00.12.01 つたない内容ですが
 海老名市議会のホームページが完成しました。不肖私が海老名市議会ホームページ研
究会の責任者を務めながら進めてきたホームページ作成の作業が終わり本日各議員の了
解を得ましたので週明けにもアップできる見込みです。と言っても海老名市の公式ホー
ムページへの間借りで、内容も議員の名簿と議会の仕事内容、そして日程という程度で
決して威張れるようなものではありません。しかし今後は議員の公式な発言を記録した
議事録を検索できるようにするなどより開かれた議会の実現にむけてバージョンアップ
していくつもりです。
 県下19市中17番目の開設。あ〜あと二つ後ろがあってよかった。
 ページ作成に当たって御尽力頂いた議会事務局・二見氏に感謝。
00.12.02 ついに海老名市も困窮自治体に!
 地方交付税という制度があります。平たく説明します。私たちの国では戦後、都会と
地方の格差を無くすため。地方交付税制度を作りました。この制度はまず、各々の自治
体がそれぞれ一年間にいくらお金が必要なのか?ということを算定します。例えば、人
口、まちの広さ、市道が総延長何kmあるとか寒い地方には寒冷地手当て、雪の降るまち
には・・・・などなど、実に複雑な算定基準でそれぞれのまちに必要な金額を決めます。
そしてその必要額に対してそのまちの市税収入などの収入が足りない分は国が出してあ
げますよ。という制度です。
 地方へ行きますと自前の収入は3割程度しか無くその他をこの交付税制度を始めとす
る国などの財源に依存している自治体がたくさんあります。俗にこのことを3割自治と
言います。
 しかし、実際には地方に荒れ果てた貧乏なまちなど無く、むしろこの交付金ですっか
り肥えてしまってお金の使い道に困っているような自治体もあるようです。例えばつま
らない名産品のための美術館や、鹿や熊しか使わないようなハイウェイ、今の時代にお
城を建ててみたり、何とかと煙は高いところが・・・・と言いますがただ高いだけのタ
ワーをぶち立ててみたり、実にムダなお金が使われている例は枚挙に暇がありません。
 最近ではこのような実態からむしろ裕福とされる都市近郊の自治体の方がよほど財政
状況が厳しいのではないかという、逆格差を指摘する意見もあり、都市部の自民党議員
が選挙に落選するのもこの都市政策の失敗を理由にすることも多くなっています。従っ
てこの制度を見直すべきだという意見も強くなってきています。
 海老名市の場合、なんとこれまで8割自治みたいな状況が続き、つまりこの制度の趣
旨からすると裕福な自治体ということであり、この地方交付税交付金というお金はもら
えずに長い間やってきました。ちなみにこのような裕福とされる自治体は全国でも少な
く、全体の7〜8%しかありません。
 今日その裕福“だった”海老名市もついに交付税を交付される言わば困窮した自治体
に転落することが決まりました。
 もっともこれは国のギラマキ方の尺度が変っただけで、急に海老名の財政が悪化した
というわけではありません。
 悲しむべきか?喜ぶべきか?どう思います?
00.12.03 動向
 ・海老名リトルシニア(野球のリトルリーグ)発足式
 ・本郷、下河内地区新青会懇親会
00.12.04 今年こそ
 この時期になると気になり始める年賀状。手書きにこだわりのある自分。意気込みはあ
るものの、いつもハガキを買うだけで、全部消化できずに正月を迎え、三が日をコタツで
年賀状と格闘することとなります。
 21世紀を目前に今年こそはと意気込みも新たに今日からペンをとりました。目標は高
く400枚!
 ところで政治家が年賀状を出すことは法律で禁止されています。「虚礼廃止」という趣
旨で、知りもしない有権者にPR目的の年賀状を乱発するのはやめましょう。ということ。
もっともな決まりですが、政治家が個人的な親交のある人に私信としての手紙を出すこと
まで禁じているわけではありません。
 それにしてもまだ年の瀬の実感も湧かないうちから、「2001年元旦」だもんなぁ。
 今日の成果50枚。
00.12.05 第二次森内閣
 なにもかも揃っている豊かな時代。 でも一つだけ無いものがある。それが“希望”
物質的には何もかもが豊かであるが未来への希望を持てない国民。
 そんな現代に
 何も無かったけれど希望だけがあった時代の“制度と因習”が生き残っている。
 
