02.10.01 新会派結成
 海老名市議会の中で大きな動きがありました。会派・平政会(7名)と海政
クラブ(5名)が統合され、12名の会派「海友クラブ」が誕生しました。私
もメンバーの一人であり、これまで会派を共にした事のなかった三田高司議員
橘川芳夫議員、高橋進議員など強力な仲間ができほんとうにうれしいかぎりで
す。



(写真・議場にて)
<メンバー> 
前列左より 
 杉崎国俊議員・三田高司議員・鈴木守議員・倉橋正美議員
後列左より
 森田完一議員・渡部美憲議員・橘川芳夫議員・市川敏彦議員・今井和雄議員
 鈴木惣太議員・高橋 進議員・長田進治
02.10.02 菊池俊一にエールを!
 海老名で甘利代議士の秘書をしていた菊池俊一君が今年生地の逗子市で市議会
議員になったことはご存知の方も多いはず。でその後だが、何かと問題続発の逗
子市、昨今新聞紙上をにぎわしてしるオオタカネの海洋調査事業に関するゴタゴ
タで、問題を調査するための100条委員会のメンバーとなった彼、持ち前の正義
感で臨んだところ参考人から名誉毀損で訴えられることに!
 事の真偽は海老名の地から判断のしようもないことだが、彼は決してウソをつ
かない男。どうかみなさんからもエールを送ってあげて欲しい。

 菊池俊一のホームページ
  http://www.shunichi.jp/
02.10.03 姿を現す海老名北ジャンクション
 現在の東名高速道路と、建設が始まった相模縦貫道路が交差する社家地区でジ
ャンクション(高速道路から高速道路へ乗り換えたりするための渦巻き状の道路)
の建設が進んでおります。
 今日その付近を通りかかったら、その威容が一部姿を見せていました。


02.10.04 封筒届く!
 先日の日記で使用済み封筒を集めていると書きましたが、なんとあの俳優、森
繁久彌(もりしげひさや)さんが会長を務める「日本ニューカレドニア親善協会」
という団体からたくさんの封筒が届きました。
 送ってくださったのは同協会の理事長を務める小谷章さんという逗子市在住の
方。
「長田さんのホームページを見て使用済み封筒を集めているのを知りました。」
とメールを下さり追って封筒が宅急便でやって来た次第。改めてインターネット
の効用を知るとともに私のような者の活動に感心を寄せて下さった小谷氏と日本
ニューカレドニア協会に心より感謝致すばかりです。
 小谷章様。ほんとうにありがとうございます。封筒は大切に、穴があくまで使
用させて頂きます。これをご縁にご指導の程、是非是非お願い致します。
02.10.05 衝撃!ネットから公認候補
 朝から激しいショックです。昨日神奈川ネットワーク運動が来年の県議選で
海老名より公認候補を擁立することを発表しました。朝刊を見つめながらひざ
が震えるような衝撃。まさに寝耳に水で・・・・環境問題を始め多くの問題で
意見の共通を感じて来たし、信頼関係もあると信じていた団体からの出馬表明
だけに、自らのふがいなさを恥じています。

 夜、ある女性からメールを頂きました。
「今度の県議選では長田さんを応援するつもりでいましたが、私が所属する団
体で候補者を出すことになり、それができなくなりました。」

 私にとってネットからの候補者出現は多くの支持層が重複し、大きな痛手を
受けることになりそうです。最悪は両者共倒れ、現職有利という構図が頭に浮
かび、いまだその動揺から開放されません。

 ここが正念場、下っ腹にチカラを入れて、我が選挙のあり方を一から見なお
すこと。動揺しとる場合か!
02.10.07 おいで下さい
 海老名駅の近くに事務所を借りました。場所は横浜銀行の裏手、ビナウォーク
からサティー方面に抜ける通路に面したところ。(かつて大原建設という不動産
屋さんがあったところ。)
 机とテーブルだけで、あとは何もない、だれもいない事務所。一人で前をゆき
過ぎる人の流れを見ていると得も言われぬ不安におちいってしまったり。

