02.04.01 あなたの意見を本当に市政へ
 今、私は一般質問の公募を検討中です。
 具体的な方法についてはこれから検討に入りますが概略としては一般市民の皆さんか
ら本会議の一般質問で取り上げてほしい意見や質問を公募します。例えば400字の原稿用
紙に自分の意見をまとめて郵送、FAX、Eメールなどで応募して頂く。私は学生、社
会人、主婦などで構成される選考委員会を組織し、応募のあった意見の中から基本的に
私の意見と一致し、今の海老名市に必要と思われるものを協議のうえ数項目選択します。
採用の決まった意見を出して頂いた方と私とが共同で一般質問の原稿を作成し、本会議
場で私が発言する。というやり方です。

 「あなたの声を市政に届けます!」なんて言って選挙に出ている私たち議員ですが、
本当に有権者や支援者の意見を代弁することができているだろうか?よほど日頃から市
民の皆さんと交流し、意見交換することを心がけていないとそれはなかなか難しいもの。
一般質問の題材もついつい“思いつき”であったり“ひとりよがり”“受け売り”なん
てことになりかねないし、うっかりすれば“ネタ不足”なんてことになったりすること
も!?あるかも?知れません。
 一般質問は議員に与えられたとても大きな権限。その意見は市の行政に少なからず反
映されるもの。私もかつて行なった「部活動支援」「あそびっ子クラブ」「ミックスペ
ーパー」「資源回収日の増加」など一般質問で投げかけた意見の多くが具体的な施策と
して市行政に反映されています。そしてその貴重なチャンスを市民の皆さんと共有した
いと思うのです。

 とりあえず選考委員の方を募集し具体的な内容を一緒に協議したいと思います。参加
を希望される方はメールを下さい。
02.04.02 19回目の(塩漬け)土地問題委員会
 あさって4日に行なう参考人質疑の方法や内容について討議。
02.04.03 針のむしろ
 私たちの(座間、海老名、綾瀬の)ゴミ処理場、高座清掃施設組合からダイオキシ
ンが漏出し、下流の水田(用水路)を汚染していることが判明した問題で、今日この
地域(藤沢市宮原地区)の住民集会が行なわれ私も参加してきました。

「こんな大事な会議になんでおたくの市長(組合長)がやってきて謝罪しないんだ!」
「こんな迷惑施設は座間でも綾瀬でも遠くへ移転してくれ!」

 ゴミ処理場の事務方に対して厳しい質問や意見があいついで、本当にいたたまれな
い気持ちでした。

 煙突から排出されるダイオキシンが問題になっていたときには大騒ぎをした三市の
住民(議員)も今回はなぜか無関心。どうしてだろう?被害が自分と直接に関係なけ
れば良いと思っているのだろうか。
02.04.04 参考人招致
 海老名に塩漬け土地に関する特別委員会もついに20回目の審議となり、今日クラ
イマックスを迎える。
 これまでの度重なる調査は現在海老名市役所に勤務している職員諸氏を対象に行な
ってきたが、10年も以前に取引された物件が多く、記憶、参考資料ともに不充分な
ものが3物件ほど残った。
 そこでその三つの物件の取引(買収)にかかわった当時の職員で現在退職をしてい
る人たちにおいで頂き事情の説明を願った。
                〜以後私の感想〜
 良かったと思います。“参考人”という言葉の響きに気おされて実現に抵抗する人
(議員や職員)も多かったけど、その分委員長も参考人諸氏に対して最大限の配慮を
していました。
「○田○男様です。本日はお忙しい中私ども土地問題調査特別委員会の審議のために
おいでを頂きありがとうございます。私どもの審議も今日で20回目を迎えました、
これまでの度重なる調査の中でどうしても判らない点がございますので、今日はその
点についてお尋ねを致したくおいでを頂きました。」
 あくまでも“教えて頂く”ための参考人だ。という姿勢に貫かれていたように思っ
たし、そのためか参考人の皆さんともに真摯な態度で当時の状況をご説明下さり、お
陰様で
 @当時の市建設部長の所有地を不当に高い値段で買収したのではないか?と新聞報
道された物件についてもA国の高速道路建設予定地を決定もしない時点で早々に市が
先行買収した物件についてもかなりの部分でその“事情”が浮き彫りになりました。