 第二次森内閣発足に向けての感想です。
00.12.06 不景気の功績
 またしても17歳の凶行である。レンタルビデオ店で散弾銃を発砲した少年は「人を
壊したかった。」と淡々と語っているそうだ。
 このところの17歳の少年犯罪は大問題だが、これ!という解決策など私に見いだせ
ようはずもないが、ただ時の流れを追ってみると、あることに気づく。それはこの少年
たちの人格形成に大きな影響があったであろう幼少期とあのバブル景気が一致すること
だ。
 世の中の父親が家に帰ることを忘れ、主婦や学生までもが株を買いに走り、社会人一
年生の私でさえもゴルフ場の会員権を買うために親をだまそうと試みた。
 そんな時代に一人置き去りにされ、孤独な思いで幼児期を過ごした子どもが今17歳。
この狂った時代と彼らの凶行との間に何か関係はあるまいか?
 今やこの国も大変な不景気だが、プラス思考で考えるなら、世の父親も家族と過ごす
時間が増え、不景気のおかげで家庭用の土鍋がよく売れるなんて話、ありましたよね。
それはそれでなかなかいいことなのではないか?
 そんなことを思うのである。
00.12.07 文教社会常任委員会
 12月定例議会も中盤に入り、本日は文教社会常任委員会が開催され、テニスコート
や体育館、中央公民館などの使用料の改定(値上げ)が審議されました。
 今回からは常任委員長という役目を任されており・・・・
 「ただいまの出席委員は8名であります。定足数に達し会議は成立致しました。これ
より文教社会常任委員会を開催致します。まず始めに議案○○号を審議いたします。」
 なんてやるわけで少々緊張しました。が、まぁそこは人を食って生きていると言われ
る私たちですから、それなりにソツなくこなし一日が終わりました。でも委員長という
職、自分の意見を言うことができません。「審議の議長役が意見を言っては公正な裁き
ができない。」というのが理由ですが、これは結構フラストレーションが溜まります。

 で、夜は地元の歴代自治会長さん達との忘年会。もうこの地域では天皇陛下みたいに
権威ある人達ばかりですから、私などは孫みたいなもんですし、それはそれは・・・。
00.12.08 意志が濁ると・・・・
 16年市議会議員を務めて引退された先輩が「議員をやっててイヤになるのは毎年の
役選だよなぁ。それだけが辛かったよ」と言っておられました。役選とは年に一度議長
を始めとする議会内部の役職を改選することですが、所詮「俺が俺が」の自己顕示欲が
服を着て歩いているような人達ばかりの議会。こんなときにすんなりと話が決まるわけ
が無い。
 しかし。私たちは市民の福祉向上と市政の発展に寄与するため、という“意志”をも
って議員に立候補したのであって、その前では、私情は二の次三の次としなければなり
ません。
 先月の役選から1ヶ月が過ぎ、議会も落ち着きを取り戻し、12月定例議会にも真摯
に取り組む議員さんたちの姿があり、ほっとしています。
 「意志が濁ると意地になる。」(“いし”に濁点がついて“いじ”)と言いますから。
あっそうそう・「口が濁ると愚痴になる」ってのもあります。今やこのホームページは
私にとって良き話し相手とでも言いますか、一日の出来事や思いを画面に刻んで頭も心
も整理する毎日。愚痴ってることもあるよなぁ。ご勘弁!

 ついでにもう一つ!「市民が濁ると・・・自民になる」(作・長田) 怒られそう!
00.12.09 墓参
 宇宙ロケットの発射角度が1°も違えばまったく違う星に到着するでしょ?それと同
じように、人生の早い時期の出会いは後の人生に大きな影響をあたえるものだと思いま
す。
 そんな意味で私が小学校の三年生のときに出会った担任教師の内山先生のことは忘れ
られません。
 今では想像もつかないことかも知れませんが小学校低学年の私は内気で泣かない日
(泣かされない日)は無いほどのイジメられっ子でした。
 その年、新卒バリバリのハツラツ熱血先生として我々の前に姿を現わした内山先生。
当時の私は特別に自分のことばかり気にしてくれる人だと思ったもので、お陰で先生に
認められたい一心で学校に行くのが楽しみで仕方が無くなったものです。もっともクラ
スメートの多くがそうだったに違いありませんが。
 ほんの短い一学期だけの出会い。その先生は二学期の教室に姿を現わすことなく他界
してしまいました。
 昨日12月8日がその内山光之氏の命日。享年24歳の墓は家族と共に上郷の寺に安
置されていますが、いつ行っても花が絶えたことがありません。。