「俺はここでこんなことをしていていいのだろうか?」

 冗談ですが!なにせまだガランとしていて殺風景なところですがお買い物や仕
事のついでに是非立ち寄ってみて下さい。留守のことも多いのでできれば少し前
に電話(Tel:046-236-0678)を頂ければ幸いです。
 組織も金も知名度も無い私にとって皆さんだけが頼りなのです。
02.10.08 強盗未遂事件発生
 昨日の昼間、市内国分寺台の住宅に7人組の外国人(中国人)と思われる強盗
が押し入ったが、目撃者からの通報によって警察官が駆け付け、犯人のうちの一
人を逮捕するという事件が発生。残りの6名は逃走中で付近の学校では下校する
生徒の保護にあたるなどの措置がとられた。現場には粘着テープなどの遺留品も
多く、強盗が目的であったことは明白な様子。警察への通報が早かったこともあ
り家人に怪我は無かった。

 信じられないような物騒なできごとです。皆さんもどうかお気をつけ下さい。
02.10.09 7年分の資料
 皆さんとよく相談しなければならないことですが、県議選出馬に向けて適当な
時期に市議会議員の職を辞職しなければなりません。どのタイミングを選ぶにせ
よその時は刻々と迫っています。残り少ない日々を充実したものにしたいと、秋
の訪れとともに感傷に浸ることも。
 で、今日はこの7年の間に積もりに積もった資料の数々を整理しました。必要
な資料を束ね、不必要なものを資源に。
 ファイルの中から資料を分別したりしていると「あぁ。こんなこともあったな
ぁ。」とついつい手が止まり、半日もの作業になってしまいました。
 で、できあがった紙の山にあらためて7年の歳月のその重みを感じています。


02.10.10 市長さん駅頭に現る
 いやエライなぁと思いましたよ。
 私、毎朝の“駅頭朝だち”を続けていますが週のうち一回は厚木駅にも行きま
す。で、先週もそうなのですが、7時より少し前の時間になると亀井市長さんが
自転車で厚木駅の駅前にやってくるんです。
「こりゃ早くも選挙に向けて・・・・・・」
と一瞬思いましたがどうもそういう服装ではない。?????作業服???

 実は市長さん、今厚木駅周辺で問題となっている放置自転車の整理にやってく
るのです。そう、みずから。
 そして近くに住む住民の方と一緒に乱雑に置かれた自転車を並べなおし、次々
にやってくる人たちの誘導をしている様子。
 普通じゃちょっとできないことですよ、これは。市長さんがみずから駅前で自
転車並べてくれてるまちなんて聞いたことあります?
02.10.11 鮎(あゆ)の魚影
 先日の健康診断で、血中の尿酸値が高いと指摘されたもので、普段なら放っておく
のですが、選挙を控えていることもあり、いちおう海老名総合病院へ。
 結果として日頃の不摂生を叱られるにとどまりましたが、その帰りこの病院の横を
流れる排水路に無数の魚の影を見ました。鮎?まさか、ウグイか・・・・
 近くを散歩する初老の男性に話しかけてみると「鮎だよ、小さいけど。」との答え
カバンの中からデジカメを取り出し撮影してみたのが下の写真ですが、充分には写っ
ていませんでした。魚の姿よりその影が底に写る様子がおわかり頂けると思います。



 しかし、まさに死の川と言うにふさわしかったあの川の水がこんなに透き通り、鮎
が群れなしてやってくるなんて、少し前ならだれが想像したでしょうか。これも下水
道が市内の市街化区域にほぼ100%張り巡らされたことの成果だと思うのですが、
一方で「今年は鮎が異常発生しているのではないか?」と指摘する意見もあり、思え
ばこんなゴミだらけの排水路に鮎の姿は不似合いであり、これが生態系のアンバラン
スが生じた異変でないとも言いきれず、むしろ不安も感じた次第。だってそのすぐ近
くの溜まりを見ればこれまた無数の巨大な鯉(コイ)の群れ。「夕方になるとパンく
ずなんかくれに来る人がいるからこんなにでっかい鯉がたくさんいるんだよ。」と、
前出の男性。



 偽善とまでは言わないが、自然界の生き物を人間の好みで餌を与えてみたり、カラ
スや川鵜(う)、丹沢の猿や鹿のように都合が悪ければ殺してみたり、それは本当に
やってはいけないことなのではないか?そんな思いがしています。
02.10.12 ビナウォークとおみこし
 国分地区の神輿(みこし)愛好家による七重睦という団体が中心となって新しい神
輿を作りました。製作者は門沢橋の内田工務店。
 今日そのお披露目が中央公園で行なわれました。