 参考人の皆様本当にご苦労様でした。決して皆さんの名誉を傷つけるようなもので
はありせん。あくまでも市の市民の公益を守るための調査。どうかご理解下さい。
02.04.05 入学式
 母校有馬中学校の入学式に参加して、本当に感動して帰ってきました。正直言って
本当にすばらしい学校になってくれた、と。思いました。
 式の後に行なわれた2、3年生による100人規模の合唱は我々の心を打ち、新入
生の“早くあんなふうに大人になりたい”という思いを掻き立ててくれたものと思い
ます。聞けば合唱のメンバーはみな一般募集で集まった生徒で、運動部に参加してい
る子もいれば帰宅部の子などなど。昼休みに自主的に集まって練習することから「昼
休み合唱団」と呼ばれているとか。

 私がこの学校に通っていた昭和50年代は代一次校内暴力世代。トイレのドアは一
枚も無かったし、壁は落書きだらけ、男の子も女の子もみんなで合唱なんて考えられ
なかったなぁ。今日トイレの前に花が飾られていたけど我々の時代ならあの花は半日
ともたずに地面に寝そべっていたのでは。
 私も良きにつけ悪きにつけ学校の中心的な生徒であったけど、それでも決して楽し
い学校では無かった。シンナーの匂いやタバコの煙ただよう学校に毎日登校するのが
辛かったし、中学なんてそんなもんとも思っていた。しかし今のような中学校だった
らもう一度あの頃に戻って入学してみたい。そんな気にさせられるすばらしい学校で
した。

 廊下を歩いていると行き交う生徒が「こんにちは!」ってみんな次々あいさつする
もんだからこっちは返事を返すのにもう大変!ホントなんですよ。
 これがあの有馬とは・・・・涙出るほどうらやましかったなぁ。
02.04.06 結婚式へ
 地元の後輩で、プロボクサーで電通の社員である男の結婚式へ。
02.04.07 お祭り
 地元本郷神社の春祭り。早朝からおみこしかついで・・・・・・
                          グロッキー (~_~;) 

 
02.04.08 市役所駐車場を検札式に
 これまでほとんどフリーに利用して頂いていた市役所の駐車場ですが今月16日より
入出場の際に係員のチェックを受けることになります。中にはこの駐車場にクルマを停
めて会社に出勤したり私用で利用する人や、障害者専用駐車場に駐車する健常者なども
いて「管理をしっかりやろう。」ということからの処置です。市役所を利用する人は駐
車場の入り口で券を受け取り訪問先の窓口で認印をもらい、出口で係に渡すという仕組
みになります。ちなみに係員の人はシルバー人材センターからの派遣。
 また当面の間混雑が予想される駅前開発に対応するため土日祝日も市役所駐車場を開
放致します。
02.04.09 今川先生
 私が師と仰ぐ人の一人にNHK横浜支局でデスクをお勤めになっていたジャーナリ
ストの今川隆三氏がいます。今は執筆をしながら愛犬と悠悠自適の生活を送る人です
が、今日伊勢原のお宅を訪問し、種々ご指導を頂いてきました。師との対面はいつで
も緊張します。現下の政治情勢や私の政治家としての心構えなど御薫陶を頂してきま
した。

 話は変わりますが河野太郎衆議院議員がC型肝炎を患う父河野洋平氏との間で生態
肝移植をおこなうそうです。昨日太郎氏から届いたメルマガには当分の間休むとの記
述がありました。いよいよなのだろうか。
 政府要人が行なう生態移植という行為が国民に及ぼす影響の問題は別としてその勇
気に感心し、成功を心から祈りたいと思います。
02.04.10 救助工作車を購入
 海老名市消防本部ではこのほど最新鋭の救助工作車を購入しました。今日その
お披露目があり見学させて頂きました。(写真参照)



 全体像だけではなかなか判りにくいと思いますがこの車には様々に器具が搭載
されております。例えば川の中州に取り残された人に目掛けて浮き輪を発射する
銃のようなもの。車両火災のようなときに少量の水をドカンとバズーカ砲でも発
射するかのように噴射して一気に火を消すまさに大砲。15メートルの高さから人
が飛び降りても大丈夫な大型クッションをわずか1分で膨らますセット。交通事故
で車に挟まれた人を助けるために金属を大きなハサミのようなもので切断する油
圧機械などなどここではとても説明できない数々の装備が搭載されています。
        気になるお値段は・・・・約80,000,000円。
 そのうち国、県からの補助が約2,600万円也。これに今年は約600万円をキャッシ
ュで払って、あとは借金。
 ちなみに旧来の救助工作車は15年使用しましたが海外での救助活動などに使用
されるため近日新天地へ赴任します。
02.04.11 れんげ役場
 海老名市役所前の水田は今レンゲが真っ盛り。おべんとうを広げる親子づれや
昼間っからイチャイチャするペアなど平和な風景が見られます。