 先生。
流星号が空を飛ぶと思っていた21世紀が目前です。
俺たちは三度目の年男です。
先生よりも一回りも年上になっちゃったんすね。
俺なんて小学校のPTA役員に誘われてるんですよ。
00.12.10 カワセミを目撃
 海老名で最もファンキーでアグレッシブな芸術家と言えばゴトー孟(ごとうもう)さん
である。世界でただ一人、ガラクティストという肩書きを持つモーさんは文字通りガクク
タを集めてアートする達人でその作品は広く知られている。海老名人なら誰でも知ってい
る中新田かかし祭りの仕掛け人の一人でもある。住まいはさつき町だが、ガラクタでいっ
ぱいのアトリエは中新田にあるので興味のある方は是非訪ねてみて頂きたい。
 そのモーさんの純朴な人柄に惹かれてお付き合いしているがこの人の最大の趣味が家庭
菜園。近々本まで出版する気の入れようで、「野良者」とか「ノラストレーター」なる肩
書きも自作している。芸術の方面と違って世間一般にありがちな才能を発揮する菜園では
やはり氏もご他聞にもれず作った野菜を他人に配りたがるクセがある。
 というわけで今日はナガイモができたから収穫祭だ!と言うモーさんに誘われて中新田
小学校に隣接する菜園を訪ねたナガイモのできはそれはそれはすばらしかったがそれ以上
に驚いたのが貫抜川の水面をかすめて飛ぶカワセミの美色を目の当たりにしたことだ。そ
れもつがいで!スズメよりもやや小さめの体は青やコバルトそしてオレンジなどの配色で
彩られじつに見事の一言。
 海老名ではすっかり姿を消したと思われたこの鳥も近年下水道などの整備によって水質
が少しずつ改善している河川に姿を現わし始めているそうだ。
 大切にしたい。詳しい場所はナイショ。



「カワセミ・資料映像・西東社野鳥より・写真遠藤義人氏」
00.12.11 明日から本会議・一般質問
 12月定例議会も佳境に入り、毎日忙しく、日記を書く時間がありません。一つだけ
今回の議会の最大の焦点は、年度末も近いこの12月議会に17億円もの補正予算を計
上した駅前開発の問題。実際こうして予算案が示され、すっかり図面も出来上がるまで
我々議会には何ら相談の無かった事。「国の補正予算成立で急きょお金がもらえること
になったから待ったなしです。」というのが行政側の要請だが、初年度のこの予算を認
めれば今後10年近くに渡って総額150億とも言われる支出をも現実に認めることに
なりかねないわけで、「ハイそうですか。」と認めちゃうわけにはいかないのです。
00.12.12 感染!
 私のPCがコンビューターウィルスに感染!
 友人から送られてきたメールの下になんも書いてないメールが一通。見ると添付資料
があって、それを開いたがなにも起きない。その代わりPCを使っていると数分おきに
PCが勝手にプロバイダーにオンラインしてしまう。切っても切っても・・・・
 と言うわけでそれがウィルスであることが判明。一般にワーム型というやつで、PC
を壊してしまうようなものではないらしいですが、メールに乗っかって無限に増殖して
いくサイレントでブキミなやつらしい。この忙しい師走に困ったことです。
 そんなときは友人でPCプロのK氏が頼みの綱。早速ワクチンをさがしてもらったと
ころ最近インフルエンザのように拡大しているウィルスで昨日そのワクチンが配布され始
めたばかりとのこと。5分程度の治療で完治しました。おさだ進治ドットコムの影にK氏
あり!でも感染源もこの人だった!・・・(笑)
00.12.13 プレッシャー
 議会では市から提案された議案を採決する前に各会派が賛否を述べる“討論”というの
を行ないます。今日採決が行なわれた補正予算案は駅前自由通路建設のための予算約15
億円を追加するものですが、あまりにも急な話であり、おそらく画面の前のあなたはもち
ろん我々議会にも詳しい内容や将来計画が知らされないまま予算通過だけを先行させるの
ものである、などのことから賛否が分かれ、反対する会派、賛成する会派の双方が壇上に
立って討論をしました。
 私どもの会派ではこの提案を「駅前開発を始める」という大局に立って賛成することと
しましたが、しかし市民的な合意が不十分であることなど、いくつかの注文をつけさせて
頂く内容の討論を私が行ないました。
 以来多くの方からプレッシャーをかけられるハメに。
 その内容の大半は市長がすごく怒っている様子だった。ということに続けて「市長にタ
テついて失礼だ!」とか「野党みたいだ」とか「生意気だ」みたいな内容です。なかには
「市長に謝ってきては?」というありがたくもおせっかいなご忠告も頂きました。
 「共産党と手を組んでいる」という趣旨のウワサも出回っているようです。
 私は市民にって大切なことを正直に申し上げただけですので何ら臆することもありませ
んし、海老名の市長がそんなことで目くじらをたてるような人ではないことは良く承知し
ています。私の発言が間違っているか?そういうことは市民の皆さんに判断して頂くだけ
です。
 以下討論の全文。