02.10.13 海老名 "彩" Festa
 市内外から28組のヨサコイ踊りの団体を招き盛大に開催されました。朝から晩ま
で海老名駅前中央公園では次々と華やかな衣装と独創的な音楽と踊りで彩られ、それ
らの人々がプロではなく、幼児から80歳以上のお年よりまでまったくの一般市民に
よって構成された団体ばかりであることがすばらしいことだと思えたし、理屈抜きに
ホントにカッコ良かったです。


02.10.14 ハリソンが・・・・・
 あまり書きたくないんだが…9月の議会で約1.000万円の予算を補正し、11
月の実施に向けて動き出した“海老名プレミアム映画祭”。当初はレオナルドディカ
プリオ主演の超大作ギャングオブニューヨークの先行上映がとり沙汰され、これが製
作者の意向で没になると次にハリソンフォード主演の大作、K−19の先行上映を目
指して再度交渉が行われた。しかしここへきてやっぱりそれもだめで、結局あの癒し
系女優、優香と竹中直人が競演する"恋に唄えば"で落着。出演男優によるトークショ
ーも行われるが……残念ながらその名を聞いた事が無い。
 まあ海老名市としては初めてのことであるし、映画の配給会社や大手広告代理店を
相手の仕事、さまざま苦労もあったこでしょう。その点で行政の側の努力を批判する
気にはなれません。むしろどんな映画であれ、映画(映画館)をモチーフにしたまち
づくりは決して思いつきのものではなく、今後も続けていかなければならないこと。
今回の経験を次に活かして欲しいもの。私も是非応援したいと思っています。
 それと今回の場合、私こそ未確定の情報に踊り浮かれ、そのネームバリューに便乗
しようとしていた自らを恥じなければいけないと、少々反省です。
02.10.15 遠雷
 おしぼり通りのスナックを出たのは・・・・日付も変わる頃。心打ち溶け合った
人たちとの楽しい会話が心地よく耳に残る路地裏。
 古い建物の裏は河岸段丘の茂みが覆い、その暗闇に誘われるように漆黒の闇に包
まれている。見上げればそこには先ほどまでの喧騒とかけ離れた闇がある。虚脱と
闇と恐怖。遠くで季節外れの遠雷が鳴り、黒雲が空を覆い、大粒の雨。我に帰って
振り返れば先ほどと変わらないカラオケが、小さな窓から音を響かせている。
 今日も一日終わったなぁ。
02.10.16 沖縄へ
 ウィスキーは二日酔いの頭に響くなぁ。早朝5時40分、海老名駅に集合。今日
から3日間の行程で基地対策特別委員会による視察である。特に今回は委員長とし
て各派(保守系、共産、公明、社民、ネット)のメンバーを伴っての視察である。
 日本一軍事基地の多い沖縄へそれに次ぐ基地県の神奈川からの視察。初日は浦添
市へ。この街には沖縄県内全域の米軍基地の補給倉庫としての役割を担うキャンプ
ギンザーがあるうえ、那覇軍港の受け入れを行なうなど、名実ともに基地と縁の深
いまち。基地からの公害の流出事故や宜野湾空港からの航空機騒音など実状を視察
させて頂きました。
02.10.17 嘉手納町へ
 さぁ今回の視察でもっとも重要度が高いと思っているまち嘉手納へ。
 まちの面積の83%をアジアで最大級の米軍基地が占めるまち。その規模は厚木
基地の四倍。
 航空機騒音の実態はすさまじく、米軍戦闘機等によるタッチアンドゴーやNLP
による騒音被害。毎朝のように繰り返されるエンジンテストによる騒音などその悩
みは深刻。また、基地から地下に流出した油が付近の井戸を汚染「火をふく井戸」
事件。最近も航空機が墜落するなどトラブルも多く発生しており、不安も被害も他
のまちとは比較にならないものがありました。
 このまちの20名の議員のうち14名までが基地対策委員会に所属するなど議会
側の姿勢も強く、我々が矢継ぎ早に繰り出す様々な質問に先方の議員さんが自ら答
えてくれました。

 

通称・安保の見える丘より嘉手納基地をのぞむ。ここで数々の闘争が繰り広げられ
ている。
02.10.18 北谷町(ちゃたん)へ
 北谷といえば、米兵による暴行事件や連続放火事件など兵士による事件が多発し
ているまち。
 一方で基地施設の一部返還により、アメリカンビレッジなる沖縄随一とも言われ
る大規模な商業娯楽施設の建設も行なわれており、トラブルと友和の両面の取り組
みが行なわれている実情を視察させて頂きました。
 今回視察した三つのまちに共通して言えることですが、基地の借地料による公と
民間の収入が実は大変大きくどこも年間数百億円の規模に達しています。その収入
がまちの経済を支えている側面もあり、「基地返還はまちづくりにとって大切なこ
とですが・・・・・・返還となったとき果たしてそれが町民のメリットにつながる
か?となるとこれもまた難しい問題。」と複雑な一面を見ることもできました。