 こんな市役所なかなか無いですよね。一日29万人乗降客がある駅から近くて、
駐車場もたっぷりとあって、消防署、警察署、総合病院と隣接してて、しかも
こんな自然と・・・・当たり前の風景になっているので気付かないことですが、
誇れることだと思いますよ私は。
02.04.12 土地問題特別委員会
 今日で21回目の審議です。数やりゃいいってもんじゃありませんが、海老名
の議政史上これだけのボリュウムの審議をした委員会は他に無いと思います。

ぼちぼちケリをつけたい。と思います。いい加減な意味では無く。ホントに。
過去の判断の誤りに早くケジメをつけて前に進む。という意味で。
02.04.13 厚木基地を視察してきます
 現在、海老名市議会の基地対策特別委員会の委員長をおおせつかっている私
です。で、議員の皆さんにお聞きしたところほとんどの方たちが厚木基地の中
を訪れたことが無い。とのこと、そこで早速視察に行くことにしました。5月
9日に実施することが決まり、委員外の方からも参加希望が多いため今回はそ
れも認め大人数の視察団を組んで行ってまいります。
02.04.14 OFF
 ワイドショーを見ています。責めるばかりだった社民党が責められはじめたら
こんなにも、と思わされるほどの狼狽ぶり。

 ・土井さんカッコ悪いなあ。

 ・原ちゃんやっちゃったなぁ。でもいいと思うよ正直なのは!書いちまった以上
  あとは党や外野の圧力に負けずに素直に感じたことを表現して欲しい。

 ・辻本さん早くよくなって国会に出てきて発言すべき。

 ・田島先生とか・・・・どこ行っちゃったんだろ。
 
 この国の政治もどこ行っちゃうんだろうか。
02.04.15 辞職
 これまで我が家の生活と子どもの学資保険を支えてきた早朝のアルバイトを本
日づけで辞職致しました。
 来たるべき決戦(選挙)に向けて本格始動です。



(有)ひるめしやのみなさん。たくさんの思いでをありがとうございました。作業
が遅く、ご迷惑をおかけしたこと反省しております。
 過労で倒れ、入院してしまった小関さん早くよくなってまたバリバリと働いて
下さい。

02.04.16 駐車場ガラガラ
 今日から市役所駐車場の検札が始まりました。駐車場の入り口で管理員の方
から小さめのバインダーに挟まれた赤いチェック用紙を渡され、訪問先の部署
で認印をもらい、帰りに出口でこれを返却するシステムです。
 今日市役所を訪れて驚いたのですが、普段8割から9割がた埋まっている駐
車場がガラガラなんです。なんで?えー?今までそれだけ無用の人の駐車が有
ったってこと?信じられんなぁ。偶然でしょ?
 役場の中で出会った人たちからは今回の検札式に対して口々に「不便ねぇ。」
とか「面倒だ。」と不評を聞かされましたが、モラルを脱した利用をする人が
いるから管理がきつくなってしまうんですよね。
 見れば役所近くのレストラン・サンマルクでもフリーに使わせていた駐車場
に自動改札機を取りつける工事を行なっていました。やはり目的外使用や無断
利用を防ぐためのてだてであろうし、その辺は市役所と同じようです。

4月17日追記・やっぱり今日もガラガラでした。半分も埋まってない。
02.04.17 講師を務める
 県央地区の会社経営者の人たちによる異業種交流会で「21経営者会」という
団体があり、「海老名市の現状と将来」という内容で講演の依頼がありました。
そして今日、市内某所にて20名ほどの参加者の皆さんの前で@駅前開発の今後
A中心市街地活性化構想 B小田急線の立体化 C相模縦貫 D第二東名などの
道路網整備、そしてE新幹線相模新駅など、現状を報告しいかに海老名の将来性
が高いか、ということをアピールしてきました。
 ビナウォークの開業目前という具体的なアクションもあり、皆さん非常に熱心
に私のつたない話に耳を傾けて下さいました。企業人の方たちが海老名に感心を
持ち、積極的に投資をしてくれればそれは海老名にとってメリットのあることで
す。