海政クラブの長田です。
 ただ今提案されております。平成12年度一般会計補正予算・第2号並びに三特別会計
補正予算案に対し、賛成の立場から討論を行ないます。
 特に今回は一般会計の補正の中でも駅前自由通路建設に伴う部分約17億円について会
派としての意見を申し上げさせて頂きます。
 この補正は国の補正予算が先に可決されたことに伴い、当市の海老名駅前自由通路建設
に対し予算付けがされたことから、この12月という年度末に近い段階で、極めて唐突な
かたちでの大型補正となったものと理解をしております。
 従って我々議会側ではこの予算案が提出されるまで、我がまちの駅前開発がここまで具
体的に進展していることを知るよしも無かったというのが事実であります。
 そのことの良し悪しはこの際別と致しまして、このような事情から今日の段階ではこの
事業についての市民的な周知や合意がなされているとはとても言い難いものがあるわけで
あります。
 特にこの事業に付随する海老名駅舎の改築やJR線海老名駅までの通路の建設などは当
該事業と表裏一体で不可欠な事業であるにもかかわらずその概要すら明らかにされていま
せん。
 さらに言うなれば通称三角地帯の市街地形成や周辺道路の整備、大型マンションの建設
に伴う人口増への対応など、一連する駅周辺開発というグローバルな視点での全体像が明
らかにされておりません。
 従って今回の補正は市民にとって大きな投資となる事業であるにもかかわらず、全体像
の提示と市民合意がなされないままの「見切り発車」てきな提案であると評価せざるをえ
ません。
 その一方で中央公園周辺に出店を予定している大型店からは平成14年2月の開店まで
に自由通路を使えるようにして欲しいとの要求がされているという話も漏れ聞いておりま
す。
 このような状況から私たちは行政当局と小田急を始めとする事業者との間のやりとりが
見えにくく、「実は我々が知らないところで予想以上に話が進んでしまっているのではな
いか?」という疑念を市民に抱かせてしまうのではないかと心配をしております。
 以上のような観点から今回の補正予算についてくれぐれも申し上げておきたいのは、こ
の補正予算が諸般の事情から急きょ提案されたものであることに鑑み、ただひとえに「駅
前開発を推進する」という大局に立って賛成するものであり、詳細の設計や付随する諸事
業についてまで信任を与えたものではない。ということであります。
 この一点について確認をさせて頂き、今後まちづくり部を中心に市民合意の形成に努め
て頂くよう重ねて要請し、賛成討論と致します。
                                        討論・長田
00.12.14 駅前開発情報
 今海老名で一番ホットな話題だと思いますが海老名駅前開発の概要について「市政速報」
のコーナーにて図面入りで紹介をさせて頂きます。
 トップページから是非ご覧下さい。
00.12.15 バースデーカード
 市議会議員初当選以来、後援会の会員の皆様にバースデーカードを送り続けてきま
した。