 <番外編>   デビチを食す。
 帰りの飛行機までのつかの間の時間、那覇の中心街にある牧志公設市場という巨
大な市場へ。そこの二階には沖縄の庶民の胃袋を満たす郷土料理をとりそろえた食
堂が並んでいます。そのうちの一つに飛び込んだ私、さて何を食ったやら・・・・
目の前で二人の老婆やムシュムシャとほおばるそれは。どうやら豚足のよう。「そ
れ美味い?」「あ〜美味しいよぉ。」小指ほどの大きさの骨を唇からのぞかせなが
らその老婆が笑う。その元気の秘訣ここにあり!「どこから来たの?」と危うくナ
ンパされそう!
 で私もそのデビチの煮付けを注文。あとソーキそばもいっちょう!美味かったぁ。


テビチの煮つけ。ライスも付いて650円なり。
02.10.20 すみません
 とにかく一日が30時間あったら・・・・・ホントにマジでそう思う毎日です。
日記が溜まってるなぁ。と思いつつ。ダメなんです。ホントに時間がなくて。
02.10.21 現地視察
 高座清掃施設組合の議員と三市の市長合同の視察で、茨城県の鹿島市へ日帰りの
視察です。
 ここには私たちのゴミを焼却した灰を持ち込んで溶融(灰を高温で溶かしてガラ
スのような無害の固体にする)する民間施設があります。その会社の名前は樺央
電気工業。住友金属の子会社で鹿島工業地帯の広大な住金の製鉄所の一角にありま
す。
 この会社では製鉄の成分であるマンガンを溶融精製する技術を活かして灰の溶融
を行なっております。
 写真はその溶融炉の様子。



 製鉄工場らしい物々しい雰囲気にも驚きましたが、なんと驚くこと無かれ、我々
の排出した灰を1t溶融するとその中から様々な金属類が抽出され、その中には金が
なんと50gも含まれているとのこと。その含有率は金の鉱山から掘り出される鉱石
の比率に等しいそうで、まさに現代の錬金術といえそう。
 下の写真の金色に光っているものが金や銀などを含んだ金属。そしてそのほかは
灰を溶融してできた物質で、道路を作る路盤材やブロックなどに利用されます。


02.10.22 おれも単なる親ばかで
 土曜日に次男の幼稚園の運動会がありまして、当人が起きる前から園の前に並ん
で場所とりですわ。はい。で、ビデオカメラ構えて最前列でズームきかせて・・・
・・そしたら、「すいませぇん、後ろの人も撮ってますからしゃがんで下さぁい。」
なんて注意されちゃって、ホント顔真っ赤。落ち込みますよぉぉ、こんなとき「あ
の人周囲の迷惑も考えずにずうずうしい人ねぇ。」なんて言われてんじゃないかと
・・・・
 その上、気を取り直して出場した父母競技でハッスルしすぎ、障害物競争の例の
アレ。粉の中から飴玉くわえるやつでウケねらおうとして思いっきり顔を突っ込み、
意外に浅かった箱の中で飴玉に鼻の下を強打!ゴールしたら口のまわり血だらけっ
て、ホント物笑いのタネだよこれじゃ!
02.10.23 玉山テツジさん
 先日(14日)海老名プレミアム映画祭について書きました。当初模索したデカプ
リオがハリソンフォードになって、あげくが邦画の竹中直人ときたもんだからちょ
っとした落胆もあり、「舞台挨拶にやってくる名前も知らない俳優」と書いてしま
った。そしたらなんと数名の女性(主に主婦)からモウレツな抗議が!玉山テツジ
のことを知らないとはなにごとか!ってなもんでもう、その迫力にはまいりました。
 話を聞けばこの玉山さん子ども向けの何とかレンジャーか?仮面ライダーか?そ
のたぐいのアクション俳優として活躍、子どもたちの横でテレビを見ていたお母さ
んがたの間で人気沸騰、今や一躍そのスジ!?のスターだそうで。ホントにすみませ
ん。謹んでお詫び申し上げます。