02.04.18 ビナウォーク竣工
 明日のオープンを前に今日、海老名駅前大型商業施設「ビナウォーク」が竣工。
記念のパーティーや関係者を集めての内覧会が行なわれました。
 またそれに先だって海老名市が建設を進めてきた駅前のペデストリアンデッキ
も半分ほどができあがり今日午前9時から利用できるようになりました。



全景・海老名駅を出たところからの全体像。写真ではうまく表現できませんが、
本当に“まち”が忽然と現れた。という感じです。写真を撮ったのは夕暮れ時、
この場所にしばし立ちすくんでうっとりと新しいまちなみを見つめる人たちの姿
が多く見られました。



北側・結婚式場ウィングスなどの方面に向かう北側の歩道。「海老名ってこんな
に人が歩いてたっけ?」と思わせる賑わいがすでにありました。“裏”になって
しまうかな?と思っていた場所ですが、そんなことはなさそうです。



ラーメン横丁・全国有名ご当地ラーメンの店が7件建ち並ぶエリア。この上部が
10館の映画館をそろえるシネマコンプレックス。今日は日本一の巨大スクリー
ンを使って映画の試写会が行なわれ、女優の米倉涼子と菊川レイさんがやって来た!



私の一押しは尾道ラーメン・柿岡や。煮干やカツオぶしなど魚貝系のダシが効い
た醤油スープとツルっとした手打ちのちぢれ麺がいい感じ。
02.04.19 旭道山にハリ手一発!
 私が所属する(社)海老名青年会議所の行事ですが、元関取で元衆議院議員の旭道
山さんを7月に海老名の地へお呼びし、講演をして頂くこととなりました。
 今日その出演交渉のため東京の台東区にある同氏の事務所を訪問してきました。



 思ったより大きくて、非常に優しい感じの人でした。
師いわく、「政界も相撲界も同じような世界だった。」
02.04.20 若者たちがやってきて
 ネットで知り合った市内在住の若者たちが我が家へやってきた。やっぱり若い
やつらはよく食う、よく飲む。我が家の酒と冷蔵庫を空っぽにして帰っていった。



大学生のK
今年就職したO
一流企業社員のA
02.04.21 酔い覚めの・・・・
 久しぶりに楽しい週末でした。
「酔い覚めの、水を飲むため、酒を呑む。」ウィ〜 (>_<) 



知人のS宅にて、ガレージの下で傘を兼用しながらのバーベキュー
02.04.22 大詰め
 塩漬け土地の問題もぼちぼち大詰めを迎えつつあり、今日23回目の委員会で
最終報告文の素案をもとに審議しました。
02.04.23 東奔西走
 なんだかいそがしくなってきたぞぉ。
 カラダじゅうのアドレナリンが沸き立ってきて・・・・
 立ったままメシを食い、スピーチをしながらも未来への思いが湧き上がる。
 マクラに頭をのせた次の瞬間に朝が来て、10分で新聞記事が頭に入る。
 なぜかこんなときの方が疲れない。
 戦うときにだけ味わえる不思議な感覚です。
 
 エンジンかけるの早すぎか?
02.04.25 私の一般質問を公募します
 4月1日の日記にも記しましたが、私は6月の定例議会で行なわれる一般
質問に立ちます。今回よりその質問のテーマを市民の皆さんから公募しよう
と思っています。明日のタウンニュースに募集広告をのせましたので是非ご
覧の上あなたも是非ご応募下さい。


02.04.26 ございん
 非常にヘルシーで美味しい食事のできる店をみつけました。その名が
「ございん」。850円のランチは旬の野菜たっぷりの和え物や旬の魚、野菜
/たっぷりの汁物、そして麦飯など。どれも塩分が少ないがその分風味が生き
ていて素朴な味わい。腹一杯食べてもカロリーは600キロカロリー以下。
 毎日ラーメンやトンカツなんてのばっかり食べてる私には
   「こういうの毎日食ってりゃカラダがキレイになるよなぁ。」
と思わされる料理です。
 ただし、食事のメニューは一つだけ。しかも週替わりなので同じ週に二回
行くと同じものを食うことになる。
 運営はNPO法人だが、クラッシク音楽の流れる清楚な店づくりと料理の
腕はプロの仕事。
 場所は総合病院(東病院)の方から駅のサブロータリーに入っていく道の
入り口の右かど。是非一度ございん!(いらっしゃい)