 選挙になるとどの候補者も決まって後援会に入会して下さい。と入会申し込み書なる
ものを持ってきます。皆さんも経験があるのではないかと思いますが、名前や住所ばか
りでなく、生年月日まで書いて頂くわけです。せっかくそこまでの情報を頂いているわ
けですから何かしなければ・・・ということで、そのデーターを基にその日誕生日を迎
えた会員の方たちに毎日お送りしています。
 少しでも喜んで頂ければというのが動機ですがついでにその時々の市政の話題なども
一緒に刷り込んでハガキで送ります。
 二度目の選挙以降後援会の会員さんが増えたのと、後援会名簿を管理するコンピュー
ターソフトの不具合から一年ほど休止していたこのサービス(?)ですが、この度オフィス
ミタの三田さんのご協力のお陰でシステムが再生。年あけより皆さんのもとへ「誕生日
おめでとうございます」というハガキが送れそうです。
 ただ・・・なにせ手書きですので、毎日10〜20枚。修行僧の写経の世界です。
00.12.16 うまいラーメン
 うまいラーメンと聞けばすぐにでも飛んでいく私である。醤油トンコツという新しい
ジャンルのラーメンがこの十年ほど日本のラーメン界をリードしてきた。発祥は東京の
ホープ軒あたりか?学生時代にはよくこの店で立ち食いして、水のかわりに出てくるジ
ャスミン茶を飲んだものだ。ホープ軒ほどではないにせよ最近ではこのてのコッテリと
したラーメンを食わせる店が増え、どこもそこそこの味を出している。近いところでは
厚木の吉本家、ぎょうてん屋、海老名の香月、綾瀬の雅、藤沢で湘南屋、だし屋、辰巳
屋さらにラーメン激戦区の相模原へ行けば数え切れないほどある。
 でもあのしつこさには少し飽きてきたなぁという人も多いのでは?行列必至だった有
名店も最近では空席すら見られるようになっている。かつて味噌ラーメンブームの時代
があって「どさん子」などのチェーン店が全国に広がったが、やがてブームは去った。
今回のトンコツブームもそろそろか?
 次なるブームは?と気になるところだが、やはり塩がくるだろう。と思っている。と
いうよりすでに話題の塩ラーメンはマスコミなどでも取り上げられ始めている。どこも
遠隔地なので行けないが、近所でなかなかの塩味ラーメンを二軒ほど見つけた。
 長田一押しは、「よなかそば」(藤沢市用田・名前のとおり夜しかやってない。)の
あさりバターラーメン!シナそばのうまさでヨッパライに人気の高いこの店だが、研究
熱心な店主は最近ニラまんじゅうなどの新メニューも出している。そして次なるブーム
に備えて開発されたのがこのあさりバターだが、サッパリとしたスープにアサリのだし
が効き、大き目のバターでコクとまろやかさを引き出している。ちぢれの細めんにから
むその味は是非御賞味頂きたい逸品だ。
 そして次は海老名駅前の中華レストラン「ベルナード」の海老名ちゃんぽん。名前に
惹かれて偶然注文したのだが、これはもう、まずホタテのダシ、エビなどの魚介のダシ
がマッチ。意外と濃厚な味わいに負けない太麺は「麺が主役」と言わんばかりに自己主
張している。値段が900円と少々高いが、それだけの価値はある秀作です。
 