《追伸》10月26日
 また叱られた! ガオレンジャーのガオシルバーだって。
02.10.24 ラーメン横丁にムッ!
 事務所を駅前に出して以来、昼どきになりますとどぉうしても好物のラーメンが
・・・・・しかもスープの匂いがただよってくるような場所の事務所なものでつい
ついその衝動を抑えきれません。
 で、最近よくあの行列にならぶのだが、ちよっと変だなぁ・・・・・と感じてい
ます。私のごひいき柿岡屋などもそうなのですが、どうも“わざと”並ばせている
ような気がしてならない。のだ。だって店の中をのぞくと席がいくつも空いている
のに外で待っている客を案内しようとしないとか、人を待たせているのに調理場も
フロアーの人間もテキパキと働いている様子が伺えない。
 まさかと思うのだけど、もしそんなことがあるならそれは許せんぞぉ。
02.10.25 あくまでもさがみ野には交番の設置を!
 行政区が入り組んでいる東柏ヶ谷地区。行政の境があることによる弊害は数々あ
り、中でも警察の管轄の問題は重要です。この地区は海老名警察の管轄であっても
事件が発生する場所によっては大和警察や座間警察の方が近い場合なども多く、現
状はとても合理的な状況とは言えません。特にひったくりなどの犯罪が多発してい
る昨今ですから。
 そこで海老名、座間、大和の三つの警察署が連携をとりあってこの地区の警察業
務にあたることになりました。例えば大和署に近い場所から通報があった場合はそ
の警官が現場に急行し、事件を処理、その後海老名署に業務を引き継ぐ。といった
内容。
 これはとても良いことだと思います。是非、今や連続不祥事で地に落ちた警察の
威信を少しでも取り戻すような成果をあげて欲しいもの。

 しかし!あくまでもさがみ野地区に交番を設置する要望は別問題。どうあっても
その実現のための要望活動は続けていきたいと思います。
02.10.26 気を付けなければ
 民主党の石井紘基代議士が右翼団体の男に刺殺された事件は衝撃的であったが、
事件の背景がわかってくると、代議士は自らこの男と接触し、情報を得ていたこと
が分かってきた。
 実際の話、政治の仕事をしていればこのような危険は常に付きまとう。政治ゴロ
みたいなやからは永田町に行けばまさにゴロゴロしているし、私もそういった人物
を知らないわけではない。(もちろん付き合いは無いが。)
 また永田町に限らず我々の場合、選挙を控え多くの人が事務所に出入りしたりす
るようになると、必ずといってよいほど不審な人物が入り込む。こちらは広く支持
を呼びかけている都合上そういった人を選別しにくいし、またわかったとしても排
除するのがなかなか困難という実情がある。
 「100票集めてやるから運動費用としてとりあえず10万円用意してくれ。」などと
あからさまに要求されたこともあるし、他陣営の誹謗中傷ネタをちらつかせてくる
者もいる。
 こういったときは恐怖もあるがキッパリとはね付ける勇気を我々は持たなくては
まったく命がいくつあっても足りはしない。
 これからしばらくは特に気を付けなければ。
02.10.28 またしても強盗事件発生
 いやびっくりしました。知人へ電話して「いやぁ、げんきですか?」なんいっ
たら「元気どころかぁ。大変だったんだよ。」って、昨夜市内のタクシー会社で
発生した強盗事件の被害者その人だったんです。
 深夜一人で働いていた事務所にいきなり二人組みが押し入って、無言のまま刃
物を突きつけ、その知人を粘着テープでぐるぐる巻きにして売上金を奪っていた
そうで、ケガはなかったものの相当に激しいショックを受けた様子でした。
 先日の国分寺台での外国人7人組の強盗未遂事件に続いての強盗事件発生です。
さらに今回は自分の知人が被害者とは・・・・・いよいよ他人事ではないし、今
後警察力の強化が、今私が目指している県政において大きな課題となることは絶
対。本当に深刻な問題です。
02.10.29 まだ間に合う!
 11月1日から4日まで行われる「えびなプレミアム映画祭。」この中で、市
民を招待して行われる映画“恋に唄えば”の席はまだ余裕があるようです。どん
な映画かは私もよくわかりませんが、たまにはペアで映画鑑賞ってのもいいんじ
ゃないですか?私もかみさんを誘いました。
 詳しくは海老名市商工課(Tel:046-238-2111)プレミアム映画祭担当までお問
い合わせ下さい。
トップページに戻る