でひときわ目をひいたのが「ごみゼロ市庁舎」。
 平成20年度までに海老名市庁舎から排出されるゴミをゼロにするというので
す!これはすばらしいことではありませんか!説明欄にはこう記されています。

・市民の排出する一般廃物の50%を削減することに呼応して、市庁舎から排出
 される廃棄物を「ゼロ」にするいわゆる「ゼロエミッション」に挑戦します。

                              頑張ってください!
02.06.20 期末手当
 早い感じもしますが、役所では期末手当(いわゆるボーナス)が支給されま
した。ありがたいものです。納税者の皆様に感謝申し上げ、全額を政治活動の
資金とさせて頂きます。
02.06.21 できないことは・・・・
 市営住宅に入居したいと、ある方から頼まれました。とても厳しい生活環境
にある方でなんとかしてやりたいと思いましたが「入居は抽選によって決まる
もので市議会議員の私には何も特別なことはできません。」と、正規の手続き
をされるようお話をしました。
 孫を市役所に就職させたい。という相談を頂きましたが「筆記試験は点数に
よって厳格に審査されますので頑張るように本人に伝えてください。」と、こ
れもやんわりとお断りしました。
 市の公共事業を受注したい。と市外の建設業者から仲介を依頼されましたが
これもお断りをしました。

 できないことはできないんです。してはいけないんです。
 最近では「それをやったら鈴木宗男さんと同じですから。」と言うと多くの
方が「あぁそうか。」と納得してくれるようになりました。
 頼む人に罪はありません。よほど切羽詰ったなかで「やむにやまれず恥じを
忍んで」あるいは「無理を承知で」という心境なのでしょうし、その困ったと
きに私の顔を思い出してくれたことに感謝の気持ちもわきます。
 でもやはり、できないことはできないんです。
02.06.22 一時中断のお知らせ
 今や私の政治活動を支える大事なアイテムであるコンピューター。来たる決
戦に備えて我が事務所(といっても今のところメンバーは私一人)のパソコン
環境を再整備し、合わせて私自身の充電も行ない、名実共に機能の充実をはか
ることに致しました。
 ついては数日間日記をお休み致しますがご了承下さい。
02.06.27 リフレッシュ
 心身ともにリフレッシュし、また活動を再開致します。PC環境も格段に向
上し、ITを駆使して情報発信する議員としてナンバー1を目指したいと思っ
ています。皆さんからも新しい企画のアイデアがありましたらどうかお寄せ下
さい。
02.06.28 除名はすべきでない
 議場への国旗掲揚をめぐる横浜市議会の混乱はついに議長席を占拠して議事
を妨害した二人の議員(市民の党所)を除名するという結果となりました。
 恥ずかしい話だが、私自身地方自治法の規定の中に“除名”なる手段があっ
たことを知りませんでした。7年間の活動の中でそのような話を聞いたことが
無かったのです。たぶん他の議員もそうだと思いますが、つまりそれだけ重要
なことであり、触れられることのないパンドラの箱のような法だったというこ
となのではいでしょうか。
 二人の議員が少数会派であることを理由に再三にわたり発言を拒否され、つ
いに実力行使に出たことは許しがたい行為。というか、はた目で報道に接して
いた自分には、ほほえましいと思う程度の愚行であったが・・・・横浜の議会
の皆さんにとっては笑えないできごとであったに違いない。たぶん(これは私
の私見)何事にも妥協しない独自路線を行く彼ら(市民の党)だから日頃から
の“伏線”があってこのように大多数からの大目玉をくらうことになったので
はないか?と思うのだが。
 しかしそれにしても除名はいかがなものか?議員てのは有権者(市民)が選
ぶもんだぜぇ?いくら大多数って言ったって政治家の身分を政治家が剥奪する
ようなことがあっていいのかい?自民党や民主党の中にこそそのことに疑問を
呈する議員はいなかったのか?皆さんどう思います?

 俺はさぁ、保守ってのは良識ってことだと思ってるんだ。保守とか革新なん
て言葉はすでに死語だけど、一応保守系議員と自分を名乗っている者としてそ
の意味を自分なりに解釈してるつもり。変えることも守ることも必要だが、最
後の部分で良識を持つことが保守と言われる政治家の信条であらなければなら
ない。と思うのだ。今回のケースではまず二人の議員が著しく良識を欠いた行
為をしたわけだがその断罪にあたっては多数の度量と保守の良識を示して欲し
かった。
 議員の身分を剥奪する行為を議員がしてはいけないと思うのだ。
02.06.29 一歩前進か?
《東海道新幹線新駅》
 長いこと相模川をはさんで東西の自治体が綱引きを演じてきた新幹線新駅誘
致の問題。約4年前に県の仲立ちで寒川町の倉見地区に誘致しようということ
で、まずは地元の合意はしたもののその後すっかり沙汰やみとなったまま。し
かし、先ごろ駅建設に関わる地権者等を集めての説明会が県によって行なわれ、
第一期工事の完成を平成18年と定め、今後具体的な話し合いをしたい旨の要
請があったとか。
 この駅と川の対岸を橋で結んで平塚側と一体で進めるツインシティー構想に
ついても先ごろカラー刷りの冊子が我々の手元に届きました。新駅とその周辺
開発としてのツインシティー。この両者は表裏一体のものであり、その双方に
動きが見られることから、よいよ本格的に前進するのか、と感心を持って見つ
めております。

 まずはこのまちに住むみなさんにとって、新幹線の駅ができることが良いこ
とか?ツインシティーなる新都市を建設することが環境や経済などの側面から
見てプラスが大きいのか、マイナスが大きいのか?そして財政負担は?
 開発一辺倒の単純な時代は過去のこと。開発と保全という相反するテーマの
中で基本的なことから合意形成に努めねばならない問題です。
 やっぱり県政で働かせて頂きたい。本当にそう、思います。
02.06.30 二瓶信行氏(前市議)逝く
 厳しくご指導頂いた先輩でした。その人生はまさに団塊の世代。勤務先の労働闘
争を契機に26歳で共産党から市議となった氏はその後保守に転じ連続6期。私も
一期4年間議席を並べさせて頂きましたが、氏のリベラルな思想は市民本意に貫か
れ知識の深さと論客ぶりは多くの行政マンと政治家を震えあがらせ、私なども意見
が対立したときには容赦なく、「勉強して出直してこい!」とやられたものです。
 政界を辞してから体調の不良をうわさに聞いてはおりましたが53歳の早過ぎる
最期。今日、密葬による通夜が家族の手によって執り行なわれました。

 “政治”を人生の道とする人がその道を失ったとき、あまりにもあっさりと命を
失うことが実によくあります。ほかの職でそのようなことはほとんど聞いたことが
ありません。政治とはそういう生き方なんだなぁ。と、私も同じ世界に生きる者と
して悲哀を感じずにはいられません。
 ご冥福をお祈り致します。
トップページに戻る