 ネタがきれると食い物の話で・・・すいません。
00.12.17 自信と慢心は紙一重
 私のような議員でも応援して下さる方たちがあって成り立つわけですが、今日はその
後援会の役員の皆様による忘年会が行なわれました。(完全会費制・5000円)
 やはり先日の会派分裂の問題や、役職改選の問題、私が先日行なった討論の問題など
皆さん非常に心配して下さっていて、今さらながら支援者の方たちの温かい気持に心打
たれる思いです。
 特に私の地元地域は市長さんにとっても最も手堅い地盤の一つで、元教員だった市長
さんの「教え子」の方も多い地域。従って「長田が市長に噛み付いた」みたいな話が伝
わっているようで、ずいぶんと心配をかけてしまったようです。
 「だいじょうぶか?」という会長さんの一言には・・・・「心配をおかけしてすみま
せん。」とただただすまない気持でいっぱいです。
 別の方からは「自信と慢心は紙一重だぞ」と厳しい叱責も頂きました。肝に銘じたい
と思います。
00.12.18 12月定例議会終了
 20世紀を締めくくる議会が終了。
 脱力感。なんだか体の節々が痛い。熱は無いが。だるい。
 でも今夜も忘年会。

 早く帰って、ドリスタン飲んで寝よう。
00.12.20 福祉の現場で
 前にも日記で書きましたが、アルバイトと勉強を兼ねて在宅ホームヘルプを行なう
会社で働いております。私の仕事は電動リフトカーという車イスのまま乗り降りがで
きるワゴン車(24時間テレビのマーク入り)を運転して障害者の方を病院や職場ま
で送迎する仕事ですが、こうして福祉の現場を体験してみますと議場では見えない福
祉の現実が見えてくるような気がします。
 例えば介護保険。実は介護を受けられると認定されながらそのサービスを受けない
人がたくさんいます。なぜでしょう? 世間体とか、他人に家の中に入られたくない、
とか理由は様々ですが、その一つに一割の費用負担の問題があるようです。
 実は私自身、「一割くらいどうって事ないじゃん!年寄りはお金持ちだ。」くらい
に思っていたものですが、どうも現場の様子はそんなもんじゃないらしい。
 例えば月額1万円の負担でも、病気の時お医者さんに支払う1万円はしばらくの間
の負担だが、介護の場合は“一生”の負担ということになることが多い。その一生と
いうのがやはり大きな負担なようです。多くのお年よりは自分の年金の中から費用を
支払うことが多いそうで、そうなるとやはり毎月のしかも一生の負担は重いのでしょ
う。ついつい介護サービスを受けるのもためらってしまうようです。
 そもそも介護保険とはいったいダレのための制度でしょうか?私は、寝たきりのお
年よりの介護となるとその家の家族にとって大変な負担になるので、その家族の重荷
を少しでも社会で分かち合おう。というのがこの介護保険の趣旨であると理解してき
ました。従って本当の受益者は家族であるとおもうのです。従って一割の負担も本当
は家族が支払ってもよいのではと思うのですが、現実には多くのお年よりが自分の年
金口座から支払いを行なっているようです。
 このままでは下手をすると益々お年よりを孤独にしてしまう制度になってしまうの
では?と心配になります。
 風邪のため文章が支離滅裂。お許しください。

00.12.21 OFF
 風邪のため本日休業。
00.12.22 最後の忘年会
 今年最後の忘年会出席が終わり、今年もなんとか乗り切ったなぁと一安心です。30
件くらいだったろうか?
 でも年の瀬はまだまだ、年賀状の山、会報の発行、仲人さん等へのお歳暮届け、大掃
除、箱根駅伝(母校応援)の準備、恒例もちつき大会、etc・・・
 風邪もようやく抜けて、さぁ大変だぁ。
 このせわしなさが日本の“暮れ”なんだよねぇ。
00.12.23 トイザラス
 ここはすっごいですねぇ。クリスマスシーズンということもあってか超満員。周辺道
路も一杯で、車を停めるのに30分。
 しかし戦後の国民がブラウン管に写るアメリカ人の生活を見てその豊かさに憧れたと
言いますが、このトイザラスには我々も同じような感想を持ちますね。この迫力、この
発想、やっぱりアメリカは豊かだ。
 興奮で顔を赤くした長田家のおやじと息子たち。お目当てはローラーブレード。
 そう言えば俺も子どもの頃お父さんにローラースケート買ってもらったなぁ。茅ヶ崎
のダイクマだった。お父さんが大根の売上を河原口の市場で受け取り、トラックでその
ままダイクマへ行った。
 兄貴と俺が当時東京ボンバーズで流行っていたローラースケート、妹がモンチッチの
ぬいぐるみ。
 そうそうあのときのお父さんも高い買物に顔を赤くしていたっけ。
00.12.24 クリスマス
 今年も最後と思われますが、様々な市民相談を受けました。