02.04.27 海老名駅前は郊外!?
 ビナウォークが開業して一週間近くがたちました。最初の三日間だけで60
万人の人出があったそうでなによりです。
 さてこのビナウォークの竣工式での出来事、会場のホテルでスピーチにた
った丸井百貨店の社長さん。
「この店舗は当社にとりまして初の郊外型の店舗でありまして・・・・。」
とおっしゃられました。郊外?駅前でしょ?と思っていた私ですが、このス
ピーチは決して間違いではなく丸井さんとしてはこの場所を確かに“郊外”
と位置付けているそうです。
 私たち海老名市民は駅前とか中心市街地とか思っている場所でも東京あた
りから見る人からすれば郊外なんですね。つまり郊外に駅があるってこと。
これって良いこと?なんだろうか。
02.04.28 新党か?
 ある人(永田町のひと)から聞いたことですが、石原慎太郎氏を中心とし
た新党結成の動きは公然たる事実とか。
 平和で豊かであまりにもボケラーっとした今の世の中と、政界のあまりに
もバカげた茶番劇にイラだちを感じている国民にとっては、石原氏の“何か
してくれそう”な雰囲気に期待を寄せてしまう部分は多分にあると思います。
しかし、それと同じ期待を一身に集めて登場した小泉総理の改革が目に見え
てこないままなんとなく裏切られてしまいそうな今日、英雄待望論ではやは
りだめなんだという感覚を持つ国民も少なくはないはず。ましてその新党に
亀井さんとか野中さんなんて名前が出てきちゃ、やっぱりダメだろうなぁ。
 今我々に必要なリーダーは“実務派”ということなのでは。しかしまだ小
泉さんに見きりをつけるのは早すぎる。まだまだ。我々にとって必要な改革
とは1年で結果が出せるようななまはんかな改革ではないだろうし、マキコ
更迭とBSE、靖国参拝だけで失格の烙印を押すわけにはいかない。
 そう思いませんか?
02.04.29 OFF
 ビナウォークへ行って見ましたが、我々男性陣にとってはあまり・・・・・
いや女性のみなさんのうれしそうな顔を見るだけで充分ですが。
 ところで、最近当ページのアクセスがうなぎ上りで、大変喜ばしいことな
のですが、どうもいま一つその理由がわからない。で、ここへ来てあること
に気付いたのですが、検索エンジンで「ビナウォーク」を検索すると二つ目
くらいに私のページが引っかかっちゃうんです。ヒット増の原因はどうもそ
ういうことらしい。
  ちなみにビナウォークの公式サイトが先日開設されました。アドレスは
 以下。

http://www.vinawalk.com/
02.04.30 海老名を県庁所在地に!
 バカげたことを、と思われるだろうか?しかし私は結構マジでその可能性に
夢を膨らませています。

 第一に、現在の神奈川県庁はすでに老朽化が進み狭あいであること。

 第二に、横浜市は政令市であり県と同等の権限を持つ自治体であり、県庁が
     その政令市の中にある必要性が低いこと。

 第三に、大規模災害などを想定した場合に県の中枢部は軟弱な地盤の沿岸部
     よりも安全性の高い平坦で地盤の強固な内陸部に置くべきであること。

 第四に、県庁の移動による景気の刺激効果が望めること。

 次に誘致すべき場所としての海老名市の優位性をあげれば、

 第一に、JR、小田急、相鉄の鉄道3線が結節し、6つの駅を有するまちで
     あり、大都市横浜から30分で往来できること。

 第二に、鉄道ばかりでなく東名、第二東名、相模縦貫の高速道路三線が結節
     する道路交通の要所であること。

 第三に、県土の中央部であること。

 第四に、施設を設置するだけの充分な敷地があること。

 第五に、至近の場所に新幹線新駅の計画があること。

 第六に、米軍厚木基地の民間飛行場としての利用も夢ではないこと。

 第七に、適度な自然を有すること。

 第八に、市民に活気と勢いがあり、まちを愛する心があること。

 皆さんどう思われますか?少なくとも横浜以外には海老名しか無いと私は思
います。
トップページに戻る