・カーブミラー汚れてる!
・公民館の補修について。
・壁にいたずら書きされた。
・私道の市道への移管について。

 今年も色々ありました。クリスマスイブです。夜はファミリーレストランで家族で食事。
00.12.25 火葬場
 読者の方もいずれはお世話になる火葬場。海老名市民の場合はご存知の通り大和にある
火葬場を利用します。ここは海老名、大和のほか座間、綾瀬の各市の共同によって運営さ
れている独立した行政機関であり、四市の議員の代表による議会もあります。総勢15名
 今日はその定例議会。
 この議員になると年間5万円ほどの報酬がもらえることもあってか!?どの市の議会で
もそれなりの“ポスト”であるようです。従ってメンバーとして出ておいでになる皆さん
はこれまたそれなりの重鎮の方々で・・・私の場合この議会とよく似た高座清掃施設組合
議会(座間、綾瀬、海老名のゴミ焼却施設の議会)でさんざん暴れたせいもあってか顔見
知りの議員の方たちも多く、色々と勉強させて頂きます。
 でもある市の長老議員さんに「よぉダイオキシンの長田議員!」と声をかけられたのに
はまいっちゃいました。
 肝心の議会の方は平成11年度の決算を審査し 異議無し! 異議無し! 異議無し!
 まぁそういう議会もたまにゃぁあるか。
00.12.26 ミレニアムカウントダウン2001
 世の中の流れの速いこと。ミレニアムなんて言葉はもう死語に近いですねぇ。いや〜そ
れにしても今年は静かな年末です。コンピューター2000年問題に揺れ、我が家でも缶
詰やロウソクを買い込んだ昨年の落ち着かない年末と比べてこの静けさはなんでしょう。
 まったく年の瀬の実感が湧いてきません。
 ところで、過ぎ行く20世紀を思い、また来る21世紀に夢を馳せ。ということで大晦
日から元旦にかけてカウントダウンを行なおうという物好きな(?!)グループがあります。
そうあの10・9・8・7・・・・とういうやつ。
 ごたぶんにもれず物好きな私もメンバーの一人なんですが、有馬中学校のPTAや青健
連の人たちが中心となって学校のグランドを借りて行なう手作りのイベントです。
 今日最終の実行委員会が行なわれ、この中学校の卒業生によるミニコンサートやタイム
カプセルの埋設などの内容が詰められました。
 未来を担う子どもたちに少しでも思い出に残るひとときが演出できれば・・・と、わた
くし的には思います。

 ところで・・・「おさだ進治ドットコム」記念すべき4000ヒット!を踏んでくださ
 ったのはどなたでしょうか?是非ご連絡下さい。ありがとうございました。
00.12.27 弁護士
 私道に関する権利上のトラブルが近接の地域で発生しており、本日関係する住民側の
代表者と一緒に海老名市の市民相談コーナーで弁護士さんに会い法的な手段について相
談をしました。
 「ハイそれは無理です。ハイそれは皆さん自身の問題です。ハイそれも無理な主張で
す。ハイそれならこのようにしたらいかがですか。ハイそれはもっともです。」
 弁護士さんにも色々な方がいるようですが、概して弁護士さんというのは的確な回答
をムダなく、冷静にされるのですごくクールで近寄りがたい印象を受けます。今日会っ
た弁護士さんもその典型で、なんだか相談に行った自分が恥ずかしいような気にさえな
りました。(もっとも法律のアドバイザーである弁護士が感情に走らずクールに物事を
判断するのは必要条件であることは理解したうえの話ですが)
 そこで思い当たるフシが・・・・私もこの一年実に多くの住民相談を受けてきました。
その時答えを出すことばかりにとらわれてイエス、ノー、イエス、ノー、とクールな相
談相手になってはいなかったか?ということ。こうして逆な立場になってみるとやはり
親身になって聞いてくれることが大切だなぁ、と思うのです。      反省
 
 まぁ相手を安心させたいあまりにできもしないことを言って期待をもたせ過ぎてしま
い後になって・・・・・ということもあってその方が問題でもあり難しいところではあ
りますが。

 今日一日で年内の業務を総て終了させたいと思っております。元旦の早朝よりまた書
き入れ時が始まるわけで、それまでつかの間の休息を頂きます。その間日記もお休みす
るかも知れませんがご容赦下さい。
00.12.28 パンのみに生きるにあらず
 とダレが言ったか忘れましたが、働くばかりが能じゃない!やはり趣味も必要。(勝
手な解釈かもしれないが)というわけで正月に備えて今日は趣味の「何でも手作り」に
熱中。本日の手作り品は「ミニ門松」と「リース型の正月お飾り」。あと友人宅の植木
の移動と添え木の設置。
 これまでの私の手作り実績は@子どもの勉強机AテレビボードBその他各種家具C物
干しテラスD味噌E梅干F屋根付き駐輪場G長男・次男!???
 etc.etc.etc...
 も〜うなんもかんも忘れて熱中できますね。

 以下今日の作品

    

(女性の読者がいたら是非お聞き下さい。 もしだんなさんや彼氏がこの手のものを作
ったらウソでもいいからステキーとかカッコイイーとか・・必ず誉めてあげましょう。)
00.12.30 餅つき大会
 同級生とその家族総勢40名以上がわが家に結集!今年で5年目をむかえる餅つき
大会が盛大に開催されました。

全員の集合写真(総勢40名!)




トップページに戻る